※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにおん
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夕寝は必要でしょうか?朝早く起きるため昼寝が早いですが、睡眠時間は12時間程度。適切でしょうか?

生後8ヶ月の娘がいます。

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさんに
お聞きしたいのですが、夕寝されますか?

うちは夜20時就寝、朝5時起床です。
朝寝は7:30頃から45〜1時間で
昼寝は11:00頃から1〜2時間
夕寝が15:30頃から30〜1時間ほどです。
17時以降は寝させてないです。

夕寝ってもうしないものなんでしょうか?
朝がどうしても早いため昼寝の時間が早く
就寝時間まで昼寝無しだともたないです😭
私はこのスケジュールでうまく回ってると
思うのですが、そろそろネンネも二回になる
というのを見て寝すぎ?と思いまして。

朝はどうしても5時に起きてしまいます。
夜泣きはありません。20時〜起きずに寝てます。
7時に起きてくれたらもう少し朝寝の時間を
遅らせて昼寝の時間もずらせるのですが💦

夜は9時間、日中のネンネでだいたい3時間
トータル12時間ほどの睡眠です。
多いですか?

コメント

ゆありとmama

うちも5時6時に赤ちゃんが起きます!
朝寝は7時ごろから3時間くらい。
昼寝は2時ごろから1〜2時間程。
夕寝はする時はするけど、最近はほぼしません!

昼寝もしてくれない時があります(笑)上の子が騒がしいので下の子も覚醒しちゃうみたいで(笑)

多くても少なくても赤ちゃんがご機嫌なら問題は無いっぽいですよ(๑・̑◡・̑๑)
でも休む時間欲しいですよね😭

• みにおん

みにおん

コメントありがとうございます😊
    朝早いの大変ですよね😭💦
    朝寝で三時間寝るんですね🤫
    うちは2時間以上、日中寝ることないです😂
    上の子がいると静かにとか出来ないですしね💦
    今のところご機嫌なので大丈夫なんですかね🙆‍♀️?
    情報が溢れすぎてて分からなくなります😭

• 8月10日
ちさの

同じくらいの月齢でなくて申し訳ないのですが、朝早く起きてしまうのは寝室が明るいからということはないですか?
夏の時期は体内時計がしっかりしている赤ちゃんはサマータイムになるようです。
上の子は、その月齢の時は明るいと明け方に起きてました。
下の子は既に明るいと明け方に起きますが、遮光カーテン+カーテンの上をタオルで覆う+カーテンの横を閉じる、とすると、起こす朝7時まで起きません。

朝7時起きになったら夕寝は要らないかなと思います。
朝寝の時間も少し長いように思います。
30~45分程度に抑えた方が良いかもしれません。
あとは、赤ちゃんの様子を見ながら調整でしょうか。

• みにおん

みにおん

寝室は遮光カーテンを使い、上も塞いでいますが、光は漏れてしまっています💦
    寝室にエアコンが付けられなくて、リビングからサーキュレーターで風をずっと送っているのでキッチンの光で薄明るいかもしれません💦
    冬場はサイドランプ付けててもっと明るくても寝てたんですけどね😭
    タイムスケジュールは新生児の頃からかなり気を付けてきました。

今日、朝寝を35分で起こしたら先程の昼寝前、ギャン泣きでした💦理由は分からないですが…様子見ながら少しずつ改善していきます🙏

• 8月10日
  • ちさの

ちさの

今の時期、エアコンなしでは暑いですものね。。。。
    諸々の管理に苦心されていることと思います。
    対策をされているようですが、日光は薄い明るさでもランプの光より強いので、もしかしたら、、、ですね。

それでは、今の月齢だと2.5~3時間くらいは起きていられると思うので、その間隔でお昼寝計画を考えてみると良いのかもしれません。
    お昼寝は多くても少なくても早朝覚醒に繋がるようです。
    また、赤ちゃんはお昼時間に一番集中力がなくなるようなので、朝寝や夕寝より長く取ると良いそうです。

お昼寝前、大泣きをしてしまったのは疲れすぎだと思います。

• 8月10日
  • みにおん

みにおん

カーテンの裏地買わないとダメそうですね💦もう少し暗く出来るようにしてみます😭

活動時間が2.5〜3時間になるようにスケジュール組んでるので、朝が早いとやはりどうしても夕寝がないと難しいんですよね💦私も色々考えてみたりしてやっと今に落ち着いた感じです😭
    先程お昼寝から1.5時間で起きてしまった所です。朝寝と夕寝より長く寝てくれたので大丈夫ですかね?

昼寝前、起きてから2.5時間でお布団に行ったんですが遅すぎたんですかね(´;ω;`)

• 8月10日
ぽん

うちの子もだいたい同じような時間帯に1日3回お昼寝してますよ!
たまにずれて夕寝があまりできないとグズグズしてしまうので、やはりまだ夕寝させないとダメそうです😅
夜も起きずに寝てくれるなら寝かせすぎなこともないと思うし大丈夫だと思いますよ😊

• みにおん

みにおん

同じくらいのスケジュールなんですね(*´ω`*)
    2時間昼寝させて夜まで寝かせないって難しいですよね💦
    寝かせなかった時のぐずり、ギャン泣きぐ半端なくて😭
    もう少し月齢上がってきたら少しずつ無くなっていきますかね?
    様子見ていこうと思います(*´ω`*)

• 8月10日
ネガ

就寝が22時で起床が6時です
朝寝は8時か9時ぐらいから1時間か2時間
昼寝は14時くらいから1時間~1時間半
後は夜寝るまで起きてます!

• みにおん

みにおん

えりかさんの所もトータルマックス12時間くらいなんですね(*´ω`*)
    うちは20時以降は起きていられなくて(4ヶ月前は19時でした💦)21時〜さ7時くらいでも良いけどなぁと思いつつ難しそうです😭
    14時〜お昼寝だと良いんですけど…
    少しずつ様子見ながらやってみます!

• 8月10日
ゆありとmama

ほぼ強制的に朝寝させてます自分も朝弱いので(笑)
日中2時間以上寝ないんですか!!それは大変ですね!
そうそう、上の子が静かに出来ないのでどうしてもつられちゃってます😭

私も、何調べても色んな情報があってどれが良いのか何だかさっぱりでしたが
子供も個性があるのでどれが正解がなくて、機嫌良くて元気ならいいかと!

• みにおん

みにおん

朝が早いので寝てもらわないとですよね😭💦
    これでも寝るようになった方なんですよ〜(笑)前は30分で起きてました😂
    お姉ちゃんにもずっと静かに!って言うわけにもいかないですもんね😭

30分で起きてた時に比べたらぐずりも少なくなりましたしスケジュールもまぁまぁ整ったので様子みてみます(*´ω`*)ありがとうございます💓

• 8月10日