※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種後、湿疹に注意が必要と医師からアドバイスを受けた。頭用のシャンプーを別にすることを勧められ、どんなシャンプーを使っているか悩んでいる。

今日生後2ヶ月になったので、予防接種デビューをしてきたのですが...
医師より、これから湿疹が出やすくなる時期だから気をつけるように言われ、ボディソープと頭用のシャンプーを分けることを勧められました。

いまボディソープはarauベビーを使っているのですが、
頭用のシャンプーをどうしようか探しながら悩んでいます。

皆さんシャンプーは何を使ってますか?

コメント

モコちゃんママ

まだ全身シャンプー使ってますよε-(´∀`; )

  • あやたんママ

    あやたんママ

    全身シャンプーでも大丈夫ですかねぇ...
    頭用のあまりないから、このまま全身ので様子見ようかなぁなんて思っちゃってます。

    • 12月8日
かずりゅう

これいいですよ!!!
目を閉じるのが苦手な子のために作られた…みたいな感じで目にしみないみたいです!!!
なので安心して使えます(*´∀`*)
香りもほのかでいいですよ(*´ω`*)

  • かずりゅう

    かずりゅう

    あ、すみません、頭用の…
    でしたね(。>ㅿ<。)
    間違えちゃいました(。>ㅿ<。)

    • 12月7日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    画像もありがとうございます♡
    ジョンソンのは、ほのかに香るんですね(o^^o)

    • 12月8日
RYH

1ヶ月ですが髪の毛が多く
生後2週間から乳児湿疹や
脂漏性湿疹がひどく
こちらを使ってます。

もっと悪化したら
アトピタシャンプー使うかなー?と
迷っています(*^^)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    キューピーのは候補です❤︎
    このまま全身のでも良いかなぁと思いもあるんですが、湿疹が出てから使い始めるでは遅いんですよね...

    • 12月8日
  • RYH

    RYH

    うちは湿疹が出てから使い始めましたが、ゆっくりゆっくり治ってる感じです💦
    髪の毛が多いようなら脂漏性湿疹なった時に髪の毛がカピカピするので別々がいいですよー(>_<)

    息子は一歳の子くらいフサフサなので湿疹が酷かった時の髪の毛大変でした😣💦

    • 12月8日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    髪の毛の量も関係するんですね。
    我が子は毛が薄めです(ー ー;)

    • 12月9日
ままごん

未だに全身シャンプーです(笑)
以前、病院いって乳児湿疹と言われましたが、シャンプー分けるようには言われませんでした(*´・ω・)

今でも湿疹がちょいちょい出るので、毎日お顔洗って、お風呂上がりに白色ワセリン(その時に、湿疹用の薬と一緒にもらったやつ)塗ってます(*^^*)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    これからの時期はしっかり保湿しないとダメみたいですね。
    朝もローションやミルクを塗るよう指導を受けました。

    • 12月8日
ままごん

あ、因みにシャンプーは西松屋の泡ピヨです(笑)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    西松屋からもシャンプー出てるんですね!西松屋すごいですね...

    • 12月8日
yu-チャン

うちのこ、めっちゃ肌弱いのですが、助産師さんから、
しかくい固形石鹸の、無添加のものを泡立てて使うように言われて、一年間それで
頭と体をあらってます。

ふろからでたあとに、ヒルロイドぬってます

泡タイプのものよりも、すすぎやすいし、お肌が弱いこにもむいてると思います

安いし。
自分も使えるし
おすすめです

  • あやたんママ

    あやたんママ

    ヒルロイドってのがあるんですね‼︎調べてみます♬

    • 12月8日
MYMY♡0921♡0819

私も2ヶ月になったので.最近予防接種デビューしました♡

私が行った小児科では言われなかったですヽ(´o`;

ボディソープはピジョンの赤でションプーはミノンです(o^^o)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    これから毎月予防接種があるんですよね...我が子は昨日号泣で、その姿を見て私も泣いちゃいました。
    ミノンからもシャンプー出てるんですね‼︎調べてみます。

    • 12月8日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    私の子供も号泣したけど.すぐおさまりませんでしたか?

    • 12月8日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    私も一緒に泣いてしまったからか、しばらく泣いてました
    気持ちが伝わったんですかね...汗
    でも泣き止んだらすぐ寝てました。

    • 12月9日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    今月も
    予防接種頑張りましょう^

    • 12月9日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    これから毎月ありますからね。
    お互い風邪をひかないように気をつけながら、がんばりましょ〜う♡

    • 12月9日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    ですね♡
    頑張りましょう^ ^

    • 12月9日
ピープ

我が子は最近、脂漏性湿疹が頭皮にでて、皮膚科に行きました。
先生にサンプルの固形石鹸を頂きました。調べたら、スキナベーブを作っているメーカーが出している、敏感肌、乾燥肌用の石鹸でした。
ドラッグストアにもうっていたので、頭はそれで洗っています。
そして今度は体がカサカサしてきてしまったので、体は洗うベビーの泡ソープを少しにして洗って、もらった薬付けてます(>_<)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    スキナベーブ、初めて聞きました。
    近所のドラッグストアにあるか、見てみます。

    • 12月8日
ピープ

スキナベーブを作っているメーカーの固形石鹸です。
ミノんなどの一般のボディーソープや石鹸売り場にありました!

  • あやたんママ

    あやたんママ

    近くにはなかったので、ネットで探してみまーす💨

    • 12月9日
deleted user

うちは髪の毛フサフサで、最近まで頭皮の脂漏性湿疹がひどかったです。顔も首も湿疹がありました>_<
体と顔は固形石鹸で、頭はベビーソープ使ってます☆脂漏性湿疹の場合はある程度洗浄力があるものの方が良いみたいですよー!

  • あやたんママ

    あやたんママ

    脂漏性湿疹、きちんとケアしてないとジュクジュクすると聞き、更にはとびひっぽくなるとも聞いてドキドキです💦
    痒そうだからかわいそうですよね...

    • 12月9日
yu-チャン

ヒルロイドは、ひふかとか、内科で、出して貰う保湿のお薬です♡

  • あやたんママ

    あやたんママ

    教えてくださり、ありがとうございます💕

    • 12月9日