※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
妊娠・出産

義理母のサポートが不足しており、妊娠中の負担が大きいです。旦那以外の理解が欲しいとの相談です。

今妊娠27週目に入りました。
私は旦那のご両親と同居していますが、義理母は私の体調を気にしてくれたりとかそういうのがあまりありません。
朝の弁当作りと洗濯干し、晩御飯の片付けは私の役目になっているんですが、もうすぐお盆で義理お姉さんやお兄さんが帰省してきます。晩御飯の用意や片付けはいつもの3倍ぐらいになります。
正直今までひとりで片付けをしてきましたが、今は妊娠中で1人でエビフライを80匹くらい揚げたり、皿洗いを13人分したりするのかと思うと涙が出るほど辛くなります。
体調は悪い方ではないのですが、一応妊婦です。
なんだか優しさを感じられません。
旦那はすごく優しく家には旦那しか味方がいないように思えてしまいます。
意見やアドバイス聞かせてください😭

コメント

メープルラテ

私なら、嘘も方便😊♪
って、医者に張りやすくなってるから安静にしろって言われました〜お盆は役立たずですすみませんって言っておいて、ゴロゴロしたり体調悪いアピールします😅
ストレス胎教に悪いですからね😭
自分の体と赤ちゃん守る為なら仕方ないかと💦

• あくび

あくび

なるほど😭
    私、嘘つくのが苦手なんですよね
    今日丁度検査に行くのでその案も考えてみます

• 8月10日
YR

私ではなくうちの実家で両親と兄夫婦が同居してるんですが、、
お嫁さんがが妊娠中、母も食事の準備や片付けお嫁さんに任せたままでした、、😓
私は家事変わってあげなくて体調大丈夫なの?と母に言ったところ本人が何も言わないから大丈夫なんでしょうと、、😨悪阻のとき本当にしんどいときは言ってきたらしく何度か変わってたらしいですが。
言えば変わってあげるし休ませてもあげる。でも本人が何も言わない=大丈夫なんだろうとなかなか気の回らない母親です。
あくびさんの義母さんももしかしたらそんなタイプなのでは??
旦那さんが味方なら旦那さんに少し辛いこと相談されてみたらいいかもしれません☺

• あくび

あくび

たしかに…
    なかなか義理母に休みたいとか弱音は吐けなくて、それがまた辛くなってるんですよね
    わかりました
    旦那とも相談してみます

• 8月10日
man☺︎

27週でキツイですよね、、!
義母もそこはわかってほしい!

でも、皆我慢しながらしている事だなぁとは半分思います( i _ i )

エビフライ80匹は揚げませんが、それなりに家事はしなくちゃならないですしね、、

• あくび

あくび

そうですね
    みんなしてきたことですからね😭

• 8月10日
あち

いくら元気でも少しは気を使ってもらいたいのが正直なところですよね💦
少しずつ断ったりアピールしたりしていってもいいと思いますよ😌
今日は、ちょっと腰が痛いのでごはん作れないですーとか!
私は同居ではないですが、先日義実家に帰った時、もぉお腹もパツパツで本当なら何もしたくないのに、妊娠前のように動け(これ運んで、洗ってと…)お腹のせいで腰が痛いのでって、途中からやめました!旦那を味方につけて…笑
これからもっともっとお腹も出て、マイナートラブルも増えてくると思います😱産んでからはきっともっと大変やと思います。
今から断る練習もしておいた方がいいかもしれないですね👍

• あくび

あくび

断る練習も本当に大事ですよね

• 8月10日
サッキ

わーんエビフライ80匹とか文を見るだけで泣けてきます😭😭
大丈夫ですか??お腹も大きくなってきてどの行動も辛いですよね…
旦那さんがいくら優しくても義母が今まで通りだと負担は減らないですよね…特に旦那さんは当事者では無いので辛さも実感しにくいだろうし…
義理のお姉さんに察してもらうとかちょっと相談するとかでしょうか😢
難しいですね😢⚡️

