※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

シングルマザーは、身内や友人から甘いと言われ、働かないから旦那と別れられないのではないかと疑われています。子供の預け先を決めるのに悩んでおり、自分が甘いのか不安に感じています。

シングルマザーは考え甘いですか?
実家や旦那頼れない状態で

身内には甘いと言われ
友人には働きたくないから旦那と別れられないんでしょうと言われましたハロワいってる?と

こどもの預け先いろんなのがあるので、
簡単には決められず
私は甘いでしょうか

コメント

☆★

決めるのは色々調べてからで大丈夫だと思います🌷😉

結絆

今シングルマザーではない状態なんですよね?
私はこれからシングルマザーになる身ですが、ゆきさんのどうゆう考え方から、そうゆう言われ方されてるのですか?

• ゆき

ゆき

ではないです。
    実家暮らしで生後3ヶ月です。
    だんなが掛け持ちして一緒に暮らす資金ためてるのとこですが
    里帰りで一にかげつは実家世話になったらとなったのですが妊娠中からくらしてなく、実家にあまえてるめぐまれてると身内から指摘。
    のみややシングルでひとりでやってるひともいるのではじめてのこそだてですがまわりたよりにならなく。
    ノイローゼ気味で友達に相談したところこういった反応でした。
    だんながお金いれないので請求もしましたが、こどものこと思うなら別れてハロワでもさっさといくべきとだんながくそで私たち似てるとのこと。
    子供こわいすむとこ保育園しごとなど簡単にはきめられなくまたノイローゼぎみなのもあり不安がたくさんです

• 8月10日
おもも

実際女性が一人で働いて子育てするにはまだまだ厳しい国だと思います。それで、離婚できない人腐るほどいると思いますよ!子どもが高校卒業するまで!とか、働くまでの我慢とか、よく聞きました!
けど、実際そのあとも離婚せずにずっといる人ばかりです。一人で働いてカツカツな生活するよりかは、腹立つ旦那でも多少余裕ある安定した生活を選ぶ人はたくさんたくさんいますよ!
友人なのに悲しい言葉ですね。
その人は結婚してます?子どもがおりますか?

すぐき決められるわけないです!
一番環境変わるの女性ですもん!!
焦らずゆっくり決めていきましょう!

• ゆき

ゆき

してませんいません。旦那くそなのにこどもつれていくのくらすの?とノイローゼなのにと、
    いたら再婚できないよと実家にはでてけやら恵まれてるといわれたりでてくの?とかなしまれたりノイローゼぎみです

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

旦那は一緒くらそうとなってますが友人からしたら旦那くそなのにいくのか?と
    結婚してる友人は一緒にくらすべきと。頭が一杯です。
    旦那の愚痴や不満をはきたくていったのですがはじめてのこそだてまわりもたよりにならない預け先もない
    そのひとはわからないだろうけど、託児所つきじゃなきゃ働けないし熱出たら私がいかないといけない
    簡単にはぜんぶ決められません。
    パートやバイトだと実家から出られないし就活せいしゃとなると子供小さいし厳しいですあずけて夜の仕事は絶対嫌です。たすけてください

• 8月10日
  • おもも

おもも

大変ですね!頼れるところがあるってすごくよいことと思いますけどね!なぜ家族も協力的じゃないんでしょう?
    ゆきさん兄弟がおりますか?
    旦那さんの親も交えて話し合いはできませんか?子どもがいる時点で夫婦の問題だし、ゆきさんだけが責任とることないと思いますけどね。別れるのは簡単だけどそのあと誰が面倒見るの?旦那さんなわけないし、、
    友人も判ってないんでしょうね!

• 8月10日
  • おもも

おもも

旦那さんに一緒に暮らす意志があるなら一緒に暮らした方が良いと思いますけどね。それを迷っている理由はなんでしょうか?

