※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

1歳までに卒乳したいです。離乳食を始める予定で無知です。すんなり卒乳できるか知りたいです。

5ヶ月の娘を完母で子育て中です。
卒乳について知りたいです。
娘が1歳まで育休なのでそれまでにおっぱいを卒業したいと思っています。
盆明けに離乳食を始める予定です。
卒乳について無知なので教えて欲しいです。
またすんなり卒乳できたかも知りたいです。
お願いします!

コメント

グミーズ

私も保育園対策で6ヶ月で母乳やめ、保育園入園後1ヶ月でミルクもやめ、今はご飯だけで頑張って貰ってます!

本当参考になるかわかりませんが、私のやり方では、
離乳食開始と同時に日中母乳は一切与えず、代わりにミルクに移行しました。私も飲まず食わずで母乳を作らない努力をしました。1週間後には深夜もおっぱいなしで朝まで寝てくれるようになり、あっさり卒乳しました。

7ヶ月で保育園入り、そこからは完ミ生活でしたが、ご飯食べるのが大好きな娘は、もうミルクはいらんかもといわれ、少し早いですが8ヶ月半で3回食に変えてミルクも卒業しました。

娘はあっさり断乳できたんですが、私が精神崩壊してしまいました。母乳外来で、母乳を突然やめると子宮とつながってるし、ホルモンバランスなんちゃらかをやちゃらで、精神的に浮き沈みが激しくなるから、ゆっくり進めないといかんやったよ、と言われました💦

• くぅ

くぅ

離乳食が軌道に乗ってきたら少しずつ断乳したいなぁと思っているのですが、生後3ヶ月くらいの時ミルク嫌がって飲まなかったので困りました。
    ミルク飲まなかったら卒乳なんてでしないですよね💦
    今度ミルクチャレンジしてみます。
    急におっぱいやめたらホルモンバランス崩れるんですね!知りませんでした😵

• 8月10日
  • グミーズ

グミーズ

うちも完母でミルク嫌がってましたが、離乳食開始で離乳食あげた勢いであげると突然飲みました😊
    2回食の間に母乳辞めたのでミルクは必要でしたが、3回食になって食べが良くなればミルクなしでもいけるかもです💦あまり参考にならずですみません😭

• 8月10日
  • くぅ

くぅ

なるほど!うちの子は1歳から保育園なので離乳食が軌道に乗って3回食になっていたらミルクなしでもいける可能性があるのですね!
    私が無知すぎて大変参考になりました!ありがとうございます。
    ちなみにおっぱいは痛かったですか?

• 8月10日
  • グミーズ

グミーズ

最初は1日の終わりはすごーく痛かったです。飲まず食わずの生活してましたので、1週間後には痛みも感じなくなりました。

• 8月10日
  • くぅ

くぅ

今母乳だからめっちゃお腹すくのでたくさん食べています。
    やはり量は控えないといけないと思いますが不安です💦

• 8月10日
りー

6カ月くらいの時、保育園開始を機に始めました。
まずミルクが飲めなきゃいけなかったので、慣らし保育の前にミルク問題を解決。
慣らし保育に行ってる間の午後の母乳から止めて、徐々に夕方、夜、最後に朝と止めていきました。
1カ月ちょっとで断乳完了しました。

もともと母乳以外口にしてくれなかったのですが、離乳食で色々食べるようになったからか、ミルクに移行しやすかったかな?と個人的に思いました😊
数ヶ月前にもミルクチャレンジしたのですが、断固拒否だったので😩
おっぱいに執着がなかったのか?物心つく前だからか?おっぱいの存在すら忘れていそうです😆

• くぅ

くぅ

うちの子も3ヶ月くらいの時にミルクチャレンジしたのですが、飲んでくれませんでした💦
    離乳食が軌道に乗ったら再度チャレンジしてみます。
    断乳するとおっぱいは痛いのでしょうか?

• 8月10日
  • りー

りー

ちなみに寝る前に飲ませて成功しました!
    意外とすんなり飲んでくれてあれ!?って拍子抜けしました😆
    1回止めるのに2、3日くらいは痛いですが、冷えピタ貼って冷やしました。

• 8月10日