※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で管理入院中。浮腫や血圧が改善し、退院の目安は不明。院長は早めに帰宅できるかもしれないと話してくれた。

切迫早産と診断されていますが、
妊娠高血圧症候群で昨日から管理入院することになりました。

蛋白尿は妊娠してから1度も出たことはなく、
浮腫、体重の増加が著しく変動があるため
私が単に塩分を摂り過ぎていたのか、
両親や祖父母が高血圧の為遺伝的なものなのか、
調べるために今は減塩食で食事療法受けています。
最初点滴かな?と思っていましたが、たまたま検診の日に145と血圧が高いと言う理由での入院だったので点滴はしないとのことでした。

お昼、おやつ、夜ご飯を食べてから浮腫がほとんど取れ、
太ももから足の指まで浮腫んでいたのですが、
今は膝下から足首にかけて少し浮腫んでる程度まで良くなりました。

また血圧も入院時140/90あったのですが
今は100-110/60-70の間をウロウロする程度まで下がり
落ち着いてきました。

まだ退院するには早すぎると思いますが、
高血圧症候群で管理入院した場合、
何を目安に退院できるんですかね(、ン、)

院長先生は下がれば早めに帰してあげるからねーと
言ってくれましたが、1日でも早く帰れればいいなぁ。(´・_・`)

自分の家のお布団とお風呂が恋しい(笑)

コメント

ちえこ09

私は妊娠高血圧腎症で29週の検診で血圧上昇傾向にあったので、翌日より即管理入院🏥
先生にはそのまま出産まで入院かな〜と言われておりました💦
ただ双子だったのでどちらにせよ32週から出産まで管理入院だったのであまり参考にならないかと思いますが😿
さらにその後入院2週間で急な血圧上昇で緊急帝王切開になってます💦
なのて血圧変化に関してはかなり気をつけないと…なので慎重に判断される場合もあるかと。
あとは浮腫みと体重増加だと思います💦

ちなみに私はその時管理入院してなかったら、緊急帝王切開になった翌日が次回の妊婦検診の予定でしたが
下手したら赤ちゃん死んじゃっていたかもしれないという危険性がありました😿

• まる

まる

切迫早産の方も35週から様子みて張り止めを辞めて
    37週頃に出産する方向でもいいでしょうと言われているので
    私もこのまま出産まで2週間しかないので
    このまま入院の可能性もありそうですね(´・_・`)

そういう危険性も考えると
    血圧に関してかなり慎重にならないと大変なことになりますもんね…😅
    ちえこさん早く気づいて無事出産を終えられ良かったですね😭
    私も頑張らなきゃ!!お返事ありがとうございます!

• 8月10日
しろうさ🎵

私の両親は高血圧で、私も元々血圧が高い方だったので妊娠初期から2週間おきの検査でした💦
35週目で血圧が155/100まで上がり管理入院しました😂

それでも軽度だったので食事制限だけで体重ー2㎏を目標に頑張りましょうと言われ😂💦まさかの妊娠中にダイエットすることに笑

入院したことで血圧も安定し体重も落ちたことで1週間で退院できました!

ただ38週目にまた血圧が上がり危険性があるので明日産みましょって言われそのまま入院し次の日に誘発分娩の予定が~
その夜中に破水!三時間後に無事産まれました😂

血圧の変動は個人差があるし、気分的に滅入ることあると思いますが、出産頑張って下さいね😆

• まる

まる

遺伝的な物は食事など気をつけても上がりやすいから
    困りますよね‪\(ᯅ̈ )/‬

私もなるべく体重落とそうねーとは言われてますが
    もう既に浮腫が取れただけで今朝-3kg落ちていたのでびっくりしてましたが
    それだけ浮腫が酷かったのかと改めて思いました(笑)

もう何も無くこのまま落ち着いた数値で
    いて欲しいのですが、塩分管理は難しいですね(;_;)
    まだまだ頑張ります!ありがとうございます🙏🏻💓

• 8月10日
🌼

二人目の時がゆゆさんと同じような感じでした☺︎

健診の時に132/101で一人目が重症妊娠高血圧症候群だったので、もう産もう!と入院したのですが、安静にしたら血圧も落ち着いたので2泊3日で退院しました!
私自身医療職で主治医にも何でも言える感じだったので、
先生帰れそうじゃない?
帰れそうやね!自宅血圧測ってよー!
っていう感じで退院させてもらいました!

• まる

まる

私のような素人が同じこと言ったら
    何考えてるんだって言われそうですけど
    日頃朝と夜の測定を毎日やっていても高くて120前後だったのに
    たまたま検診いった日に145になってしまい…
    私もベッドから動かず少しでも早く帰れるように血圧が落ち着いてくれるといいのですが😅

• 8月10日