※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

母乳が減ってきて困っています。夜は寝かしつけが大変で、添い乳ができないと寝付けない状況です。ミルクを飲ませたこともありますが、どうすればいいか悩んでいます。体重も増えています。

最近母乳が枯れてきたような気がします(;_;)
夜まとめて6時間ほど寝てくれるようになった頃から気になりだしました。
それでも日中はまだいいのですが、夕方からあまりでなくて💦水分とってごはんもりもり、おにぎりをちょこちょこ食べたりしてますが、自分の体重が増えるだけで(íoì)⚡️
夜寝かしつけるときが一番つらいです。いつも添い乳だったので、でないおっぱいをくわえて寝付けずです💧一度ミルクを飲ませて寝せたこともありますが、みなさんならどうされますか?今はスリングであやして母乳溜まるのを待ってますが、、お腹いっぱい飲まないと睡眠も浅く、3時間前後で起きるのでどうしたらいいのかなと(;_;)
体重は増えていると思います。重いです💧

コメント

ぴよたろう

夕方は出にくくなるみたいですよ!
完母ですが私もそうでした💦

夜の授乳が少ないと出が悪くなったり、生理が早くに来やすいそうです
もちろん個人差はあるので絶対とは言えませんが💦

3ヶ月くらいだとまだあまり動かないだろうし、夜たくさん寝るのは難しいかもしれません💔
うちの娘はハイハイし始めてからたくさん寝るようになりましたし、動いて疲れるようになってからようやくまとめて寝ましたよ💦

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!

そうみたいですよね(;_;)
    ここまで顕著だと思わなくてびっくりしています(´・ω・`)

ぴよたろうさんは寝かしつけどうしてましたか?
    わたしはおっぱいありきの寝かしつけだったので、あまりでない今ではどうやって寝かしつけたらいいのか分からず(íoì)

• 12月7日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

寝かしつけはおっぱいか抱っこです!
    どちらかと言えば添い乳が多いです🎵
    はってなくても、くわえるだけで安心するみたいなので💦

• 12月7日
みき215

うちも一ヶ月になるころから21時から3時ごろまで6,7時間ねるので、自分がねる23時ごろに搾乳して冷凍してそれを夕方かねる前にのませてます(^^)
上の子はおっぱいで寝かしてましたが、夜泣きで苦労したので、下の子は昨日から添い寝にチャレンジしました!

Cocona

母乳は段々たまらなくなり差し乳に変わるひともいます。絞ってもビューとでますが、前ほど量は絞れなくなります。私は差し乳に変わるとき片乳100から30まで減りました。赤ちゃんが吸うとでるみたいなので、実際はもっと飲んでます。母乳外来で診てもらい、飲む前と飲んだ後の体重測ってもらいました。
授乳間隔は3時間あれば充分ですよ。体重が順調に増えていて、おしっこがちゃんと出てれば足りてると思います。
それと前ほど寝なくなるのは体力ついてきたからだと思います。寒いですが天気のいい日散歩にでたりしても刺激になりますよ。夕暮れ泣きがあるのでぐずるならそのせいかもしれません。
寝かしつけは飲んでおっぱいとっても泣かないならスリングや抱っこで寝かしつけてもいいと思いますよ。赤ちゃんは思う通りにはいかないので、前はこうだったから今日もこれじゃなきゃおかしいってことはないですよ。あまりにも長時間泣きっぱなしとかじゃなければそのときの気分だと思います。本当に昨日と今日じゃ全く違うときもあります。無理せず頑張ってください♡