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

体調がわるいのと産むのを反対していたため。
    兄弟がこんなかんじです笑
    甘えるなとみんな1人でしてると
    わたしはじめてですよ(笑)
    向こうの親は話し合いにも来ないしいまの状況で旦那に金せびるおやです

そうです。なのでわたしがたいちょうこわしたりしたらこのこみるひといないのでなやんでるんですそれもわかってます。
    みんなやってると姉や友達はいいます、そのみんなは協力あってです。シングルでも。

しにたいです

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

まわりにやめたほうがいいという意見もたくさんあるので。結局自立するきがないから旦那すきじゃなくてもくそでもいくんだそんなはたらきたくないのかと
    疲れました。

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

旦那が動かないからですアルバイト掛け持ちとか
    はろわいって正社員になるきもないすむとこもすぐ決めない
    そんな大事に真面目に考えてないよとお互い実家にあまえてるととらえてるかもしれませんし、わたしかこで鬱で休職のときあったのでそれで働きたくないこと認定されてるのかもしれません。1人でもしまた鬱ぽくなったら子供仕事こそだてすべてはじめてだし不安もあるしただ実科や旦那がストレスなら離れた方が精神的には楽かなやんでます、まいにちいろんなとこからあれこれいわれしにたいです

• 8月10日
すくる

「考えが甘い」って言葉は「絶対凄く苦労するよ」って意味合いですから、色々な苦労を沢山してでも今の状況に耐えられない、後悔が無いのであれば、シングルマザーもアリだと思います
生活保護も市営住宅もありますし

まずは、考えられる最大の苦労をリストアップしてみて、その対策を考えて、離婚する場合に得られるメリット、デメリットを明確にされてはいかがでしょうか?

私の義母は、旦那さんから逃げる為に実家も離れて、中高生のお金が一番掛かる頃の子供二人抱えて、見知らぬ遠い土地に持てるだけの荷物と少ない貯金で来ました。(学資保険や貯金は旦那さんが使い込んでしまったらしい?)

見つかると危険な状態だったので、母子シェルター見たいな所でしばらくは生活して、子供の進学は奨学金等を使って頑張ってました
女手一つでもシェルターの子供の年齢制限に引っ掛かる年には、市営でなく普通の賃貸に引っ越して今は普通の生活を送ってます

かなりの苦労はしてますが、その苦労をしてでも家を出て良かったようですよ

• ゆき

ゆき

子供のためて言葉になやんでます
    なにがいいのか

• 8月10日
  • すくる

すくる

「子供の為に」って言葉はひとまず無視しなきゃ、何も出来ませんし、考えまとまりませんよ!(*・ω・)

まず、離婚後のライフプランを考えなきゃ「離婚したいなー、でも難しいかなー」でずーっと同じ所をぐるぐる回るだけです
    離婚前提なら、待機児童の少ない地域に引っ越すなどもできますから

家賃や高熱費がいくらで
    何年後には子供が何歳でこんな支出が考えられて
    支出をおさえる為にどの経費を抑えて
    など、リストアップしましょ!
    あとは今はご実家におられて、就職活動が出来ないのでしたら、今の間に希望する職種に有利な資格をとる勉強をされる方がスムーズに事が運びます

そして、離婚して生活出来るだけ条件が揃って初めて「子供の為にどうする?」が出てきます
    ビンゴでいう「リーチ」みたいなもんですね

子供を言い訳にして考えるのを止めてしまうのであれば、口だけ達者で正直何にも考えて居ないのと同じです

• 8月10日
おもも

旦那さんだけさゆきさんの見方なのですか?

どいつもこいつもひどいですね!子ども生んだのもゆきさんだけの話じゃないです!
孫なんだし親も元気なら協力したら良いのに。なぜ。。。

ひとまずかわいい我が子がいるのだからゆっくりでもなにか変わるはずです

• ゆき

ゆき

(笑) むりです
    実ははは体調わるくて家事も私が手伝ってる状態
    向こうの姑はいない父親はかねたかる
    わたしの実父のおかげでホームレスなってない状態です

