※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

5ヵ月の息子が1度に120~140しか飲まず、時間も長くて困っています。似た経験の方いますか?

いつもお世話になっております♡

完ミで育ててる5ヵ月の息子がいるんですが、ミルクを1度に120~140しか飲みません( •́ •̀ )
飲まない時は60飲んで遊びだします😖💦
1度にたくさん飲まないからか時間も3時間以上は絶対あかなくてひどい時は2時間もしないうちに泣きだします😭

1日に飲む量も800から900くらいで1000超えません(´・ω・`)

似たような方いらっしゃいますか?💦

コメント

ぽよぽよ♡

うちもですよー、今4か月ですが最近やっと200を4時間くらい感覚で飲むようになりました。
指をしゃぶるので、あまり泣いて欲しがりませんが1日1000いきませんが、体重も十分だしいいのかなと思ってますよ。
確かに、途中から遊びだしたりいきなり泣いたりします。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

4時間ちゃんと間隔あくんですね!

体重もちゃんとそれなりあるし機嫌も良ければ量や間隔はそんな心配しなくて大丈夫なんですかね(´△`

たくさん飲ませたら飲ませたで吐いちゃったりするし😫💧

• 12月7日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

そうですよね、吐いちゃうときあります。でも、前に助産師さんにその子のペースがあるから少ない量で感覚短くても飲んでいたらいいと言われましたよ。

• 12月7日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

そうなんですか!
    ミルクの缶に書いてある時間や量をなるべく守った方がいいと思ってたんですけどその子その子に自分のペースがありますもんね!
    そう思うと気楽になります♡😄

回答ありがとうございました😊

• 12月7日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

私も神経質になってまして感覚空いてないとあげなかったりしてたけど、お腹すいてるんだから仕方ないなと思って(笑)今ちょうどミルク飲んでますけど3時間半しかあいてません(笑)

• 12月7日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

私たちも同じ感じですもんね!食べてもお腹すく時はすくし(笑)
    これからはもう少し気楽~にやってみます♡

• 12月7日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

そーですよ、私今日お昼に食べ過ぎて夕飯食べてないですもん(笑)朝もですよ。
    うちのちびちゃん、18時半にミルク200飲んで21時に寝ました。このまま朝8持頃まで起きません。飲みません。今日はトータル750ほどしか飲んでませんよ。

• 12月7日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

私は朝からちょこちょこ色んなものつまんでます😁

うちの子私に似たんですかね(笑)ちょこちょこ一気に食べない所…笑( ´,_ゝ`)

18時に飲んで21時には全く飲まず朝までですか?? すごい!!
    でも10時間以上開くのはちょっと心配にならないですか?💦
    でもちょっと羨ましいです

うちの子生まれてから今まで朝までぶっとうし寝てくれたことなくて今でも3時間置きに泣いてミルク飲んでまた寝るの繰り返しです😭😭

• 12月7日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

はじめは心配したんですが、体重もきちんと増えてて大きく育ってるんです。助産師さんにも起こしてのせなくてもいいと言われています。現在4か月で7キロありますよ。

0か月~1か月頃は夜は3回起きてましたね。
    2か月頃からは夜中1回になりまして、3か月頃から今に至っては夜中は起きても泣かないので一緒にお布団で寝てます。寝相が悪くてベッドをけりからかすので、私が起きちゃいますけど基本朝までストレートに寝ます。
    ママちゃんに似ちゃったので、夜中もミルクちょこちょこ頑張ってください♡ママちゃんににて可愛いじゃないですか♡

• 12月7日
Eric@

今は離乳食3回食になったので
もっと少なくなりましたが、
同じ5ヶ月頃、息子も1日
700〜800くらいしか
飲みませんでした(´・ω・`)
1回に200ml飲む時なんか
数えるくらいしかなかったです!
でも本人は至って普通に元気
だったので心配はしてません
でしたー!

あと、あたしもミルクは消化が
悪いから3時間開けないと…。と
すごく神経質になってましたが
このアプリで「場合によっては
2時間や2時間半でもあげて
ましたよー!」という
コメントいただいてからは
そこまで神経質に時間守ろうとは
思わなくなりました(^^)
抱っこしても何しても無理な時は
あげていいと思いますけどねー☻

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

うちも至って元気で機嫌よく遊んでるので足りてるんだなって思うんですけどやっぱり3時間はあかなくて( •́ •̀ )💦
    時間そんな神経質にならなくていんですね😊
    Eric@さんのお子さんは5ヵ月入って離乳食スタートしたんですか?😄

最近私たちが食べてる姿見て口もぐもぐさせたりしてるので もしかしてミルク飲まないのは自分もそろそろ離乳食食べたいよーってゆう合図なのかなとも思ったりしてました(笑)

• 12月7日
  • Eric@

Eric@

赤ちゃんだって人間ですからね!
    育児書通りにはいかないもん
    ですよ☻
    あたしの息子はちょうど5ヶ月
    経った日に離乳食開始しました♫
    口モグモグさせてるなら離乳食
    始めてみてもいいかも
    しれませんね(^^)

• 12月7日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

5ヵ月経った日から始めたんですね!^^
    私も来週あたりから離乳食始めてみようと思います😄

ありがとうございました♡

• 12月8日
ピーチ

うちもそうでしたよ!
9ヶ月で160を5回とかでしたよ(>_<)
でも4時間は感覚空いてました!
体重も増えてたので特に気にしていませんでした。

ちゃんと感覚開けば飲むかもしれないのでぐずっても3時間はあけてみてはどうでしょうか。
大人でもちょこちょこ食べてればお腹もそんなに空かないし、毎回いっぱい食べられないしってなるので。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

9ヵ月で160なんですね!
    やっぱりみんなそれぞれその子のペースがあリますね😊

何度かしっかり3時間開けようと思って泣いても抱っこしてあやして3時間開けて飲ませたことあるんですが、やっぱり140も全部飲めないくらいだし泣き出すと泣き声も大きいし抱っこしても暴れて抜け出そうとするので泣いたらあげちゃってました(´・ω・`)💦

• 12月7日
ポケちょる

その子のペースがありますから飲まない時はいらないんだと思いますよ〜‼︎神経質になるとママにも子供にも良くないので^_^;
一度にまとまて飲む子もいれば小分けにして飲む子もいます‼︎大人もそうですよね、同じ感じです(^^)

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

返信遅くなってしまってすみません😭
    ちょっと神経質になりすぎてたのかなと思います(´;ω;`)
    もう少し気楽にやってみます!♪

ありがとうございました♡

• 12月8日