※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまる
その他の疑問

最近、変な車がひとんちのアパートの駐車場に止めて困ってます。具体的…

最近、変な車がひとんちのアパートの駐車場に止めて困ってます。

具体的には、駐車場自体広く、他の車がUターンしたり、ど真ん中に止まっていても、なんとか車が出入りできる感じです。アパートが4つ、20台ぐらいとめるスペースがあります。

なんですが、最近真ん中に車が二台連なって止まっていたり、旦那の駐車場の前に車が止まっていたり、と最近目立っていて。
今日は夜遅くまで止まっていたので、捕まえようと思い、張っていました。

旦那の車のところはアパートに近く、娘や荷物を降ろしやすくて便利なんです。今日は置けなくてとても気分が悪かったです。

大体、二十代から三十代か老人かが多いです。
10分から30分くらいとか短い間とか、それかわかりやすくその辺で話をしてるならいいんですが、家に入ってしまうとどこの家かわからなくて。
全ての家を探すのも嫌ですし、クラクション鳴らすのも気が進まなくて。
車を置く際に、この車は出られるとか出られないとかなんも考えてない人が多くて困ります。

なんとか対策ができないかなと思い、明日不動産に聞いてみようと思います。

長々すみません。

コメント

のだ

直接対面するのはトラブルの元なので避けた方がいいかと…!
うちは大東建託のアパートなのですが、やはり駐車スペースでないところに毎日のように軽が停まっていて、誰かがクレーム入れたみたいで何度か不動産から手紙が入ってました!無断駐車おやめくださいみたいな。
でも少しするとまた停まっていて、その都度クレーム入るみたいでその車が止まっていたところにカラーコーンが立てられるようになりましたよ!それからは停まってるところ見てないです!
駐車できないこともないけど地味に困りますよね、不動産の方が対応してくれると思いますよ😊

• ごまる

ごまる

ありがとうございます。
    直接は怖いと思ったんですが、今日は思わず言ってしまいました。
    あまりにも長時間止まっていたので。
    もう少しで旦那の車が帰ってくるところでした。
    おんなじアパートの人でここ止めてもいいよという親切な人がいるんです。そういうのだったら別にいいんですが、何にも許可もなく、とても邪魔な位置にあるので、イラつきます。

不動産に話をしてなんとか対策してもらうようお願いします^ ^

コメントありがとうございます。

• 8月10日
日向

今後も今住んでいる家に住み続けるのでしたら、直談と手紙だと、なにされるかわからないのとトラブル(もしかしたら事件に発展してしまうほどの事)になりかねないので、避けた方が良いです。

もし手紙書かれるのでしたら、手書きではなく印字で、こちらの名前等の個人情報は一切伏せて 誰も見てない時に 車のフロントかリアワイパーに挟む方が良いです。
テープで貼ると、車によっては跡が残り、破損扱いになったと思うのでやめたほうが良いです。

車のナンバーみた感じ、毎回同じナンバーでしょうか?

・・・・・
〇日付、時間、ナンバー、車種、車の色、もしどんな人が乗っていたかわかる場合は 乗車人数や年代などは、メモに残しておいてください。

→駐車場の管理者に問い合わせし、その車が契約しているか確認をして下さい。

〇迷惑駐車が続くなら、110番で匿名通報して良いです。(たまにとまってる車でもOK)

〇迷惑駐車が常習犯なら、証拠の 日付と時間が分かる写メ、あれば10分以上の動画…を1ヶ月~2ヶ月分 証拠採取。→駐車場敷地管轄の交番ではなく、警察署 生活安全課もしくは交通課 へ 窓口相談して下さい。

時間が固定してるなら、警察がしばらくその時間と時間間隔あけてパトロールしてくれるよう手配もとれます。常習犯なら、何かしら対応してくれると思います。
※110番だと緊急なので必ず警察は来ますが注意と10分程の巡回だけで終わります。

※証拠写真類が、期間中に10~20枚以上(1ヶ月)だったと思いますが、その枚数以上あると、窓口で相談後、即動いてくれるようです。(管轄地域の警察署による。)

穏便にことがすすんで、迷惑駐車が減ると良いですね(・ω・)ノ

• ごまる

ごまる

ありがとうございます。
    口頭で言ったのは今回が初めてです。
    今までは自分たちには困らない位置に止まっていたので、言わなかったんですが。
    最近困る位置に何台も止まっているので。
    すみ始めてから2年ですが。とにかく多いので。