実父は実ははの相手としごとで過労ぎみです、迷惑かけたくないです
    姉は甘えるなと鬱じゃなくてひとりでやってるひとはみんなやってると母親とたまにもんくいってきます
    しにたいです だったら二人とも殺せておもいます。
    旦那もあてにならないし。友達も。
    風俗やのみやをこの状態でやって一時的に稼げたとしても長らくもたないのはめにみえてますそれこそ子供のためにならない
    昼で正社員はすぐにはむり。
    だし!資格とってしごとするくらいやればと友人にいわれましたが通信の資格なんてたかが稼ぎしれてます。
    今後もきまってないのにやみくもに通信の資格いくつかとったところでいみないとおもってますまわりのひとにまた恵まれてるあまえてるなるんだろうなとか育児もこれでいいのかなにもだれもわからないじょうたいでここまでそだてただれもなにもわかってくれないむしろ虐待してないかちゃんとみてるかの確認。すこしでもまちがえたらなにこの家事の仕方
    私は間違ってますか

• 8月10日
さるあた

甘いとは思いませんが。

私はシングルで実家はなく、頼れる身内もいません。
全て自分で決めなきゃいけない、元旦那から養育費も貰ってないので正直しんどいです。

シングルになるのにそんな簡単には決められないですよ。
まだ働いてないのであれば尚更。

• ゆき

ゆき

なんの仕事して生活してますか?
    しんどいですよね。
    それをしたくないから旦那とも実家とも縁を切れてないと思われてるんでしょう

仕事も賃貸もシングルなるとひとりできめないといけない
    外野、旦那、実家は口だす
    どうしたら納得するのかわかりません離婚も進みません気持ちはシングルになりたいです。
    ですが、こどものためてなにが子供のため?なにがわかるの?といらいらしてます

• 8月10日
  • さるあた

さるあた

私は派遣で倉庫でスポーツ用品の仕分けと土、日の早朝コンビニで仕事してます、、
    今もう一つ派遣会社に登録しました。
    まだ、決まってませんが安定して仕事あるとこを紹介してもらいました。
    近々見学に行く予定です、

住むとこは敷金礼金無しで、家賃3万以下で探しました。
    2DKと狭いですが。

一緒にいるのが子供の為とも思わないですけどね。
    私は離婚前は家に元旦那がいなくてもイライラしたりして、言い合いも多くなりで離婚しました。

• 8月10日
  • さるあた

さるあた

生活の為にしたくなかったですが、借金もしました。
    今月やっと初の手当てが入ります。
    これで生活が安定するとは思ってないですが、少しは良くなるかな?と思ってます。
    借金返済もあるので大変は大変ですが。

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

借金というと?生活費とかですか?

• 8月10日
  • さるあた

さるあた

生活費でです。

• 8月10日
まるるん

夜は嫌なことしか考えられないのでこういうことは朝考えてください。
あと、市役所に保育園の申請にいくこと。
ハローワークに行っても仕事なんかないので、派遣に登録するか、ネットでアルバイトでいいから探すこと!
いくらでもあります。
友達や旦那身内に話をしても無駄です。
まずはひとつずつ問題を解決していくことが大事です。

要はお金ですよね?
お金は勝手には生まれてきません。
実家にお世話になれるならなってください。
世の中にお金がないと暮らしていけませんし。
とりあえず実家を出る前にある程度30万〜40万はためてから出て行かないと路頭に迷います。

クソな旦那かどうかは当人でないと分かりませんよね?

将来どうなりたいのか。それにはどうしたらいいのか考えていることを紙にかいてみるといいですよ!

• ゆき

ゆき

わかりました。
    役所や訪問のひとは旦那とくらすくらさないが決まらないと申請もできないともう旦那しかとして無認可か託児所つきのとこさがそうかなしてます。
    それしてます!それが甘いと!
    無駄(笑)たしかに
    動くの自分ですもんね

そうです。路頭を避けたいので子供といま実家にいるのです。シングルの知り合いがそれで実家でて男とラブホを渡り歩いてたので。すむところがなくそれをみていたのでいやなのです。
    それが甘いと

まあ、私からみてもくそです。苦労はします。ただ迷ってます。
    友人が言うには再婚できなくなるよと逃げれなくなるよと

ちょっとやってみます。

• 8月10日
  • まるるん

まるるん

全くそんなことありませんよ。
    保育園の申請もできないとかあり得ないですから。
    そんなのクレーム入れてください。
    同居している家族の分の勤務証明書などいりますが、申請はできます。

