※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

母乳が出なくて悩んでいます。混合から完ミに変えた理由や、搾乳時の出方について相談したいです。赤ちゃんに吸わせても出ない場合、諦めるべきでしょうか。

もういっそ母乳諦めた方が楽なのかなあ…😭
混合から完ミに替えた方きっかけはなんでしたか?💦

搾乳しても少ししか出ないけど、赤ちゃんが飲む時はたくさん出てるとかないですよね?

泣くたびに吸わせてますがそれでも出ないならもう復活しないですかね?💧

コメント

赤ちゃんをおっぱい飲む前と
飲んだ後で体重測って
少なくしか出てなかったので
「そんな出ないおっぱいは必要ない!今日から母乳辞めてくれ」と小児科で言われ上の子時は辞めました!

2人目も体重の伸びが悪く
ミルクに変えるかミルクを足せって
言われましたが2人目は完母で
行ってるのでミルク(哺乳瓶)拒否で
前後で体重測っても今回は
出てる方なので無視してミルクを
足さずに母乳飲ませてます!!

一度測ってみてはどうですか?
それから考えてみては(*´꒳`*)?

• なっちゃん

なっちゃん

少なくしか出てないならむしろ辞めた方がいいんですかね( ; ; )
    先日助産師さんが来て飲む前後で測ったのですが途中で寝てしまったのもありますがあまり出てないみたいで💦
    でもどうにか復活する方法があるなら混合で頑張りたいと思ってるのですが、そもそも出てないなら実質完ミみたいなもんですよね💦😭

• 8月10日
  • LAPIS

LAPIS

お母さんがどういう子育てをしたいのかが優先されて完母か混合か完ミが決めると思うので、その小児科の先生は酷い物言いですね🗯
    私だったら逆に頑張っちゃうと思います

私は完母を目指して奮闘中ですが、息子はミルクをよく飲んでくれるのでもう混合からは抜け出せそうにもないかもしれません
    今日、産後ケア事業で助産師さんに訪問してもらいました
    「ミルクの総量が1日1,000mlを超えないように飲ませる」と初めて聞きました
    もっと早くから知っていれば気を付けることもできたのに〜と後悔しましたが、「最近やっと子育てにも余裕が出てきて呼べたんだから気にしないで!」と言ってもらって気持ちが楽になりました

• 8月10日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😊
    そうですね!言い方はかなりキツく
    ママさんの気持ちを考えない先生です😂
    お母さんの気持ちへの配慮無しで
    何が1番子どもの為になるかと
    考えている人なので間違ってはないのかもしれませんが、言い方きついですよね😢

うちは上の子も下の子も
    かなり小さめだから余計にかもしれません😢

1日1000超えないんですね〜!
    初めて知りました❁︎
    うちは絶対そんなに飲めないですが
    それ近く飲めたら嬉しいです😆

• 8月10日
ち。(21)

私も最初混合でしたが
3時間おきの搾乳、、、
夜中も泣くし、、途中から疲れちゃって
思い切ってミルクにしました
すごく楽になりました。
ちゃんと飲めなくて泣いてる息子を見て
悲しくなったりしてたので
それで良かったと思っています。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよね、ミルクだと変わってもらえたり間隔も伸びるので楽なんですよね💦
    うちの子も絶対母乳じゃ足りないので泣いてるの見るとミルクあげちゃいます💦

• 8月10日
みき

母乳で育てたいのであれば、とにかく吸わせることが大切だと思います。
私は母も産後2ヶ月で全くでなくなり、母乳の体質は遺伝するらしいので、最初から完ミにすることを決めてました。
あとは、子供が吸ってるあいだにもう片方から母乳が出て服が濡れたりとそこにイライラしすぎてすぐにミルクに変えてしまいました😅お金はかかりますが、出かけられるし休めるし、完ミで正解って感じです😅

• なっちゃん

なっちゃん

毎回ミルクの前泣いた時に吸わせてるのですが増える感じがなくて😭
    そうなんですよね、ミルクだと何かと自分が楽になれる部分ありますもんね…母乳にこだわずミルクでもいいのかなあと悩みます💧

