※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦健診でエコー写真を4回も撮られています。他の産婦人科ではどうなのか気になります。エコー検査が母体や赤ちゃんに影響があるでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

こんにちは☺︎
妊婦健診のエコーについての質問です!

先日、書籍(コ●ノドリの主人公のモデルになった医師が書いておられる本です)で『エコー写真は4回で十分』と書いてありました(°_°)

私が今通っている産婦人科では健診の度に毎回エコー写真を撮ります。約2週間置きに健診に行っているため、いま妊娠10週目ですがもうすでに4回撮りました(・_・; 笑

初産婦なので健診の度にエコーを撮るのが普通だと思っていたし、撮影の回数が医者によってこんなに違うものだとも知らず…言われるがままにエコーを撮っていました。

みなさんの産婦人科ではどうですか?
初期で4回も撮ってしまった以上、考えたくもないですが、エコー検査って母体や赤ちゃんに何か影響があるんでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください(^ω^)♡

コメント

mamෆ̈

私の病院も毎回エコー
してくれます😝💕

毎回してくれない病院も
あるみたいですが毎回してくれるのって
有難いし成長などみれていいですよね💕💕

エコー検査が赤ちゃんに影響
あるならば多分しないと思います(笑)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    毎回撮るのが普通だと思ってたので毎回撮らない病院もあるってことを初めて知りました(・_・;

ですよね(笑)
    エコーが胎児に悪いものならこんな初期の時期に撮らないですよね…

ちゃぴさんも毎回撮ってもらってるようで安心しました♡
    ありがとうございます!

• 12月8日

特に問題ないと思いますよ。
超音波が気になるという事でしょうかね?初期は特にみなさん毎回撮っていると思います。

多分妊娠経過を見ていく上で4回見る事が出来れば見落としが無いってことだと思いますよ。

本当に4回って病院もありますし、2回に1回などの所もあります。

実際に必要な回数はご覧の書籍の様に4回程だったと思いますが、大体はサービスとして毎回行ってるようです。それか、実費で払ってエコーしてもらったり。

見て安心出来ますし毎回はありがたいなと思いますよー!

• ままり

ままり

特に自分で調べたわけではないのですが、超音波を毎回母体に入れるのってどうなんだろう?と薄々疑問には思っていました…それで今回の書籍を読んで余計心配になってしまって(・_・;

でもみなさんのコメント拝見すると、みなさん毎回撮ってもらってるみたいですし安心しました♡

自分的にも毎回写真もらった方が安心するし、何より赤ちゃんの姿見るのを楽しみに健診行ってるようなものなので(^ω^)♡(笑)

ありがとうございました!

• 12月8日
龍珠

私も毎回撮ってもらいましたよ(´。・v・。`)
しかも一回で2〜3枚撮ってもらうのでめっちゃたまってます!笑

二人目のときは最後のほう「いる?」って聞かれたんで「欲しい!」っていってもらいました☪︎⋆。˚✩

• ままり

ままり

私も毎回2-3枚出されます(笑)
    縮小写真と拡大写真で(^ω^)

毎回撮ってもらってるようで安心しました(;_;)
    ありがとうございます!

• 12月8日
✩sea✩

3人目妊娠中で、3人とも同じ産婦人科に通っていますが、毎回エコーで見せてくれますよ(^^*)

エコーをしない時はないですね(*´-`)

毎回見せてもらえないと、不安になってしまいそうです(>_<)
推定体重もわかるし、元気に動いている姿を見るのが楽しみです(*º∀º*)

• ままり

ままり

ゆゆさんも毎回撮ってもらってるんですね!安心しました(;_;)♡

確かに初期は少しお腹が痛むだけですごく不安になりますし、心臓が動いてるか毎回気になってしまいます。エコーを見ることで安心してる自分がいるので、やはり4回だけっていうのは少ない気もしますね(笑)

ありがとうございました!

• 12月8日
かおまる子

エコー問題無いですよ(′ᴗ‵)
妊婦健診は毎回エコーします。

• ままり

ままり

そうですよね、問題あったら先生も毎回撮らないですよね(^ω^)
    安心しました、ありがとうございます!

• 12月8日

エコー毎回してましたよ!
じゃないと成長具合がわからないですからね(*^^*)

• ままり

ままり

生まれる前から成長見守りたいですもんね♡エコー写真が見れるから診察も楽しみになりますし(笑)

ありがとうございます!

• 12月8日
たーにゃんたよぴ

うちも毎回撮ってもらいますよ(^^)
毎回してもらえてラッキー!と思ってます。

本は、最低4回は撮ってもらうべき。という意味合いなのかもしれないですね(^^)

• ままり

ままり

毎回撮ってくれるお医者様は親切なのかもしれませんね!お母さんを心配させないためにも毎回赤ちゃんの姿を見せているのかも。

確かにそういうことかもしれないです、『4回撮れば十分』というのはお医者さんにとっては、という話かもしれないですし(°_°)
    妊婦の私たちにとっては全然十分な情報じゃないけれど(笑)

ありがとうございます!

• 12月8日
うちゅか♡

上の子を産んだ産婦人科は
毎回エコー見せてくれました!
エコー写真も先生の気分?で、
2-3枚撮ってくれました( ^^ )

今回は、途中から助産院なのですが、
毎回エコーでゆっくり30分くらい
色んな方向から見せてくれるし、
色んなポーズのエコー5枚くらいくれます!

• ままり

ままり

エコーで30分も見せてくれるんですか?♡すごく親切な先生ですね!
    私が通ってる産婦人科は診察で混んでいるからか、毎回1-2分でぱぱっと撮って終わってしまいます…もうちょっとべびたんの動きを見たいのにーって感じです(笑)
    色んなポーズを撮ってくれるのもありがたいですね、羨ましいです♪

うちゅかさんも毎回撮ってもらってるようで安心しました♡ありがとうございます!

• 12月8日
ままり

たくさんのコメントありがとうございました!お返事が遅くなってすみませんでした(・_・;⤵︎

みなさん毎回エコー撮られているようで、自分だけじゃないことに安心しました♡ありがとうございます。

まだまだ初期なので油断できないことばかり・心配になることばかりですが、次の健診でもエコー撮ってもらってべびたんの成長具合をしっかり確認したいと思います!!

ありがとうございました♡