失礼ですが外国の方ですか?
    あなたがしようとがんばれば再婚はできますよ。
    ただ離婚するのはすごく苦労します。

旦那さん仕事何してる方ですか?
    籍は今入ってるんですよね?
    今現在なぜ一緒に暮らしていないか分かりませんがお金の切れ目は縁の切れ目。
    愛も金もない状態でうまくやってはいけないと思います。

ともかく役所に事情を話してはやく保育園申請して、仕事探ししてください。
    それが今できる1番のことだと思いますよ。

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

まちがえました。暮らすところがはっきり決まらないとてした。
    それが所得が高くなるのと実母が家にいる籍をはいってるので認可はまず厳しいと。無認可をいまさがしてるところです。

してます。はいってます。保育園いれるのもまってほしいすむとこきまってから←実家と離れるそして、子供をあずけて働けとまだくらしてもないのに、

• 8月10日
  • まるるん

まるるん

??
    今暮らしているところと旦那さんと一緒に住もうとしているところとは別の市なんですか?
    結局今旦那さんと一緒に住んでいない、住む場所も決まっていないいつ一緒に住むかも決まっていないので、実家に住所を置いてあると推測してお話ししますね。
    実家の管轄の市に保育園の申請をしていいと思います。
    その際今後も実家に住むことにして。

所得は同居しているお母さんお父さんの収入によって保育料も変わってきますよね?
    それは仕方ないと思いますよ。ひとまず旦那さんはあてにならないので実家から保育園に預けて働くというビジョンを一度立てて実行していくといいと思います。
    無認可は一般的に高いです。

旦那さん口だけですね。
    実家離れるだけの家の準備してくれてないですよね。
    何がしたいんですかね。
    子どもがいる以上のらりくらり生活することはできません。

覚悟を決めて育てなきゃいけないと思います。

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

そうです!その通りです。なので私と旦那が決まらない限り、、💦
    旦那は実家にいながら預けるのもそんなに働きたいのかとけんかになるので決まらないならもう無認可に申請するとはなししてます。
    今後も実家に住むとなると、両親説
    得になるのでちょっとがんばってみます。
    私の父親が一般より所得高いので
    保育園高額なるんですよ認可だと。
    なので赤ちゃん訪問や市の人まわりのままさんなど、旦那とくらしたら認可低く通りやすいとそれで悩んでました。旦那は所得低いので。
    実母働いてなく実家にいるのですがかためがふじゆうと重たいのもてないので子供あずけるのむりです。一時間でばててるので。なので
    認可は厳しい
    無認可しか実家だとむりです
    ただお金かかるのでそこはせめて旦那にだしてもらいたいのですが、働くまではせめて。いま、実家にもお金いれてなく私の貯金でやっていって旦那少ししかいれてないので

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

すみません長らくなりました。

そうですよね。
    くちだけ!ほんとに
    何度も口だけと口論になり
    だたら他の男にいけとはなしがずれていきます

• 8月10日
ぽんぽん

大丈夫ですか?
だいぶ思い詰めてるみたいですね、、、
心配です。
私も元旦那はクソで実家にも頼れず
離婚しました。
私も元旦那のこと実家のこと
産まれたばかりの息子のお世話で
ノイローゼ気味でした。
このままだったらいつか息子を
殺してしまうって思うほど新生児の
息子を傷つけてしまってました、、、
けど、もお無理。
離婚すると決心してからは早かったです。
速攻で離婚して市営住宅申し込みに行って、
実家を出て息子と2人で生活を始めました。
意外とずっとずっとストレスだったものが
全てなくなり気持ちが楽になり楽しく
生活できてました。
市営住宅ならシングルマザーなら
1番安い家賃で入れるし部屋も
広くて台所、和室が3つとあって
人部屋まるまる子ども部屋にして
ました😊
市営住宅の担当さんと頻繁に
連絡を取るようにすれば、
本当に苦しい月などは相談を
すれば家賃は先延ばしにして
くれたりしてました。
心配していたお金も児童扶養手当や
子ども手当てが入ってくるので、
そこまで苦しいと感じたことは
ありません😊
ただ、貯金は厳しいかなって感じ
ですが、日々の生活は困ったこと
ないです。
仕事も夜の仕事とか掛け持ちして
働いたりとかしなくてもコンビニで
9時~4時で充分な生活できてました😊
このままずっとストレスを感じて
ノイローゼで苦しむより1歩踏み出すと
楽になるかもしれないです😊
再婚は無理みたいなこと言われた
みたいですが、そんなこともないと
思います😊
素敵な人に出会えればお子さんも
含め幸せになれます。
私も子連れ再婚できました😊
子連れ再婚してるひとたくさんいます😊
みんなにキツいことばかり言われている
みたいですが、大丈夫です!!
甘えてなんかないです!
頑張ってます!
頑張ってるからこそ周りからの
心無い言葉に傷つくんです。
頑張ってない人は何言われても
傷つかないし、気にもしません。
ゆきさんはがんばってますよ😊
無理しないように😊
私の場合は元旦那クソでしたけど、
ゆきさんはいつか旦那様と一緒に
暮らす予定なんですか?😊

