※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが、母乳とミルクの摂取量について悩んでいます。直母の量を増やしすぎたため、検診で指摘されました。赤ちゃんが泣いてばかりで心配しており、適切な量を知りたいと相談しています。

1ヵ月になるこどもがいます。
ずっと保護器を使っていて多くて直母10くらいしか飲めていなかったので追加で粉ミルクを80ほどあげていてそれもペロリと飲んでしまいます。
最近になって乳首を直接吸えるようになり、飲めている量も増えたかな?と思いましたが量が分からなかったので毎回追加を80あげていました。
先日、1ヵ月検診があり直母テストをすると直母60以上飲めていたことがわかりました。嬉しかったのですがやはり追加の80は多すぎると言われ、2回に一回の追加ミルクで60あげるよう言われました。
一週間後また体重をはかりにいきます。
追加は減らし、母乳はいくらでもあげていいと言われたのであげていますが上手に吸えないのか出てこないのか泣いてばかりで夜も眠れません。
足りてないんだと思います。
3500グラムで産まれ、大きかったので飲む量も多いと私の母は言いますが飲ませすぎてたので胃が大きくなったのでしょうか。減らしてずっと満足いかない様子で泣いて泣いてなのであげたいのですが、やっぱりあげすぎだと思いますか?😭
イマイチどれくらいあげたらいいのか目あすが分からず…なにを質問しているのかわからなくなってきましたがなにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

長文 すみません。

コメント

Himetan❤️

搾乳して哺乳瓶であげるたらどうてすか?
あと夜だけミルクか量を少し増やして与える。
その方が量もわかるし少しは休めますよ😌

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます。
    確かに哺乳瓶だったら吸いやすいから落ち着いて飲めますよね! 夜だけ増やすのも良いかも😔💭
    試してみます!!!

    • 8月10日
Ri-♡

こんにちは😃
60も飲めてるなんて凄いですね♡
その後にミルクも飲んでたから胃が大きくなっちゃって足らないってなってるのかもですね>_<
母乳もあげないと胸が張っちゃうと思うので、母乳の時間を10分なら5分にしてから腹持ちのいいミルクを足したり、60出るなら搾乳して80まで出して哺乳瓶で飲ませてあげるのもいいかもですね◡̈
夜眠れないなら夜だけミルクや、夜だけちょっと多めでもいいのかな?と。
ただ素人の私が言ってるだけなので、心配なら市の助産師さんがなどに相談されてもいいのかなと思います◡̈♥︎

  • きのこ

    きのこ

    夜だけミルクを多めにあげてみようかな😣😣すごい分かりやすかったです!ありがとうございます♡♡

    • 8月11日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    母乳吸わせてるとどれだけ飲んでるとかわからないですもんね💧
    私ごとですが、この間1ヶ月検診の時に、1日の増えが24グラムで気持ち少ないかな?と言われ、昨日助産師訪問があり、10日後の昨日は36グラム増えてると言われました!
    あげてる量は毎回一緒なので、おっぱいが上手に吸えて母乳の量が増えてきたみたいです◡̈♥︎
    因みにうちは1ヶ月半くらいになり、おっぱい吸わせたあとミルク120あげてます。
    でも3500で大きく産まれたならそのぶん飲む量も多くていいと思うのですが。1日に60グラム増えてると多いと言ってました。

    • 8月11日
haa*

保護器、哺乳瓶は赤ちゃんはラクなんですよね♡なので、「もっとラクしておっぱい飲めてたしー😭哺乳瓶くれよー😭」となってるのかもしれません💦
私も保護器使っていて、やめたらそんな感じになりました💦
毎回ではありませんが、足らなそうだなーって時は2回に1回ミルク60足してました!夜は寝て欲しくて💦80足したり💡💡
母乳は太り過ぎることは無いと私の産院では教えてもらい、あまりにも毎回毎回足らなそうだったら40とか20とか減らしてあげてみたりもしました💡1回トータル100に収まるようにしてました!それも感覚ですが。。
張ってしまうなら搾乳、張りが気にならなければ母乳とばしてミルクだけで様子見とか体重計測終わってから試してみるのもアリかもですね!
完母で!!との事でしたら、泣きに負けずにおっぱい咥えさせる!だと思います☺👍

  • きのこ

    きのこ

    やっぱ哺乳瓶が楽ですよね😂
    搾乳して追加でも飲ませたりしてみようかな💭💭混合なので上手にミルクも使っていけるようになりたいです♡
    体重測定終わったら試してみます!
    ありがとうございます♡♡😊

    • 8月11日