※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろみ
子育て・グッズ

赤くなった肛門周りのおむつかぶれで悩んでいます。おしりシャワーで洗い、乾かしていますが、塗るべきか悩んでいます。ベビーワセリンやベビーオイル、ベビーローション、ベビーパウダーの中で効果的なものはありますか?

生後24日の新生児を育てています。
最近おむつかぶれができてしまい、肛門周りが赤くポツポツなっています。
今までおしっこをすればお知らせ程度に泣くくらいだったのが、この数日うんちをすると痛いようでギャーッと泣いてとても可哀想です😢

今はおしりシャワーを使ってぬるま湯で流し、うちわで扇いでなるべく乾かしてから次のおむつをつけるようにしてるのですが。。
何か塗ってあげた方がいいのでしょうか?

4日後に1ヶ月検診があるのでその時に相談してお薬を処方していただこうと考えているのですが、それまでの間にできることをやってあげたいです💦

手元にはベビーワセリン、ベビーオイル、ベビーローション、ベビーパウダーならあります。
この中で塗ってもいいもの、効果があったものはありますでしょうか?

コメント

アトピタという薬塗ったらすぐ治りました!!

しの

痛がって泣いてるの心配ですよね😣荒れてるところにつけると悪化させちゃうので、何も塗らずに乾かすだけでいいと思います💦

ピピ

少し前にオムツかぶれで皮膚科に行きました!
オムツ交換の度に洗ってあげてと言われました。軽いうちは洗うだけで治ることもあると😊
塗るならワセリンがいいと思います✨

ベビーワセリンがいいと思います😊
保護の代わりになるそうです✨

ですが保湿、保護にはなりますがワセリン自体に傷を治したり炎症を抑える効果はないので治りは結局自己治癒力です💦

ですがまだまだウンチの回数が多いのでなかなか治りは悪いと思います😖

なのであまり痛そうなら4日後を待たず病院に連れて行ってあげた方がいいと思います😭

私も、生後2週間後くらいに肛門周りに少しポツポツと肌の色と違いがわかるくらい赤くなってしまい、ウンチ後のオムツ換えでお尻拭きシートで拭くとギャーギャー大泣きしました💦
2週間健診で、そのことを話したらオムツかぶれならいいけれど、ひどい子だとカビ?がお尻に出来て病院に通わないと大変になると言われてその日に見てもらいました!
そしたら私はオムツかぶれだったので出産した病院で塗り薬出してもらいましたよ!😊

その他の対策としては、オムツを変える時にお尻が汗ばんでたりしたら少し空気に当ててサラサラしたら履かせたり、今暑いので午前中にお湯でお尻洗ってあげてオムツ履かせないで少し置きました!(マットの下におしっこしても大丈夫なシートとかしいておいて)
薬も塗っていたので完全に治りました!泣くこともなくなって良かったです😊

ちなみに、ベビーパウダーは、オムツの中で汗とくっついてダマになって余計痒くなったりするのでオススメしないと病院では言われました!
治るといいですね😣!

しろみ

コメントありがとうございます!
まとめての返信になり申し訳ありません💦
皆さんのアドバイスぜひ参考にさせていただきます☺