色々教えていただきありがとうございました。
    今日不動産屋に問い合わせて見ます。

• 8月10日
  • 日向

日向

相手さんから反撃されて、旦那さんの車、住んでる家とかにイタズラされないと良いのですが…。

駐車場に防犯カメラはついていないのでしょうか?もしついていないなら、今まで目をつぶっていたことも含めて、不動産屋に申し立てして防犯カメラをつけてもらうこと、迷惑駐車や契約者以外の駐車禁止の立て看板が無ければつけてもらうことを交渉した方が良いかと思います。それでも効果ないか不動産屋が対応がおろそかなら、警察署へ行くことをオススメします。

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

そういうのが怖いんですよね。

でも迷惑な事は迷惑で。ってなるんですよね。

駐車場には防犯カメラはついてないです。看板もないですし。
    お願いしてみます。
    家を建てる余裕はないですし、長く住むと思うので、環境良くしたいですしね。

• 8月10日
  • 日向

日向

旦那さんの車にも経済的に少し余裕があるなら、駐車中も録画出来るドライブレコーダーをつけていたほうが無難かもしれません。もし、迷惑駐車の時間帯に隠れて張れるなら動画でも構いませんが、良からぬトラブルに巻き込まれることもあるので、防犯カメラかドライブレコーダーに頼る方が断然良いです!!

でも、中には停めたらいけないことを知らなくて、20~30分位遊びに来たからと停める人もいるので、そこの見極めが難しいですね!だからといって停めて良い訳では無いのですが。

環境整備、うまく整うと良いですね!不動産屋も、「~があって困ってるんですけど、してくれませんか?」と言うよりは、「黙ってましたが、~が続いているので、~してください」と強気で言った方が良いです。ナンバーの話になったら、今回控えて無かったら、後日控えて提出とかでも良いですし。

過去に私も同じことあったのでよく分かります!

• 8月10日
  • 日向

日向

ドラレコ、24時間式でしょうかー?
    あるだけでも気持ち、安心ですよね!!

30分位の車でも、5回以上とか頻繁にとまってたら、メモに控えた方が良いかと思います。私なら、3回までは許しますが笑笑。

保険屋さんて、会社の看板なのに、その行為は、会社に泥を塗る行為ですね笑。保険会社とか、もし、車に会社名が書いてあったら、発見次第、会社本社のお客様窓口に匿名で通報したら良いですよ!笑。名前は聞かれても答えずに、〇〇地区周辺に住んでる者ですが~みたいな感じで電話して、駐車場の住所と、停まってる車のナンバーと車種さえ伝えれば、完了です笑。

その辺に感覚で停める人って住人の気持ち分からずに停める人多いですよね~
    近くにコインパーキングとかは無い感じでしょうか?

おじいさん優しいですね~~
    いっそのこと、不動産屋に許可貰ってこっちで 挿絵付きで契約者以外はここなら停めてOKみたいな看板みたいなの作って置かせて貰った方が楽と言えば楽ですよね笑笑ꉂ(ˊᗜˋ*)。
    いちいち口頭で言わなくて済むし、発見する度に不愉快にならなくて良いだろうし笑笑。

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

24時間だと思います。
    私はそういうのは詳しくないのでわからないですが。
    ハイエースぐらいの大きい車が、1時間以上止まってるんですよね。時間帯とか日にちは決まってないんですが、過去3回くらい止まってます。その後ろにまさかの軽も止まっていて、ふざけてるのかと思いました^ ^

保険屋さんとかよくわからない企業もありますね。
    去年、私のところに置いていました。初心者マークつけたスーツの人が。
    匿名で通報した方がいいですね。

家の上に運動場があって、底に大きい駐車場があるんです。
    おじいさんに言われるまでは、うちの家族や知り合いが来た時は、自分ちの車をそこに置いて、自分たちの駐車場に置いてもらっていました。
    そういうこともできるんです。

• 8月10日
  • 日向

日向

24時間でちゃんと録画出来ててなおかつ、ナンバーまで分かるほど画質が良いと安心です(・ω・)ノ

ハイエースくらいのおおきいくるまなら、もしかすると、現場系か工場系の人達かもしれませんね。1台で乗り合わせで仕事行き来するみたいなので笑。もしそうなら、時間と日にちが決まってないのも納得出来ます笑。軽が後ろに止まってたら笑っちゃいますね、どんだけここに停めたいのかってなりますね笑。

