※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がおっぱいを欲しがり、卒乳に悩んでいます。自然に卒乳させるつもりが、ばーばから断乳をせかれています。自然なタイミングで卒乳したいが、周りの意見もあり迷っています。

いつもありがとうございます*
卒乳についてご意見お聞かせいただきたいですm(_ _)m

子供は2歳3ヶ月になりましたが、おっぱい大好きな子です!平日は働いていて、保育園や実家で私がいない時にはおっぱいは欲しがりませんので、自然に卒乳できるまであげるつもりでしたが、眠たいときや、ばーばのおうちに預けて家を離れる際などに激しく泣いておっぱいを欲しがるので、ばーばから断乳をせかされており、悩んでいます…。

私の意見:そのうち自分から「なんじゃこれ」と思ってくれるまで、スキンシップとしてもあげたい。

ばーばの意見:仕事の為に周りも巻き込んでの育児ならば、断乳させるべき!

ご意見お聞かせください(*´;ェ;`*)

コメント

ままりり

まだ、ママ歴7か月の私が物申すのは恐縮ですが、私も子供が求める限りあげたいと思っています。
今のところ、おばあちゃんだけが個人的な意見のように思います。
子育て手伝ってくれるならおばあちゃんもそれなりの覚悟で臨んで欲しいですね。

• hana

hana

とても遅くなってしまい、すみません(。><)
    コメントありがとうございます*

そうなんですよね、日頃子供によくしてくれているのはわかるのですが、私が断乳させていないことを節々で指摘してくるので困ってしまい…(^^;
    共感していただき心強かったです!ままりりさんのお子さんもノンストレスな卒乳ができますように*

• 8月11日
ごまらむ

うちの子はほぼミルクで卒乳に関しては何もなかったのでよく分かりませんが、義両親に預けながらの育児は少なからず義両親の意見も聞いたほうがいいかと思います💡
私も早くから仕事復帰して子供を義両親に預けていたので、意見は聞いていました💡

• hana

hana

お返事遅くなりません!
    回答ありがとうございます*

義両親さんに預けてらっしゃったんですね!義両親さんとのご関係もうらやましいです( *´艸`)
    義両親さんからはどのような意見がありましたか?*

• 8月11日
  • ごまらむ

ごまらむ

例えばミルクをあげるタイミング、お昼寝のタイミング、離乳食のメニューでは、ご飯の固さや量はどうするか、何をどんな風に食べさせるか?ミルクをフォロミにするタイミングもどうするか、熱が出て病院へ行くタイミングなど色々と意見交換しながらやってました💡

一度熱が出たときに、義両親がヤクルトばかりを飲ませていて嘔吐が続き、病院から乳製品はダメと言われても大丈夫だからと飲ませようとした時は凄くムカつきました(笑)

• 8月11日
まよっちー

うーん、すごく難しい判断ですねー。
うちも実家に行くとたべっぷりが悪く、痩せていく息子を見ると断乳しなよってって母から言われます。
ただ私もどうしようか悩んでいます。
やはり親としてはスキンシップはとりたいと思ってしまうので。

ただ世話を見るばあばの気持ちや体力を考えると無視はできないですよね。
日中は断乳してみるか保育士にアドバイス求めてみては如何ですか?
眠いときとかならおっぱいに関係なく泣くような気もするので。

私はWHOが二歳までの授乳を推奨しているから出来たらまだやめたくないと伝えています。

• hana

hana

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます*

WHOの授乳推奨や、新生児への母乳が与える影響の研究などでおっぱいは百利あって一害なし!と思ってるのですが、たしかに見てくれている側が困るのは問題ですしね( ;;)

ただ、私がいないときはそもそもおっぱいをほしがることもないので、一緒にいるときだけなので、目をつむってほしくもあります(^^;

詳しいアドバイスありがとうございました!!

• 8月11日
みーちゃろす

同じことでもやもやしております。
うちはまだ4ヶ月ですが、母乳がないと寝れなくて(昼は抱っこでも寝ますが)ミルク中心にしてもらわないと預かれないと言われます。
シングル同居で来年から仕事復帰もあるので1歳前には夜間断乳はするつもりですが…(>_<)
せっかくおっぱい出てるのに悲しくなりますよね。。
夜、長男と祭りや少し買い物しにいく2~3時間頑張ってほしい気持ちと還暦手前でしんどい気持ちと両方がいりまじってます(。>д<)
参考になりませんが、お互いに良いように動けばと思います!

• hana

hana

返事が遅くなりません😭

上のお子さんがおられたら、両方のお子さんとの時間を大切にされたいでしょうし、少しの時間は見てほしいですね(。>д<)
    お昼はだっこでも寝てくれるならなおさらですし(..)

うちも実家が近く日頃から育児に協力してもらうことが多いので、近すぎると逆に頼み辛いことがありますよね、お互いがんばりましょう( ;;)

• 8月14日