• ゆき

ゆき

待てと言われてますくらすからと

• 8月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ゆきさんはどうしたいと思ってるん
    ですか?
    待っていて旦那様と暮らしたいと
    思ってますか?😊

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

1人で育てたいが自信がないです
    私がもし精神的にも経済的にもだめになった場合、

• 8月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

確かに不安は付きまといまいすよね、、、
    自分の人生も子どもの人生も
    かかってるから簡単には答えも
    でないですよね😞

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

とりあえず保育園ですね

• 8月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そーですね😊
    求職中でも保育所は入れるし
    1歩づつですね😊

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございますはなし聞いてくださって

• 8月10日
みに

友人が妊娠中に彼氏に逃げられ、一人で出産し、実家も母子家庭でお母さんが身体が弱かった為にまだ1歳にもならない子をお母さんに預けて一人で必死で仕事と家事を両立していました。
彼女は短大を中退したので、実質高卒ですが夜のお仕事はしていませんよ。
そのあと二年後に良い人に出会って結婚し今は二児のママで幸せそうですよ😊
彼女はお母さんとの折り合いも悪く、毎日泣きながら働いて、沢山嫌な事を言われても耐えて当時はとても苦しそうでした。でも、あの時頑張って良かったと胸を張って笑顔で話していました。

私の母親も私が産まれてすぐ日常的にDVを繰り返す夫から無一文で逃げて離婚し、私を養護施設に一時預けて必死で働き、生活が落ち着いてすぐ迎えに来てくれました。
母はその後再婚しましたが、不倫されまたシングルに戻りましたが私を大学まで出してくれましたよ😊
母も最初の間だけ飲み屋で働いていましたがソープ等では働いていません。

私も今、離婚協議中です。
私の周りのシングルマザーを経験した人達は、オススメはしない、想像以上に大変だから生半可な気持ちでは決めるな、でも私は後悔してない、今は凄く幸せ。と皆が口を揃えて言います。

給付金付の職業訓練や、母子寮、引越しが大丈夫なら地方での子育て世帯への移住促進補助金、児童扶養手当、児童手当、医療費免除、各機関の割引、母子福祉貸付金など色々な制度があります。
色々調べたり、聞いたりしてまずどのように生活していくか、生活していくのに何が必要かまとめてみてください。
するべき事が分かってから、本当にしたいか?もう少し今の環境で頑張ってみるか?決めればいいと思います😊

• ゆき

ゆき

実母親に預けられそうにありません。なのでどうするかなやんでます。
    考えがまとまってませんね💦無認可にあずけて実家にいながらはたらいてでていくかもなやんでます
    なんの仕事をしてますか?