初心者マークついてる車の皆がみんなという訳では無いのですが、停めて良いか分からないけどあいてるし少しの時間なら何も言われないだろうと自己解決して停めてしまってるんでしょうね~
    通報したら、お名前は?って聞かれるけど、「匿名で!」って答えたら良いですよ~

稀に、結果がどうなったか知らせることもあるらしいですが、そうなったら名前は言わなければなりませんが、「結果は知らせなくて良い」と答えられたら、匿名通報OKです笑。通報の時に、「通報です。迷惑駐車で。〇〇の住所に契約者外の車があり、迷惑してるので、すぐに警察の方来てもらうようお願いします。ナンバーは、~で。」と簡潔に淡々と言ったら、あれこれ聞かれませんよ!笑。

フム(( ˘ω ˘ *))フム
    そういう場所あるなら、公に開示した方が良さそうですね笑。最も、、今度は大きな駐車場の治安が悪くなりそうですがㅇㅁㅇ;;

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

そういうのもあるんですね。

ハイエースは、この辺のナンバーじゃないです。
    近所の人に会いに来て、食事をして帰ってる感じです。

今日一応話をしてみて、また相談します。

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

看板は立てられそうになく、ビラをつけるしかないと言われ、毎回見つけたら、不動産屋さんに連絡するか、警察に連絡してくださいと言われ、改善されるとは思えなくて、どう思いますか?

• 8月10日
  • 日向

日向

こんにちは!遅くなりました💦
    7月下旬から今の時期くらいにオートバックスで2万とか以下の値段で処分セールしてることもあるので、高性能だから値段も高いものしかないっていう訳では無いです!(^ω^)

ビラをつけるしか今は対策して頂けないのでしたら、ビラをつけてもらうべきですね!

不動産屋さんは、24時間営業ではないのですよね?電話して大丈夫な時間と不在の時間があるでしょうし笑。不在で電話しても意味が無いので、改善しないと思います。
    不動産屋営業中に違反車両あるなら、不動産屋に電話した方が良いですね。と、同時に、メモ。

保険として、、→ちょっとめんどくさいかもしれないですが、「日付、時間、車種色ナンバー、人の年代 人数、停まってた時間、対処法(どんな対応したか、見送りor 110番か不動産屋通報)」など より 具体的に、ノートとかに一覧に書いてまとめたものを警察への証拠として残しておいてください。書ける範囲でOKです。

旦那さんのドラレコにもし映像として映っていたら、映っているところだけ、USBへ保存し残しておいてください。←これも警察署提出のため

これでとりあえず、2週間ないし3週間ほど、我慢の限界かもしれませんが、様子みてみて、再度不動産屋へノートのコピー提出、看板か防犯カメラの設置を交渉、、

それでも改善が見られなければ、先程のノートとデータと、不動産屋の連絡先・担当名・相談した日時と内容…を持って、警察署に相談へ行かれるべきと思います!

• 8月10日
  • 日向

日向

頭ごなしに 情報が少ない状態で警察へ行っても、対応はしぶるかと思うので、ある程度の情報を揃えた上での警察署相談ですね。堪忍袋の緒が切れそうなほどママリに相談されたのだと思いますが、情報収集のためと思い、もう3週間程だけ我慢して頂いて情報収集して頂いて動いたら良いと思いますよ!もう少しの辛抱です(・ω・)ノ

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

ありがとうございます。
    でも、不動産に文句言って少しはスッキリしました。
    ビラでの対応で一応お願いしますと話をしました。それでも効果がなかったら、また電話しますと。
    ノートとかに残しておこうと思います。
    もっと常識のある人が増えるといいのにと思います。

相談にのっていただきありがとうございました。

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

頭にきたから投稿してしまいました。
    いつもは困らない程度に退いてくれるので、ヒヤヒヤしながらみていたのですが、駐車時間が長かったので、キレてしまいました。
    今までの溜まりに溜まったものが爆発した感じですかね。

• 8月10日
  • 日向

日向

その内容だと私も頭にきちゃいます笑。私なら即、匿名で110番通報とデータ記録して管理者に通報しちゃってます笑笑。

話すことで少しモヤがとれたのなら良かったです!!
    ガスは吐き出さないとです(^ω^)!

