※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
雑談・つぶやき

マイホーム計画中です。1階のこの間取りどう思いますか?右下が南です。L…

マイホーム計画中です。
1階のこの間取りどう思いますか?
右下が南です。
LDK23.25畳には廊下も含まれているので、実際はL9畳、DK9畳の18畳です。
和室は吊り収納込みで4.5畳なので、3枚引き戸にすると開けても1枚分は残るしあまり開放的にならなそうなので、ロールスクリーンを間仕切りにしようかと悩んでいます😣
キッチンカウンターを作ってスタディコーナーにしようと思っていますが、リビングが狭くなってしまいますかね?
あと、テレビの上に横長の窓にするか、テレビの左側(キッチン側)に縦長の窓にするかどちらがいいと思いますか?
他にも何かアドバイス等がありましたら、ぜひ教えてください😭
なんとなくしっくりきていないのですが、ほぼこんな感じになりそうです…
本当はもっと広いお家がよかったのですが、予算の関係でとても小さいコンパクトハウスになってしまいました。
土間収納もほしかったし、トイレだって階段下じゃない方がよかったです。
現実は厳しいですね😂😂

コメント

ららみ(母乳チョロリ)

和室広くするならいろいろ収納の仕方があるかなと思います!

広いウォーククローゼットあるといいですね!

どのへんにお住まいかわかりませんがあまり広いと真冬真夏はエアコンやヒーターが効かない、電気代高くなると思うので和室は扉で締められる方がいいかなと思いました💡

• さくら

さくら

東海地方で割と過ごしやすい気候かと思います。
    一応、高気密高断熱の家なので、寒さは気にならないと工務店には言われています😣
    やはり扉はつけた方がいいですよね💦
    ありがとうございました😊

• 8月10日
R

あまり詳しくないですが、思ったことで良ければ…!!

スタディコーナーを作ると子供がそこで勉強してる時テレビに被ったりしませんか?🤔
しないなら作ってもいいと思います!
ですが、キッチンの向かい側がスタディコーナーだと調理してる時の水はねや油はねでノートや教科書汚れませんかね…??

テレビの窓は私なら縦長のにします!
横だと逆光で見えなくなるかな〜って思ったので😳

あと単純に疑問なんですが、トイレの奥の扉は勝手口ですか?💭
クローゼットがとても広く取ってありますが、食品庫として使われるんでしょうか…??

まだ家を検討中の段階ですが、現実と理想で上手くいかないですよね🤦🏻‍♀️💦💦

• さくら

さくら

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 8月10日

和室は引き戸がいいと思います🙇
先の事はわからないので、誰かがそこで生活したり寝たりするようになっても大丈夫なように、お客さんなんかが来ても大丈夫なように、私なら引き戸にします!

スタディコーナーはいらないかな〜と思いました。
広々しているならまだわかりますが、狭くなるのを承知で設置するほどの必要性を感じないです。
水や油も飛びそうですし結局いずれ物置きになりそうです…
だったら勉強机になるものを和室に置きたいですね🙇

テレビの方の窓は私なら縦長にしたいです🙇

トイレの奥の扉?は勝手口ですか?
そこに勝手口ってどうなんでしょう?
キッチンの横がいいと思うのですが理由はあるのですか?

さくら

自分でも広さの感覚がよくわかっていないのですが、テレビを右側にずらして置けば大丈夫かなと思っていました😅

水はねや油はねまでは考えていませんでした‼︎
今のアパートでも対面キッチンで前にダイニングテーブル置いてありますが、特に水はねが気になることはないので同じ感覚でいたのですが、どうなんでしょう😵

テレビ上だと確かに朝日が眩しそうです…
縦長の方がよさそうですね!

トイレの横は勝手口です。
裏に物置を置くので、家の中からも行き来しやすいようにと設計士さんの考えで、旦那もその方がいいと言っています💦
やっぱりキッチンにつけた方がいいですよね…

洗濯物を1階に干すのでファミリークローゼットを作りました。

本当にいろいろ悩みます😓
ありがとうございました♡