• 8月10日
  • みき

みき

まだ1ヶ月ですからね😔3.4ヶ月になってから増えてくる方もいるみたいですよ😊私は初乳あげているならミルクの方がメリットあるなぁと思ってミルクにしました。寝かしつけにおっぱいは使えなくなり寝かしつけ方法を考えましたが、今はおっぱいに依存しちゃうより全然マシだなぁと思っています笑

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね✨これから増えていけばいいなあと思います💦
    あ、まさに寝かしつけにおっぱい使っててむしろそれじゃないと泣き止まなくなってきました😂そうなると他の人にお願いしにくくなるので私も他の方法探してたとこです💦笑

• 8月10日
  • みき

みき

うちは夜はねんトレして、自然に寝るようにして、昼間はバウンサーや抱っこで寝かせてます😊
    精神も母乳には関わってくるので、焦らずに頑張ってください💪🏻

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

自然に寝るようになるものなんですね😲!そしたらかなり楽ですよね!
    そうですね💦あまり思い詰めず気楽にやってこうと思います😆

• 8月10日
りんりんりん

私は1ヶ月すぎからだんだんと母乳が出るようになり、練習して赤ちゃんも上手に飲めるようになり3ヶ月頃にはまさかの完母になりましたよ!
最初の1ヶ月は赤ちゃんもすぐ口をはなしちゃって私も面倒になり吸わせるのがお互い苦痛になってました。
母乳の出も悪く絞っても数滴垂れるくらいでした。
1ヶ月すぎて桶谷マッサージにいきピューピュー母乳が出て驚きましたよ!
未だに絞ってもそんなに出ないのですが、赤ちゃんは上手に吸ってくれてるみたいです!

• なっちゃん

なっちゃん

3ヶ月から完母になることもあるんですね!最後の砦として桶谷マッサージ行こうか悩み中です💦
    やっぱり絞るより赤ちゃんが吸う方が多く出るんですかね💡

• 8月10日
  • りんりんりん

りんりんりん

最初の1ヶ月は実質完ミのようなもんでした。飲んでもらってないっていうのもあり元々出てない母乳もさらに出なくなってたと思いますが私も最後の砦で桶谷へ行きました。桶谷行ってもダメなら完ミにしようと思ってました。そしたら二、三回通っただけで完母になれましたよ!
    乳首が固く短かったので保護器をつけてたのですがその頃には乳首も柔らかく伸びるようになり保護器もはずれ飲むのが下手だったわが子もちゃんと吸い付けるようになりました!
    おっぱい大好きっ子になるなんて想像もできなかったです!
    桶谷本当にオススメですよ!!

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

もうダメならダメできっぱり諦めたくなってきたのでさっそく明日桶谷予約しちゃいました!笑
    なるほど!母乳量の問題だけでなく赤ちゃんの吸い方とか乳首の形でってこともあるんですね💦
    息子と2人でお出かけも初めてで緊張、桶谷も緊張で今日眠れなそうです!笑

• 8月10日
  • りんりんりん

りんりんりん

いいと思います!!!やるだけの事はやったしって思えますよね!!
    桶谷の先生にたくさん質問して不安を取り除いて貰ってくださいね!!
    初めてのお出かけでリフレッシュも出来るといいですね♪♪
    どっちにせよ明日には気持ちが晴れると思います!!

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

桶谷いってきました!行ってよかったです💖天井に届くくらいピューっと出てました😂元々母乳量は問題なかったみたいですが赤ちゃんの吸わせ方と吸う力に問題があったようです💦
    搾乳機はおっぱいにあってなかったようで😂色々解決できました!
    アドバイスありがとうございました💖

• 8月12日
  • りんりんりん

りんりんりん

良かったですー!!!!!
    母乳育児続けられそうですね!!
    桶谷のマッサージってほんと驚かされますよね!!

• 8月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

なんとか続けられそうです!
    ただまだ完母にするには量が足りないのでひたすら吸わせてみようと思います😭!