ぜんぶ決めかねてます。
    母親や旦那を捨てるのもなにもかも

• 8月10日
  • みに

みに

うちの母のように一時的に児童養護施設に預けるのは検討してみましたか?
    厳しい審査と講習を受けた一般家庭への期限付里親制度もあります。
    私はこれまで専業主婦だったので、今求職中ですが、子供を連れて働ける配達業や社内保育所のある仕事、職業訓練がいいなと思っています。私が学生の頃、母が職業訓練を受けていましたが、月13万ほど貰いながら勉強をして資格を取っていましたよ。職業訓練は朝〜夕で座学なので、夜も時給の良いレストランでパートをしていました。

シングルマザーの友達を作ったり、民生委員さんに色々教えてもらうといい情報が入ってきたりします。
    こちらではシングルだと保育料も無償なので、とりあえず無認可に預けて認可保育所に申請を出しておくというのもありだと思います。人気の保育園に応募して落選しておくとポイントが上がる、など地域によって知らなきゃ損する事が色々ありますよ。

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

それも考えました。
    赤ちゃん訪問のひとがそこまで切羽づまってないからねと。あと旦那にとめられてます。だったらおれがひきとると、実家はそこまでするなら旦那に渡せと。
    それだと資格もとれるし精神面のでカウンセリングなどあるとききました

まず無認可→仕事→賃貸ですかね

• 8月10日
  • みに

みに

旦那さんとの離婚については、無料の弁護士相談を受けてみてください。
    離婚に際して弁護士を雇っても分割で払えますし、離婚の話し合いは弁護士にお任せ出来るのでノンストレスです。
    乳幼児の場合は母親に親権が渡る事が多いですし、養護施設等へ預けるのも半年もあれば十分過ぎるくらいだと思います。
    期限をしっかり決めて、一人でやっていく意思を示せば誰も何も言えませんよ。
    外野はとやかく言うものですが、責任は取ってくれませんし理想論を語るだけです。今は3人に1人が離婚する時代です。皆貧乏ながら幸せにやってますよ。大丈夫です!

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

あとでどんなしっぺくるか怖いです、、。
    あと弁護士雇うとかなったら過去のお前の浮気ぜんぶばらすしお前がしにたいしてたのも子供かわいがられなかったらどうしようなどのメールライン文お前の身内や裁判友人職場にばらすといわれました。そしたら裁判で不利だから半々になるだろうと。それでまわりがみんなおまえのみかたするかな?と

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

意思がさだまってないからでしょうか

大丈夫です!そうですね。すこし冷静になります

• 8月10日
  • みに

みに

私も過去に自殺未遂もした事ありますし、子供を可愛く思えず暴れたり叫んだりした事もありますよ。
    でも実際に手を下してはいないですよね?
    浮気も過去であり、子供の前で性行為をしたり何人も連れ込んだりしていなければ問題ないですよ。
    実家の反対を押し切って、離れて母子でやっていくのなら身内に何を知られてもいいじゃないですか
    家族や夫が味方じゃなくても、子供を守りたい、自立して子供と二人で幸せになりたいという気持ちがあれば公的機関や弁護士の先生は味方になってくれます。
    執拗に脅して、モラハラを繰り返し、母親としての自信を無くさせているのは旦那さんとご家族です。

モラハラを受けない、精神的に落ち着く環境であればゆきさんは虐待や自殺未遂などは起こり得ないのではないでしょうか。
    母子家庭になれば医療費も免除されますから、精神科へ継続通院し、市町村の児童相談所での面談なども積極的に受け子の福祉を守る意思を調停員に示せば旦那さんの訴えは退けられると思います。

当事者の立場にいると気付けない事が沢山あります。
    ご実家や旦那さん以外の信頼出来る人を沢山見つけてください。
    利害関係の繋がりが無くても、味方になってくれる人はたくさんいますよ!

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

くだしてないですが、母親にお前の精神状態じゃむりと家を出されたことがあります。最近姉にらいんでそれをいってまともじゃないとかいてるのをみました。
    いつすむのかどうなるのか再婚しないのか産後にまいにち言われ(笑)
    毎日寝不足なのか家事などやってもらいましたがそれを姉に罪悪感というとなんでもかんでもやるから恵まれてるあまえてると。

してません。旦那はしててもおかしくないとたぶんおもってます。
    連絡ないから誰かといたの?とか笑

これはモラハラになるのですか?
    きちがい頭おかしい普通じゃない
    母親にはかこのエイズ検査うけたこと男友達と妊娠前にでかけてたの
    中絶など父親親戚にばらされました
    それはわたしもおもてますが
    けーたいをこわしたりさけんだりしました母親にいわれる→旦那に電話する→こどもなくのループです
    母親いなければ楽です。
    姉からもあたまおかしいからわたしがそだてるよとたまに笑われます
    それかいろんなひとがなにもかもやりすぎてなにもできてないと
    しにたいです

