※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

完ミの方への質問です。一日のミルクの量と間隔、飲み残しについて教えてください。後から追加してもいいですか?

完ミの人に質問です。
明日で三ヶ月になる息子がいるのですが、完ミの方は一日どれくらいの量をどれくらいの間隔で何回あげているかが知りたいです。
普段は完母なのですが、乳首がひどく荒れた時など薬をつけるために一日ミルクにするときがあるのですが、よほどお腹が空いていない限り缶に書いてある量を飲み切らなくて(´・_・`)
後からお腹をすかせたときに、飲みきってない分を追加したりしてもいいのでしょうか?
そうすると多分次の時間にまた残すことになりそうでよくわかりません(´・_・`)
個人差はあるかとおもいますが、これだけは守らなくてはいけないとかそういうことがあれば教えてほしいです

コメント

ぽよぽよ♡

私は完ミですが、表記通りの量ではないです。そのため早めに欲しがるので、早いと大体2時間半くらいで160飲んだり飲まなかったり。先日4か月になったのでやっと200を4時間位であげていますよ。

  • なつめろ

    なつめろ

    そうなんですね。
    缶には160〜200と書いてあったので、200作ってみて、120飲んだくらいでやめてしまって(´・_・`)
    泣くくらいお腹がすいていれば160飲むのですが…
    もしかしたら間隔が早かったかもです(´・_・`)
    授乳とおなじ3時間であげていたので…

    • 12月7日
まっひー

質問の答えになってませんが…
ランシノーっていうぬり薬があるんですが、それはぬったままでも母乳あげられますよ(^^)
私は愛用してます!

  • なつめろ

    なつめろ

    ランシノーですか!
    調べてみます!
    ここ最近いきなり長く飲むようになったので、ふやけてなのか痒くなってしまって(´・_・`)
    今はアトピーでもらったステロイド使ってたので念のため1日開けてて(´・_・`)
    でもぬったままあげれる薬があるなら安心ですね!

    • 12月7日
5mama('92)

3ヶ月と1週間の娘がいます。わたしは完ミですが、病院で助産師さんに缶に書いてある量を飲ますと太ると言われたことがあります。
それよりも缶に書いてある量は飲んでくれないんですが(笑)

いまは、1回140mlを1日5-6回です!最近は5回に減ってきました。
1日のトータルは700ml〜840mlです!でも残すことが多いので、平均したら670mlくらいです\( •̀ω•́ )/
ちなみに体重は平均線より少しだけ下くらいです!

1回140ml作って飲ませてみて、足りなそうなら足してあげたらいいとおもいます(o^^o)

  • なつめろ

    なつめろ

    缶にある量飲むと太るのですか!
    確かに飲み切らないくらいですもんね…
    うちも成長曲線の大体平均くらいなので、単純に量がおおいのかもです!
    平均して140なら飲んでいるので、140でやってみます(*^_^*)

    • 12月7日
かなお

3ヶ月ちょいの完ミです。
うちは190mlをだいたい5時間間隔です。
日中は4-5時間あき。
夜中は6-7時間あく感じです。
うちはゴクゴク飲むので、むちむちです(笑)
缶の数字はあくまで目安なので、目の前のお子さんの様子を見ながらあげたら良いそうですよ。
助産師さんも「ロボットじゃないんだから(笑)」とおっしゃってました。
母乳は消化がよいけど、ミルクは消化するのに時間がかかり腹持ちが良いから時間が空くのかもしれないですね。

  • なつめろ

    なつめろ

    5時間間隔なのですね!
    授乳とおなじ3時間であげていたので飲みきれなかったのかもです><
    夜はだいたい6〜8時間くらい連続で寝ているので、3時間間隔でも5回くらいなのですが(´・_・`)
    でも確かに個人差が大きいので、全部のみ切らなくてもあまり気にしなくてもよさそうですね!

    • 12月7日
みいまま

100〜120を5〜6回です。
最低3時間はあけるようにしてます!

  • なつめろ

    なつめろ

    100〜120ですか!
    缶に160〜200と書いてあったので160とか200とか作ってあげていたのですが、120〜140くらいしか飲まなくて(´・_・`)
    でも個人差みたいですね!
    3時間間隔であげたいので、一回の量を少なくしてみます(*^_^*)

    • 12月7日