※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
お仕事

子育てと仕事の両立が難しい状況で、同じような方はいますか?

一度仕事を辞めて今は専業主婦です。
派遣かパートでお仕事したいのですが、ネックになっていることがあって、夫は単身赴任で不在です。実家も県外で頼れる人はいません。
急な発熱などで保育園へ迎えにいったり、子どもが具合悪いとかで休まなくちゃいけなかったりと早退、欠勤もあると思うと、自分一人で育児も仕事も家事も…と踏みとどまってしまいます。

同じような状況下でも働いてるという方いらっしゃいますか?

コメント

nao。

私は両親がいなくて旦那のご両親には頼らないのでtataさんと似た環境ですよ(^_^)旦那ももたろん仕事があるので私が早退したり、休んだりしてます!

• SINRI

SINRI

親には頼れなくともご主人が何かしらカバーしてくれたりサポートはありますか?

• 8月9日
  • nao。

nao。

息子が120%パパっ子なので朝のいる時は、色々手伝ってもらったり洗濯物を家の中に入れてくれたりご飯を研いでくれてたりとかですかねえ(^_^)

• 8月9日
ほむら

同じような状況下です。
現在やっぱり働いていません💦
子どもが1歳すぎてから、託児所付きのところに就職しようと思っています。一応専門職なので、就職はできると思いますが、やっぱりやっていく自信がないので、この前旦那さんと話し合いの末、旦那さんに働き方を変えてもらうことにしました。

わたしには旦那さんの協力なしには無理だと思ったので💦

• SINRI

SINRI

そうですよね。誰かの協力がなくては少し厳しいですよね。今でこそ1人で家事育児大変なのにそこにプラス仕事…。悩ましいですね。

• 8月9日
  • ほむら

ほむら

今は月1度、5日くらいしか一緒に入れないので、せめて2日に1回くらいは帰って来れるところに転勤希望だしてもらいました。
    それが叶えば仕事始めるつもりです。

• 8月10日
  • SINRI

SINRI

うちも月に2回しか帰ってきません。
    希望通るといいですね。何かあったときにすぐ帰ってこられる距離なら気持ち的にも違いますよね。

• 8月10日
  • ほむら

ほむら

全然ちがいますよね。
    引っ越しすることになり、実家からはさらに離れますが、それでも子どものことで動ける人が2人になった方が強いかなと思います。
    特に資格とかお持ちでなくても、ヤクルトレディとか、自社で保育所を持っているところだと、自分の会社から発熱で迎えにきてくださいとかの連絡はくるので多少は休みやすいかもですね。
    そういったところは、ママさんも多いので。

• 8月10日
  • SINRI

SINRI

自分の中で働くという選択肢がどんどんなくなっていっています 笑
    やはり大人2人以上必要いれば回せますね。精神的にも!
    託児所付きの職場とてもいいですよね。安心して働けるしなにより、保育園へお迎え!というタスクが減るだけで負担大幅に軽減されますしね。

• 8月10日
  • ほむら

ほむら

私も働かなくていいものなら働きたくないです(笑)
    保育所と提携しているところとかもあるので、いい条件がみつかるといいですね、お互い💦
    というか、いい条件のところが見つからないと、働けませんね〜(笑)

• 8月10日
  • SINRI

SINRI

そうですね。子どもがいると条件が増えるので選択できるものが少なくなりますものね。自由に働けていた頃が懐かしいというか羨ましいというか😂

• 8月10日
ぱきゅん

上の子の時10ヶ月から働き始めました!
両家の親は、保育園の迎え等は一切手伝ってもらった事はありません。
頼んでも協力してくれそうな人達ではないので💦

サービス業でパートで働いてますが、面接の時に、思ってる事を伝えました!

日曜、祝日は完全に休み希望
旦那、親は頼れない
子供が風邪の場合はお休みを頂きたい
年末年始やGW等は保育園も休みの為、お休みを頂きたい。
など。

実際働いてみてですが、サービス業は大体シフト制なので、休めば代わりが必要です。
コンビニのように少数で回している店は休まれると困りますが、人数がある程度多いお店は、1人抜けても問題なかったり、代われる人も多いので職探しのポイントとして頭に入れておくといいかもしれません。

• SINRI

SINRI

融通きかせてくれる職場ってありがたいですよね。こちらが苦しくなるより希望伝えて働きやすい所で働くのが一番ですね。

• 8月10日
れんれん

娘が9ヶ月で保育園に預けています。
旦那は家にいますが、何もしません😭
両方実家は県外、身内や友達すらいません(笑)
早退、欠勤しまくりです💦
派遣ですが、最初の方は1ヶ月で7日しか行けませんでした💦
ただ、時間は9時から16時で職場は家から車で10分なので家事は少し余裕がありますが娘見ながら家事はなかなか大変です😂

• SINRI

SINRI

子どもも保育園に慣れるまで体調崩したりもあるだろうし、初めの頃は親と子お互いに大変な時期ですよね。
    派遣で6時間就業ですか?職場と家が近いのはいい条件ですね。

• 8月10日
  • れんれん

れんれん

土日祝休みで、この時間の仕事を探してもらいました💦

• 8月10日