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

旦那がしんけんとるといってるとはなしたら母親はじゃあ実家いるねとか
    旦那は結婚できてない人もいるさ
    姉は苦笑いわたせば?と
    しにたいですほんとにころしてください

• 8月10日
  • みに

みに

モラハラです。非常に酷い部類です。
    お母さんもいわゆる毒親です。
    お姉さんはお母さんの真似をしてゆきさんはこういう扱いでいい、と思っているんでしょうね。
    皆、一見正論を言っているように見えるでしょうが、産前産後の母親にストレスが厳禁なのは広く認識されている事です。ましてや母親失格等の明らかな悪意を持った誹謗中傷なんてあり得ないです。
    これは精神的DVです。
    お母さんに追い出された件は子供を取り上げられたという事ですよね?場合によってはお母さんが未成年者略取(誘拐)になっていてもおかしくありません。

旦那さんやお母さんに殴られたり物をぶつけられたりはしていないですか?
    もし日常的に暴力を受けていれば今すぐにでもDVシェルターで子供と二人で暮らせますよ。
    ゆきさんはその環境にいるべきではない、と私は思います。

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

してないです
    それもさがしました該当しないと
    DVはないです。しにたいです、ゆうじんやだれにいってもりかいされないしにたいがとまりません
    躁鬱だろうが人格障害だろうがなんでもいいです、ちちおやですらこんな叫ぶやつが母親無理とあばれたよくじつ人格障害のほんふえてました
    過去に自殺未遂してますつういんもしてますははおやにはわたしなら失敗しないけどね!とここどもおろしてもなんもおもわないけどと
    姉は最近に就職不利なるからこどもたちにNetに友達のかくなといってるとうつとかほかも
    わたしかこにさらされてくびつりそうなりましたおろしたのさらされたのであねしってますしにたいですころしてください

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

げんかいです殴ったりものは私です。ででけといわれ過去の話ですでてきましたがこどもおいてでてったとこんどはちちおやがだんなに
    過呼吸止まらなくてめまいがしこどもおとしそうになりなにしてのと
    ねむりたいとよなかずっとあるきましたがよなかなのでへんなおじさんがついてきてそろそろみるくあげないととよじかんほどでかえりましたがいまだにそのときのこといいますおとななってわめいてでてったらおかしいよねんとまごに、さいきんこどもさけぶので。こどもかわいいですかわいいですがいなかったらこんな環境からにげれるのになーとたまによぎりますしにたいですしにたいとないてるのもりかいされないでしょう
    こどもうめただけありがたいとおもえというかもしれないししにたいですころしてほしいいつまでこれがつづくのか正直だんなだろうがひとりだろうがじっかとえんきれるならなんでもいいんです、ただあまりにもだんながあれなのでこどものことかんがえたらどのみちしんどいです
    しにたいですしんけんもだんなとじっかがいっちだんけつしたらわかりません

• 8月10日
  • みに

みに

お子さんはもちろんですが、ゆきさんも幸せになる権利があります。ゆきさんは法的にも認められた母親ですし、例えこれまでの生活に多少の問題があっても、これからの未来を奪われてはいけないのです。
    子供と一緒に生活したい。その為に努力したい。自立したい。それは誰にも邪魔できない事です。

日本では乳幼児期の親権は母親が優先されています。
    子供の為に、子供と一緒にいたい、子供を愛している、と言い続け、出来るだけ子供と一緒に過ごすようにすれば、ほぼ親権は母親にいきます。
    市町村の母子福祉センターや、母子家庭相談窓口などの親権相談を利用してみてください。

• 8月10日
  • みに

みに

子供さんの笑顔の写真はありますか?
    私は不安になった時苦しい時は写真や動画を見返しています。
    パニックになった時は眠れないですよね。

今話せる状況であれば、よかったら私と電話してみませんか?
    カカオトークはお持ちですか?

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

もってますないてたのでこどもおくれました

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

れんらくして大丈夫ですか?

• 8月10日