※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
家族・旦那

義実家への帰省について質問させてください。長文になりますが、よろし…

こんばんは!
義実家への帰省について質問させてください。
長文になりますが、よろしくお願いしますm(__)m

現在
夫婦と1歳半の娘
二人目妊娠中4ヶ月

義実家
車で3時間半くらいのところ
年に2.3回(お正月、お盆、GW)に帰省する
義両親にはこちらに遊びに来ていただいくことも
(その際は、我が家で寝泊まりしていただけるお部屋がないので、こちらがホテルを手配して泊まってもらいました。)

今年の2月くらいに、あることから夫と義両親が喧嘩?をして、それ以来ほとんど連絡も取らず、GWも帰省せずでした。

そして、8月に入り連絡もなくだったので、もちろんお盆の帰省もGW同様なしかなと思っていたら、一昨日急に夫がお盆帰省していいかと聞いてきました。

どうやら、夫婦で決める前に、帰省すると先に義両親に伝えてしまったそうです…
ちなみに二人目妊娠中のとこは義両親にはまだお知らせできていません。

夫の意見
・普段会えないのだから、お盆は数日は帰りたい
・夫の祖父が腰を悪くしてリハビリ入院中のため、お見舞いに行きたい
・どうせ帰るなら親戚などにも娘を会わせたい
・自分がフォローしたらつわりのしんどさもなんとかなると思っていた
・8月末(安定期に入っています)に旅行にいくのだから、大丈夫だろう

私の意見
・つわりが終わっていない
・私が気を使う性格なので、つわり中はゆっくりできずしんどい
・安定期にも入っていないのに、長距離の車移動は負担がかかる(帰省を考えている期間がお盆ど真ん中なのでいつもより余計に…)
・娘を妊娠中は安定期入るまでは帰省をしなかった
・旅行と帰省は全然違う(時間の使い方や気の使い方など)

と意見を言い合いました。

そこで、帰省はしないという訳ではなく、日帰り新幹線ではどうかと案を出すと、日帰りは短い。と言われました。

私の実家は近いので、「帰省の大切さをわかってない」と言われました。

もちろん、祖父のお見舞に行きたい気持ちも、年に数回のことだからということも私は理解はしているつもりです。

どうしても私には、つわりの中数日義実家で過ごすということがしんどくて難しいです…

私のわがままなのでしょうか…?

長文、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
皆さんの冷静な意見が聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ままちゃん

ayさんの気持ちも分かるし
旦那さんの気持ちも分かります、、

mom☕︎

ちょうど私も同じ様な状況です。
(上が1歳すぎ2人目妊娠初期)

距離的にも体調的にも大変ですが
お盆とお正月くらいは
やっぱり帰った方がいいような…
親戚に会って気を使うかもしれませんが
そんな時くらいしか会えないですし💡
娘さんも可愛がってもらえるのでは?

ちなみに私はこのお盆に妊娠報告予定です🤰
義祖母さんも義父母も孫に溺愛なので
面倒たっぷり見てもらって
甘えてこようと思ってます!

ひろ

女性の立場からすると、もっと奥さんに気を使えと思います!

つわりもあって、娘さんはまだ小さいし、安定期と言ってもそれは胎盤が完成する時期で流産の確率がほぼなくなるというだけで、ayさん自身の体調も万全ではないなら今回は見送って欲しいところですね💦

妊娠中で体調が不安定なのでと義両親に訴えるのもありかと思います。
お盆中の渋滞はエグいですよね💦
混む時間帯をズラして深夜もしくは早朝に出発し移動するならとも思いましたが、お子さんも小さいですし…渋滞にハマれば休む事も出来ませんし😔

借りに行ったとしてどれだけ旦那さんがフォローしてくれるのかにもよります。とにかくayさんを最優先に、しんどい時は義家族とは別室で休ませてもらうとか、義家族が気遣ってくれるくらいの約束でないと、正直しんどいと思います💦

それか娘さんと旦那さんだけ1泊とかで行ってもらうか。ですね…

うちも子供が2人いて、毎年GW、お盆、正月に帰省してます。

私は悪阻は軽い方でしたし、義実家が苦手な訳でもないですが、やはり悪阻中は行きたくないです。
9月の連休とかに帰省するのではダメなんでしょうか?
もう義両親に帰ると伝えてしまったから嫌なんですかね?

なんなら旦那様とお子さんだけ行ってきてもらうとか。
うちは今年の正月は下の子が小さかったので、上の子と旦那だけ帰省しました。

えまり

9月に入ってから娘さんつれていくのはダメなんですか?お盆は旦那さんだけ帰ってもらって体調悪いことにして!

ゆいぷぅ

つわり、ツライですよねー😫😫😫
今回はマシならいいですけど、そうとは限らないですし、人のニオイもヤバイですからねー😥
食事なんて一緒に食べられないですもんね。。。旦那、主さんのこと、理解してくれないんですね。
体調不良を理由に旦那さんだけ行ってもらえないのですかね💦 

ay

皆さま、ご意見ありがとうございましたm(__)m

お返事遅くなりすみません…

結局、新幹線日帰りで行かせてもらいました。

やはり妊娠中のつらさは男性にはわからないところがあるみたいですね(>_<)
本人ではないのでわからないのは当然かもしれないのですが、少しさみしくなりますね(..)

皆さまの声に元気付けられました!
ありがとうございました(^^)