※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊活

体外受精で凍結できなかった悩み。次はピルで休養し、刺激法を変えて挑戦する予定。気持ちの切り替え方について相談中。

長くなります🙇‍♀️
今期、勇気をだして体外受精に挑戦しました。毎日の注射も頑張り採卵も終わって昨日凍結確認日でした。
5個卵が取れ、3個はふりかけ、2個は顕微でした!
顕微の2個を受精させたら変性が見られたとの事でダメになり、ふりかけした卵はしっかり受精してくれたのですが、中々成長が遅く凍結出来ない結果になってしまいました😥なんかすごく悲しくなり自分の気持ちのネジみたいなのが緩んで帰り道から泣いてしまいちょっとでも思い出すと涙がでてきてしまいます…
やっと体外受精に挑戦できたと思ったらふりかけで頑張って受精してくれた卵3個も凍結すらできなかったとやるせない気持ちでいっぱいです😢
何度も挑戦して色んな辛い気持ちの壁を乗り越えた方もたくさんいらっしゃるのはママリを読んでいて伝わるのですが、やはり自分がいざ目の前で現実を見せられると頭真っ白になり気持ちの余裕がなくなりました😢

原因としては、刺激法が合わなかったか、体外受精始める前にクロミッドを飲んで人工授精をしたのでそのお薬の影響も少しあったか…
また挑戦するとしたら、今期生理が来たらピルを飲んで完全に卵巣をお休みさせてつぎは刺激法も変えて挑戦してみましょうとの事です!
1つの成果としては受精障害ではなかったのは安心です。
金銭面的にあと1回採卵から挑戦はできそうですが、気持ち的に不安でいっぱいになってしまって逆に1つ1つストレスがかかってしまうんじゃないかと怖くて…
こんなに自分のメンタルが弱かったなんて思いもしなかった😭
どーゆー風に気持ちを切り替えて再度挑戦したらいいのでしょうか😣
まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ぴぴぴ

私も1回目は1個凍結出来たものの、8分割胚で移植しても陰性でした。
毎日自己注射して、エコーに通院、服薬を重ね頑張ってきたのに自分の結果にすごくショックを受けました。
辛いですよね。
でも2回目は1回目と違う方法で採卵し、5個凍結。流産したのを含め3回陽性判定をもらっています。
1回目で出産までいけるケースなんて運が良いとしか思えません。
私は病院と前回の結果をふまえて方法を変えながら出産までいきました。
私は我が子を抱くまで9年かかりました。私みたいなものもいます。
前を向いて進んでいれば絶対会えますから!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    また泣きそうになってしまいました😢
    せせぴさんも1回目お辛い経験をされたのですね😭
    移植までしたら期待しちゃう分ショックも大きいですよね。
    本当に毎日の自己注射や通院頑張ってきたからこそ落ち込みが深すぎました😣
    せせぴさんも違う方法で採卵して、5個も凍結出来てすごい✨
    やはりその人その人で刺激法あうあわないがあるんですね!
    なんか期待がもてました✨
    そうですよね、1回目で結果が出るなんて奇跡ですよね。
    1回目をふまえて2回目また先生信じて頑張りたいと思います✨
    せせぴさんのお言葉でまた頑張ろうと思えました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日