※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卒乳したいが、ぐずりが増えて授乳回数が増えた。一歳前に卒乳した経験のある方の感想を教えてください。

生後11ヶ月です。一歳までに卒乳をさせたいけど最近ぐずる事が多く減ってた授乳回数が増えました。一歳頃に卒乳出来た方、どんな感じだったか教えてください。

コメント

まみたす

心を鬼にして3日間断乳したら欲しがらなくなりました、2日目なんてもうギャン泣きで欲しがって夜中とか大変で何度も心折れましたが、このままじゃ拉致が開かないしお互い辛いなと思いどんなに泣いてもあやして抱っこして耐え抜きました

• 桜子

桜子

そうですよね!やっぱ心を鬼しないとできないですよね💦頑張ります。

• 8月10日
まにゃ

10ヶ月で保育園始まったことで授乳回数も減りますますおっぱいの出が悪くなり娘もこれあんまり出ないよ⁇みたいになり😭
おっぱいも求めてこないので自然と卒乳できました😊
授乳タイムが幸せだったので終わってしまいとてもさみしいです😭

• 桜子

桜子

自然に卒乳が本当にうらやましい!でも確かに分かります。私も寂しいです、なんだかんだ!

• 8月10日
ゆんぽめ

ちょうど1歳で卒乳させました!
夜から断乳して
卒乳させようと思ったのですが
できず昼間から断乳して
慣れてきたら夜もやめました!
昼はぐずったら遊んであげたり
だっこで気を紛らわせてました!
夜泣きがもともとあったのですが
泣いたらトントンか抱っこして
おっぱいあげずで3日やったら
もう卒乳できました☺️
卒乳できたものも、わたしの
おっぱいのがついていかず
しぼったりして大変でした!

• 桜子

桜子

ありがとうございます!同じ感じで昼間からやってみようと思います!夜などの水分補給はどうされてましたか?お風呂後麦茶あげて寝かせて朝方愚図ったりしたら喉乾いてるのかなぁと思ってしまい結局おっぱいをあげてしまいます😭

• 8月10日
  • ゆんぽめ

ゆんぽめ

喉乾いているかなあと
    思えばずっと麦茶で
    大丈夫だと思います☺️

• 8月11日
ぐぅちゃん

卒乳(自分から授乳をやめる)というか、断乳(親がストップかける)ですね?うちは1歳直前で断乳決行しました。おっぱいに依存して離乳食をまったく食べず、ガリガリになったからです。

まずは日中の授乳を少しずつ減らして、お茶や牛乳でも良くなってきた頃に、夜間断乳を開始しました。初めの4日くらいは何時間でもギャーギャー泣きましたが、お風呂に入るときも胸を隠して忘れさせて、すると離乳食をよく食べるようになり、満腹になる分、おっぱいなしでも寝るようになりました☆

• 桜子

桜子

卒乳と断乳の違いは存じております。なるべく卒乳してほしいなと言う意味です。

うちも最近おっぱいに依存して離乳食ね影響が出てるので頑張って決行してみます!

• 8月10日
よーよー

うちも11ヶ月頃ぐずる頃が多くて少し授乳回数増やしたりもしてましたが、おやつあげたり、代わりにりんごジュース(本当はあんまりあげたくないですが‥)あげたり、1歳になったら牛乳あげたりしてたらそれで満足して卒乳できました✨

• 桜子

桜子

ありがとうございます!!

• 8月10日
ペス

意図せずでしたが10ヶ月半で卒乳になりました。
日中は意識して減らしてお腹すいたとぐずられたら牛乳やおやつになるものを与えてました!
おやつも市販のお菓子ではお腹が膨れないのでパンや果物などを与えていました😊
まだまだ夜は起きてたのでパイを与えてたのですが夜も朝まで寝るようになって気付けば卒乳していました💦
夜については何故寝るようになったのか謎ですが、昼に関してはパイへの執着がそこまでないのならおやつに変えるのもいいかもしれないですね👏