• 8月14日
やま

生後2ヶ月から完ミにしました!
搾乳よりもしかしたらでてるかもしれないですよ!イオンなどで体重計置いてるところがあるので測ってみて1日あたりの体重が順調に増えていれば足りていると思います!
母乳って目で見えない分、量が不安なりますよね(´・_・`)
わたしも授乳の度に赤ちゃんが泣いてしまい、不安でした(´・_・`)足りないのかなと思って毎日過ごすのがストレスだったので思い切って完ミにしました!

• なっちゃん

なっちゃん

最初から混合なので急に母乳だけにするのが不安で😰確かに足りてるか心配ばかりしてるならいっそ完ミの方が気持ち的に楽ですよねヽ(;▽;)ノ

• 8月10日
抹茶おかん

私も長いことミルク足してました。
飲まなくてもしぶとく加えさせたら、子どもも大きくなって吸うのも上手になり、3ヵ月に頃から母乳だけになりました。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり吸わせ続けること大事なんですね!
    うちの子1ヶ月早く産まれたのでミルク飲むのも遅いし吸う力も弱いと言われたので、3ヶ月くらいになったらうまくなる可能性もあるかもしれませんね…!根気よく続けてかないとですね💦

• 8月10日
  • 抹茶おかん

抹茶おかん

うちも2400で生まれました💦
    ミルク足すのは辛いけど、結果体重が早く増えたのでひとつの方法かと🐮💦

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!私もミルクだと体重がグングン増えて安心しているので、今はミルク足すのも成長助ける1つの手段と思うことにします✨ありがとうございます✨

• 8月12日
のりぷぅ

子供がうまく吸うことが出来なくて、でも母乳が出る限りはあげたいしと思い、基本ミルクをあげながら搾乳したり吸わせたりしてほぼミルクよりの混合でした。
3ヶ月くらいになって子供がおっぱい吸うの上手になってからはミルクなんてほとんど使わなくなりました🤣
うちの子は哺乳瓶拒否はなかったので出かける時はミルクあげれました。
家の中にいると泣いてミルク作るのめんどくさい時とかすぐにおっぱい出せるのでめっちゃ楽でした🤣
生後半年にはもうミルクいらないってやめて今は離乳食メインのおっぱいは1日2回です。

生後1ヶ月の時、乳頭保護器を使ってでもいいからどれくらい量が出てるか確かめようと助産師さんに言われ、産院で授乳しましたが30mlしかでてなくて…
でも、助産師さんは、すごいね!30mlもでるようになったね!あとは吸わせ続ければ母乳が増えるから頑張って!と言ってくれました。
そのおかげで授乳中の可愛い息子の姿が見れて今は頑張ってよかったと思います😆

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね✨最初うまくできてなかった時はどのタイミングで吸わせてましたか⁉️
    わかります〜!家の中だったらおっぱいが楽だし、でも哺乳瓶慣れてるから預けたりお出かけのこと気にしなくていいっていうのが理想です✨
    やはり継続が大丈夫なんですね!
    夜中寝たくて、吸わせるの省いてすぐミルクだったんですがやっぱ楽してちゃダメですよね😭

• 8月10日
  • のりぷぅ

のりぷぅ

おっぱいはどれだけ吸わせてもいいって言われてたので、お腹すいて起きた時(あまりやりすぎると嫌なことって覚えちゃうのでなるべく素早く済ませる)あとは、ミルクあげたあと少したってぐずったりした時に咥えさせる練習をたくさんしました😆

混合でやれば預ける時も哺乳瓶でミルク飲んでくれるので楽だと思います☺️
    ミルク飲まなくなったら水分補給として白湯とかあげればいいと思いますし😆

母乳メインになると夜のミルク作りもめんどくさくないし起きてすぐ服めくるだけで赤ちゃんにあげれるので泣かせる時間も減るしそのまま寝かせれるし楽でした☺️

• 8月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

授乳の前後って感じですね💡とにかく咥えさせて慣れさせないとですよね💦

本当夜中のミルク作りと消毒がめんどうで…でも主人にバトンタッチできるいい面もあるので悩みどころですがだんだん間隔が空いてくると夜中寝てくれるようになるからそう考えると今が1番頑張り時なのかもしれないです💧

明日桶谷式にいくことにしたのでまずはそこで母乳の出を見てもらおうと思います✨

• 8月10日