皆が善良な人だったら良いのに、最近に限らずほんとに常識外れな方々が増えてきましたよね。少しでも住みやすい環境になるよう皆が協力したら良いのですが、分からない人に言っても、言っている間は分からないので、出来る範囲内で動ける人がやって、それをする人が増えたら良い環境になると思います。

たぶん、不動産屋も相談にこられたのが、1世帯扱い(1件)なので、対応も緩いと思います。住人の半分とまでは言いませんが、何人も頻繁にクレームが来たら、それなりに対応してくれると思いますよ!!少しでも早く迅速に対応してくれると良いですね!\( ゚д゚)/

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

相談に乗った人が、毎回毎回確認しますのでって言われて、それにも腹が立って。
    管理者に確認するとかいうんですよ?
    だったらその人と話をした方が早かったんですが、そこまでいうとクレーマーになりそうだったので、申し訳ないんですが、話を聞いてくれた人に当たってしまいました。

今回のことを踏まえて、記録しようと思います。

• 8月10日
  • 日向

日向

間に誰かが入ると、ややこしくなってしまうので、
    その対応で良かったと思いますよ!!

今後は、記録、ですね(・ω・)ノ
    神経質なり過ぎると体調も悪くなってしまうので、、記録しつつも時折どこかで息抜きもして下さいね~\( ゚д゚)/

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

ありがとうございます。

さっきまでイライラしてましたが、娘と遊んで息抜きしました^ ^

相談に乗っていただいてありがとうございました。

• 8月10日
  • 日向

日向

生後6ヶ月ならもう首も座って寝返り練習時期ですかね~
    育児は大変と思いますが、、
    娘ちゃんの可愛さに癒されますね(^ω^)!

ちょっとでも改善出来ることを願っています*\(^o^)/*

• 8月10日
  • ごまる

ごまる

ありがとうございます。
    自我が出てきて大変ですが、癒されてます。日向さんは暑い時にお腹が大きくて大変ですね。
    体に気をつけてくださいね。

• 8月10日
  • 日向

日向

おはようございます!
    これからもっともーっと自我出ますよ(^ω^)!できる日に夜の涼しい時間に2人で散歩に出るのですが、暑苦しいです💦でも出産が寒い時期なのと、私が末端冷え性なので、そっちの方が心配ですㅇㅁㅇ;; ただ、胎動が夜型で凄くゲシゲシ蹴られ動き回られてるので、きっとやんちゃ系なんだろうなーって想像してます!笑。
    ありがとうございます~

• 8月11日
  • 日向

日向

グッドアンサーも、ありがとうございます(・ω・)ノ

• 8月11日
ふるたち

わたしは110で警察に連絡しました!
わたしのところは路駐が多くて、そのせいで駐車場に停めにくい状況だったんですが、駐禁になる場所ではないそうで、パトカーが来てマイクで車のナンバーと色を言って、持ち主の方はどかしてくださいって言ってくれました!
出てきた人には、ここは青空駐車になるから停めないでって説明してくれました。

• ごまる

ごまる

そうなんですね。
    今日旦那とひどかったら、警察にもとの話も出ました。
    🚓のが効果ありそうですよね。
    私のところ旧道沿いなので、車通りが多いんですよね。だから特に止めたり、車上荒らしも入ったことがあるみたいで。怖いです。

青空駐車ってなんですか?
    初めて聞きました。

• 8月10日
  • ふるたち

ふるたち

わたしも詳しくわからないので調べたら、車庫証明で登録してるところ以外の場所に8時間〜12時間以上停めてることらしいです😂

• 8月10日
ごまる

旦那の車にはドライブレコーダーはついています。車上荒らしや事故とかにあってるので、友人にもらったやつをつけてます^ ^
まだ買って3年なので。

30分ぐらいの車もいるんですよね。
見極めが大変です。保険屋さんとかもあるので、少しぐらいいいだろうとか考える人もいて、その少しが邪魔だったりするんですよね。

私は止めていい場所は教えるんですが、そういう人は少ないんですよね。

2台分駐車場を持ってる人が同じアパートにいるんですが、その人にはここ止めていいよと言われてるんですが。
その人に相談したら、邪魔だったらクラクション鳴らすか、不動産屋にいいなと言われました。
とても優しいおじいさんです。

ナンバーは何回も止めてる車は、写真に撮ったんですが。
あんまり控えはないですね。
今後あったら控えようと思います。