※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての進め方に悩んでいます。赤ちゃんスプーンでおかゆと野菜を3〜5口食べさせる程度でいいと思っていますが、進め方の本や周りの子供の食事量に振り回されてしまい、心が折れそうです。

6カ月に入って離乳食をはじめて1カ月と少し。
個人のペースがあるのも、よくよくよーくわかってる(><)

おかゆと野菜トータルで赤ちゃんスプーンで3〜5口いけばいいほう。

進め方の本なんて全く参考にならないし
周りはよく食べる子や、そういう内容の投稿ばかり目につくし(T . T)

ママもう心折れそうなんですけどー‼️(T . T)

コメント

まる

娘もそんな感じでした!

よく食べる子だから、投稿するんだと思います😂
あとは、自分の子が食べないから、食べる子ばかりに目がいくのかと。
だからSNSなどの情報は気にしない方が自分が楽ですよー!

私は最近、今日あんまり食べなさそうとか今日はいけそう!など娘の様子を観察しながら離乳食あげるようにしてます😊
この時期はこれくらい食べるはず!と用意して、それに全く届かない量しか食べないと『また食べない』ことばかりに目がいくので予め少量用意してます。
そうすると『全部たべれたね!』や『よく頑張ったね〜!』と言う機会が増えて、子どももだんだん食べる量が増えていきました!
まだまだ基準の量に満たないですが、最初の頃に比べたら大きな進歩なので『うちの子ちょっとしか食べない』とは思わなくなりましたよー!周りと比べるより、前とどう変わったかが大事だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も今日も、まったくダメでしたー🙅‍♀️
    私も少なめに用意してるんですがそれすらダメで^ ^💦
    明日帰省して親戚たくさん会うので、必ず離乳食だーなんだーと聞かれるのが目に見えてるので今から憂鬱です。。

• 8月11日
  • まる

まる

周りは好き勝手言いますよね😫
    気にしない!と思ってても、ああだこうだ言われて良い気はしませんよね…
    適当に答えていいと思いますよ!
    私は話が読めない・空気読めないフリして全部聞き流してます。笑
    全然食べないのはお母さんのせいじゃないですから!

私は5ヶ月半ではじめて、6ヶ月の頃にあまりに食べないので1週間お休みしました!
    7ヶ月になって二回食にした時も、食べない日が続けば一回食にしたり(心が折れてです😅)、レトルト使ったりお粥だけにしたり、全然スケジュール通りになんて進めてません💧
    それでも毎日元気に遊んでいるし体重の増えも良いので心配しすぎず適度に手抜いてます(笑)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペラペラおしゃべりな年寄りが多いので、あーすればこーすればと言われそう(><)💧💧
    上手に聞き流せれたらいいんですが、頑張ります!!

明日は朝から帰省なので離乳食お休みさせてもらおうと思ってます🤣💦
    義実家で作りたくなーい‼️見せたくなーい‼️人見知りするから絶対場所も違うし余計に食べないと思う。笑

• 8月11日
  • まる

まる

赤ちゃんが可愛いからこそ口うるさくなるんでしょうけど、お母さんからすると黙っててー!ってなりますよね😂
    そのストレスが子育てに影響するんですけど!?って言いたくなります。笑
    私はとにかく『えー、そうなんですか?あ〜そうなんですね〜、あ〜あ〜うーん、そうですねぇ』ばっかり言ってます。笑
    考えるフリして間をおいてると相手が待ちきれず別の話題に変わるので『どうだったかな〜?…』とかもよく言ってますよ😂あとは旦那にフるとか!それこそ いやぁ、俺わかんない でその話題終わるので😂😂

そうですそうです!無理しなくていいんですよ!
    子どもも慣れない環境で無理に食べさせられてもストレス溜まりますし、お母さんの幸せが子どもの幸せですから。笑
    お盆休みまで頑張る必要ないですよー😭母親業、たまには休みましょう☺️❤️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が〇〇ちゃんのご飯どうしようか?作ろうか?♡とかいいだしかねないので断固拒否✋笑

未だに義実家、義親戚は慣れません(><)💧旦那さんうまく話し合わせてくれたらいいんですが💦結構育児参加してくれてるので、いらんこと言いそう💦💦

まだガルガル期が私あるので💦義母や親戚に抱かれまくるの耐えられない😣
    ギャーギャー泣いてほしい。笑
    でも、前はそれで子供は疲れて寝てしまって、、、義母は寝た子供をここぞとばかりにずっと抱っこしてて、、、それも嫌。笑

• 8月11日
  • まる

まる

ご飯作ろうかって無理無理無理!!ですね😂
    私も最初は賭けで旦那に話ふってました🤣義実家との関わり、地雷ありすぎてこわいですよね…
    悪い人達じゃないのはもちろんわかってるけど、気楽に話せる気楽に会えるまでになるのには道のり長そうですよね😱💧

私はガルガル期過ぎたとはいえ、義実家行っても 早く私が抱っこしたい〜早く2人で遊びたい〜早く娘とお喋りしたい〜早く家に帰りたい〜早く子ども返して〜 と思う気持ちは変わりません。笑
    なかなか嫌な嫁ですが、無理なものは無理ですよね😂😂!
    孫ちゃん可愛がってくれるのは本当に嬉しいしありがたいし、元気でいてくれて何より!ですが、母親になると変わりますよね。笑

• 8月11日
ツー

うちの子11ヶ月ですが、まだまだ機嫌によっては赤ちゃんスプーン4~5口の時ありますよ😂
全然焦らないで大丈夫です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日は口すら開けてくれませんでした💧
    周りから離乳食のことをきかれるのが憂鬱で。明日から親戚にたくさんあわないといけないので、毎回聞かれるのがしんどいでーす💧

• 8月11日
ri_na☺︎

うちも最初まったく食べませんでしたよ〜😭口も開けてくれず。。
7ヶ月の頃はあまりにも食べなくて私も心が折れてしまい、1週間ほど離乳食お休みしました。再開してからちょっとずつ食べてくれるようになり、8ヶ月過ぎた頃から急にモリモリ食べ始めました!
それでも離乳食の本と比べたら少なかったです💦
けど、今はまだ食べる練習だから、食べる量は気にしなくて大丈夫です❣️
私も心配で保健師さんや小児科行ったついでに相談してましたが、そう言われてあまり気にしなくなりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しく今日は最初から口も開けてくれず💧
    私も二回にしてみたり一回にしたり休んだりもうめちゃくちゃです😣💦
    休んでも大丈夫ですよね、、、?泣

ちなみに、食べがよかったものとか、時間とか、ありましたか?

• 8月11日
  • ri_na☺︎

ri_na☺︎

心折れそうなら、1週間とか休んでも大丈夫だと思います❗️
    栄養はまだまだ母乳やミルクで十分足りてるので😌

うちは時間帯関係なく食べませんでした🤷‍♀️笑
    比較的食べてくれたのは、トマト🍅でした!今もトマト大好きです!
    かぼちゃとかとうもろこしとかは甘くて好きそうなのに全然ダメでしたよー😵

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!カボチャ絶対好きだろ!と思ったのですがそうでもなく(><)サツマイモも微妙そうです😣💧
    トマト最近あげれてないけど、食べた気します‼️またトマトあげてみようかな^ ^
    あと、お粥オンリーはどうも苦手みたいで。。いつも混ぜてます。。もしやそれがダメなのかしら?💦

• 8月11日