• あくび

あくび

んーー、やはり義理母や姉には弱音をなかなか吐けません😭
    今年のお盆だけでもお姉さんたちが手伝ってくれたら嬉しいんですが…

• 8月10日
ニコ

13人分。。大変ですね( *`ω´)
お皿洗いを軽減するために、割り箸や紙皿はどうですか?
なんでこれなの?って聞かれたら、体調良くなくて茶碗洗いしたくなかったんで、みたいな(*´-`)

• あくび

あくび

なかなか難しいかもです
    いつも見栄えをよくするためにお皿やコップはバンバン使いますから😭
    義理母には逆らえない😭

• 8月10日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

私もそうでした😭
ほんと辛いですよね😞💦
なんで分かってくれないのか…同じ女として有り得ないですよ😱😱
うちの義母は何にもしないのでお腹が大きくなってもずっとご飯は作ってました…「ごはんまだ?」っと言われたこともありました。
その時は一通りやったら「お腹が張っちゃったので少し横になります」って行って休みましょう!
ウソでもいいから!全部やっちゃうとやってくれるものだ!っと思われるので少しでも体調悪い振りしましょ。

• あくび

あくび

そうですね😭
    やるだけやってもらえる、大丈夫なんだと思われちゃいますもんね

• 8月10日
sachira

多少の家事はする事になるかとは思いますが、その人数だと辛すぎますね。

自分の実の娘なら言わずとも手を貸しそうなものなのに、こっちから言わないと察する事ができない方なんだと思います(>_<)

義姉は何もされないんですか?

義姉や兄の代わりに同居してあげてるんですから、辛い時位は助けてもらっていいと思いますよ!

お盆期間中は旦那さんも仕事お休みですよね⁇

体調があまり良くないので、お皿洗いを代わってくれないかな?とお願いしてみてはいかがですか。

お子さん産まれてからも同じ役割分担になると産後大変になると思うので、今のうちに旦那さんに思いを伝え、洗濯物干し位は義母に交代してもらいましょう!

あくびさんと赤ちゃんの事を最優先に考えていいと思います💫

• あくび

あくび

今までのお盆は片付けは全部私がしていました
    義理姉も手伝ってはくれませんでした😭
    旦那は優しく体調を気にしてくれたら交代するよと言ってくれるのですが、家柄が家事は女がするものだ!という感じで、私が旦那の手伝いは断っています。
    義理母の目もありますし😭

• 8月10日
はぴ

優しさを感じられない…というか優しくないですよね😂
うちは同居じゃないのもあると思いますが義実家行くと上げ膳据え膳ですよ…
申し訳なくなるくらい面倒見てくれるので逆に気を使います(笑)
病院で安静にするよう言われた、体調が悪い等
旦那さんにそっと伝えて旦那さんからお義母さんに言って貰えませんかね?
自分からは言いにくくて当たり前ですし
もしかしたらお義母さんは妊娠中マイナートラブルの少なかった方で、気が回らないのかもしれないですし…

かなた

これからまだまだ長い年月付き合っていかなければならないご家族のことですけら、これを機に自身の気持ちをご主人に伝えられたらいいと思います😊義家族にはほかの方が仰っているように嘘も方便。体調でも精神的にでもしんどいと感じるなら休みましょう!
今回頑張れたとしても、何年も何十年もそのまま頑張れるとは考えられません。次妊娠した時は?上のお子さんがいるのでより大変な状況になると思います。そんな時、やはり一度でもヤマを越えていれば気が楽になるのではと思いました。最初は勇気がいると思います。でも、何より優先すべきはこれから人生を共にするご主人とお子さんです。どうか大切になさってください☺️

まるこ

この間まで同居でしたが、最近別居しまいました。
私なら、「妊娠中に無理をしてお腹の子にさわると大変なので、大人数が集まるお盆は食事の用意も出来ませんので、スーパーで買ってきましょうか」って言います。それでとやかく言われたら、こっそりホテルを予約して、旦那にだけ事情を説明してお盆の間だけ家をでる。母子の命を守るためなら、身内の一人や二人、困らせてやったって良いんですよ。なんかあったら誰も責任なんてとれないんですから。