※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラコニ
ココロ・悩み

目が合わないことや、人との距離感について悩んでいるようです。療育で変わるか不安やつらさを感じているようです。

たしかにそうだよな

目が合わない。合うのが怖い。だれかが近づいてきても固まるよね。

それをいわれたら…すごく納得した。

生きづらかったのかな。

療育にいくことで少しは変わるのかな。

子どもの長い人生…特定の誰かだけじゃやっていけないもんね

なんか、つらいな。

コメント

ララスケ(再登録)

おはようございます。

二歳半の息子がいます。
私も子供の発達で色々悩んでいます。

固まるのは慣れない人にですか?

• ブラコニ

ブラコニ

おはようございます。

そうですね、見知らぬ人もそうですが、保育園の同じくラスの子どもたちが何気なく来ても固まってるようです

• 8月10日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そうなんですね。
    先生に言われたんですか?

心配ですよね。

息子も気になることがちょこちょこあり、今日保健センターに聞いてみようかと思っています。

• 8月10日
  • ブラコニ

ブラコニ

今年5月に初めて市の発達相談にいって、昨日そのフォローでした。

発達相談員さんと、保育園の担任の先生、地域担当の保健師さんも同席したのですが、その場で言われました

• 8月10日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

そうなんですね。
    受け入れるってすごくきついしつらいですよね。
    きれい事ではすまないですし。

私も色々相談しながら、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月10日
とと

療育通ってるものです。
自分の子も、この先どうなるのかと泣いて胃が痛くなる毎日でしたが10歳の今こんなに成長するなんて!と驚いてます。
今のままが続くわけじゃないので、小さいうちに学んだら伸び代もすごいです✨療育に行くのと行かないとでは、ものすごい差がありますよー!子供の力や専門家の力もかりると楽になると思います😊

• ブラコニ

ブラコニ

コメントありがとうございます☺️
    返事遅くなりすみません。

療育行くのといかないのと差がすごいんですね。行くとなっても来年4月からなので遅いかもなのですが、それでも伸びてくれるのかな。

とても前向きになれるコメントありがとうございます☺️

• 8月11日
夏花

同じ2歳の娘を育てています。
うちの子も発達に不安があります…。保育園に行っているのに、同じくらいの子どもと関わるのが苦手です😞同じ感じです。

娘さんが発達相談に行ったきっかけは何でしたか?言葉などはどうですか?
もしよろしければ教えてください。

• ブラコニ

ブラコニ

同じような悩みをもつ方がいらっしゃって、嬉しいです。

返事遅くなりすみません。

もともと癇癪とこだわりがすごかったです。

1才半で指差しできない、積み木もつめない、言葉もでない(アンパンマン、ばいきんまんだけ)。というのでひっかかってて、保健師さんのフォローが定期的に入ってました。

下の子のお宮参りの写真を撮りにいったとき、すごく癇癪をおこして、なにをしてもダメだったんです。産後ということもあってか、疲れきってしまってて、そのときになにか糸が切れたみたいに1回発達相談いってみよ。てなりました。

保育園の先生にそれを言ったら、指示がはいりにくい、理解できてないし、 発達相談勧めようかなと思ってたとこなんですて言われて、行き始めた感じです。

今ようやく単語が増え始めたとこで、イヤイヤ期突入みたいな感じです

• 8月11日
  • 夏花

夏花

お忙しいなか、丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。

そうなのですね。うちの子は、過敏なところやコミュニケーションが苦手なところがあります。色々気を使って育てるのが大変ですよね😞
    保育園の先生には、勇気がなくてまだ聞けていないのですが、一度様子を聞いてみなければと思っています…。聞いて何か言われるのが怖いです…。
    受け入れるのって難しいですよね。

• 8月11日
  • ブラコニ

ブラコニ

いろいろ気を使ってあれこれするの疲れますよね😞
    保育園の先生からなにか言われたりするの怖いですよね💦
    何もなければそれでいいんですけどね。

受け入れ…まだできないでいます

• 8月11日