※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

実母にいらいら……妊娠期の情緒不安定?!実の母に必要以上にイライラして…

実母にいらいら……
妊娠期の情緒不安定?!

実の母に必要以上にイライラして、辛く当たってしまいます。

結婚して、妊娠を期に引っ越し、夫の実家近くに住んでいます。実家からは1時間半ほどの距離なので、近くはないですが自室の整理などでたまに帰省しています。

もともと母は自律神経失調症を患っていて、妄想、幻聴などに悩まされてきました。私が生まれる前からなので病気との付き合いは私も長く、理解しているつもりですが……。
「妊婦はノンアルコールも飲んではダメ、酔っ払うから!」(ノンアルコールの意味、わかってるのか…)
「妊娠中はマッサージチェア使っちゃダメよ」「コンタクトレンズも外した方がいいんじゃなかった?」
など、いろいろなことに神経質になっていて注意してきます。生ものなのに寿司は大丈夫と勧めてきたり、暑いのに冷やしちゃダメとモコモコのカーディガンを着せようとしてきたり、言動もめちゃくちゃです。
こちらもいろいろ勉強して、赤ちゃんのために頑張っています。
お酒は大好きですがずっと飲んでいません。
ダメダメダメという念押しや、優しさであろうお節介が正直、うざったく感じます。
母は病気で働くことができないので専業主婦で、父が一人で家計を支えています。一般的な社会人の付き合いなどにも理解がないため、父への愚痴や、根拠のない妄想で浮気を疑うなど、失礼な話ばかり聞かされます。夫婦喧嘩も増えたと聞きました。

一人娘が心配なのでしょうが、もう結婚して家を出て、社会人も経験している25の娘に毎日毎日、多いときは1日10回以上も電話をかけてきます。もううんざりです…

実家でゆっくり過ごしたくても、何度もこれ食べる?あれ食べる?と断っても聞いてきたり、座り方にケチをつけてきたり、突然性的な話をしてきたり。(経験談や、妄想話、そんなことしちゃだめだからね!など…)
常に何かを食べていて運動をしないので、もう100キロを超えるくらい太ってしまっています。痩せる痩せると言いながら…。
そんな風に自分には甘く、人に対してはお節介ばかりの母親にいらついて、どうしても喧嘩ごしになってしまいます。

お義母さんやほかの家族には全然イライラしないのに…むしろ、旦那側の親族の方が仲が良いくらいです。
妊娠中の情緒不安定も影響してるんでしょうか?
母の病気に対する理解が足りないんでしょうか?
最近ヒステリックになってると言われてさらに腹が立ちました。だれのせいじゃー!笑
あんまりイライラするのはお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、正直実家に帰りたくないです…でも片付けはしなくちゃ…😭😭
里帰りしない選択は正解でした。
ほとんど愚痴でごめんなさい。長い…
みなさんは実のお母さんと仲良く過ごせていますか??

コメント

てんこもり

うちは仲良くないですよ!悪くもないですが、疎遠です。育児を手伝ってもらったこともないです。
気が楽ですよ(^^)
片付けは実家の元自室ですよね?
母のいない自室にこもってポイポイ断捨離して、さっと自宅に帰りましょ(^^)

まーこ

私は実母より 義母の方が好きです。

実母は デリカシーのない発言が多いし、不妊治療がんばってる私に
"そんな人工的に子ども作るのはどうかと思うわ"とか、
"そこまでして子ども欲しいか?"
とか
いってきます。

私が小さい時から持病の治療をしてきて しんどい気持ちになってるのに、
ちょっと苛立つと
"そんならお母さんもう死ぬわ!"
とか言ったり、病気ない人間ほど簡単に死ぬ死ぬ言うので、
それなら死ねばいいのに!って本気で思いました。

自分がしてあげたいことは 必ず相手が喜ぶ、という思い込みも激しく、
相手の都合も時間もタイミングも考えずに急に家に押しかけたり、
それを注意したら拗ねたりするし、
手に負えないです。。

でも ほっておくのも可哀想だと思い、優しくしてあげようと たまに声をかけると 遠慮なくて 自分勝手だし、
まわりが楽しい雰囲気なのに 空気まったく読まない発言で 不穏な雰囲気にするし、
もう さすがに 腹が立ち過ぎて
今は 距離を置いてます。

旦那、義母、友だち、誰と話してもイライラしない精神状態でも 実母と会うと
デリカシーない発言をされて 私が激怒することが多いのですが、
あんた そんな怒らなくても〜と 笑いながら言ってくるんです❗️
殺意が芽生えるくらいですし、
まさしく
だれのせいじゃー!って思ってます。

数年前までは 老後めんどうみてあげようか…と少し考えていましたが、
絶対絶対 ムリだな、介護殺人しないためにも 一線を引いておこうと
改めて思っています。

母だから、家族だから 、兄弟だから分かり合えるはず、
なんて 言う人いますけど、
それは理想論で 相手によりますよね👆

母が病気だからと いって
周りの人は
何でも許容しないといけないなんて 変な話ですし、妊娠中だからとかじゃなく、まめさんの実母の発言が すべての原因だと思います!!

まめさん のせいでは ないですよ。