※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy0415
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、産後うつになった方の経験や同様の状況の方のアドバイスを求めています。母乳をやめることに踏み切れずに悩んでいます。

母乳が出なくなってきたことが原因で、産後うつになった方はいらっしゃいますか?心療内科や、母乳マッサージ、整骨院で気功なども試してみたのですが、なかなか治らず、原因となった母乳を辞めてみようと、以前から何度も提案されていますが、なかなか決心がつきません。同じような状況だった方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆうゆら

こんばんは!
長男の時にストレスなのか、ノイローゼになり、おっぱいが出なくなりました💦

でも、考え方を変えて好きなものを食べて、ミルクに変えて休むことを心がけたら、いつの間にかまた母乳が出るようになりました!

母乳が出なくても、ミルクがあると考えを変えて、一度気分転換をしてみてください^ ^

  • tommy0415

    tommy0415

    回答ありがとうございます!!上の二人も混合だったので、ミルクに全く抵抗はなく、今は出てなくてもスキンシップとして続けたいと思っているのですが、薬を飲まないと不安になり、1日一人で居られないので、それがもう2ヶ月以上続いてるので、原因となった母乳を辞めるよう、母に言われています。

    • 12月9日
  • ゆうゆら

    ゆうゆら


    私も安定剤を飲んでた時期がありました>_<

    今は飲んでいませんが、赤ちゃんだけ連れての散歩は1人で行けません^_^;
    買い物も赤ちゃんだけ連れては30分くらいでないと、動悸がしていれません^_^;

    少しでも、気持ちが落ちつくといいですよね^ ^

    • 12月9日
  • tommy0415

    tommy0415

    そうなんですよね。上の子達が帰ってくるまでの数時間でもつらくてつらくて…。授乳を辞めたら良くなるかどうかも分からないので、怖いです…。

    • 12月9日
  • ゆうゆら

    ゆうゆら


    一度、やめてみて様子を見るのもいいかもしれませんよ^ ^

    私、ひどい時期には外出事態ができませんでしたが、車の中で外出を忘れるように寝るという手を使っていたこともありました^_^;

    安定剤の他に毎日、精神安定の漢方も飲んでいましたよ^ ^

    気持ちを許せる友達にも打ち明けてみたこともありました^ ^

    見た目ではわからない分、周りには気づいてもらえないですしね^_^;


    少しずつ少しずつ、少しずつでいいんです^ ^

    少しずつ、これかなぁ?というのを外してみて、リラックスしてみてください^ ^

    • 12月9日
  • tommy0415

    tommy0415

    温かいアドバイス、ありがとうございます。自分では少しずつ治していきたいと思ってましたが、周りが疲れてきて、焦るようになってしまいました。薬を飲むと落ち着くのですが、今度は何も考えられなくなってしまい、解決しないまま2ヶ月ほど過ぎてしまいました(;_;)

    • 12月9日
  • ゆうゆら

    ゆうゆら

    どうしても、周りにはわかってもらえない時がありますよね💦

    すぐになんてお薬飲んだからって治りませんし💦

    私も外出できるまで1年近くかかりましたが、未だに不安になると動悸が激しくなります💦

    無理すると、ひどくなるだけなので、少しずつでいいんですよ
    (^◇^)

    • 12月9日