※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について、いつから自分で食べるようにすべきか悩んでいます。他のお子さんはいつから自分で食べるようになりましたか?同じ月齢のお子さんがどうやって食べているか教えてください。

あと1週間で1歳になる娘の離乳食についての相談です🙇‍♀️
今はご飯のときに私がスプーンで娘の口まで運んであげて食べさせてます。
おやきや野菜スティック、果物など手で食べれそうな物だけ手づかみで食べさせてますが、それも皿から掴ませるのではなく、私が娘に手渡しで渡してあげてます(皿から自分で掴ませると食べきれないぐらいの量を一気に掴み口に入れてしまうため、喉に詰まらせてしまうんです…)

いつ自分で食べさせるスタンスに変えたらいいかタイミングが分かりません💦
みなさんのお子さんはいつから自分で食べるようになりましたか?
同じような月齢のお子さんがいる方は今どうやって食べさせてるか教えてもらえたら嬉しいです😊

コメント

ふとこ

7ヶ月後半からずっと手づかみ食べしてます!
スプーンはまだ興味無しです😅
手づかみ食べも最初は沢山口に入れてましたが今では自分が食べれるだけ口に入れてますよ!
全部なんでも練習だと思います😊

• くー

くー

返信ありがとうございます!
    リゾットや豆腐などの柔らかいものでも全部手づかみで食べてますか?

なんでも練習、確かにそうですね😌
    練習始めてみます(^^)

• 8月9日
  • ふとこ

ふとこ

豆腐は自分で食べてますがリゾットとかは基本私があげてます!なんだかんだ手を突っ込まれるので別皿に少し分けて渡してますが😅自分で食べながらママにも食べさせてもらうって感じです😊

• 8月9日
てんこんこん

あたしもそれ悩んでます😢!
すんごい口に入れて
窒息しそうになりますよね😭😭

おんなじだったので
書き込んでしまいました
回答じゃなくてすみません😨

• くー

くー

悩みますよね💦
    窒息も怖いですし、それにあんまり盛大にこぼされたら食べる量が少なくなっちゃうし…とも思って😢

• 8月9日
  • てんこんこん

てんこんこん

詰まらせるとどーしていいかわかんないですよねー
    ほんっとに苦しそうにするし
    麦茶で奥に送るともっと詰まりそうだし😭

• 8月9日
あゆかか

保育士です。
今までそのようなお子さんがいたら、盛り付けてあるお皿とは別に、少量ずつのせるお皿を用意して食べさせていました。

なので、盛り付けてあるお皿とは別に、娘さん用のお皿を用意して少量ずつのせてあげて自分で食べるようにさせてみたらいかがでしょうか?
食べたらのせる、その都度、「ちょっとずつね〜」「ゆっくりね」「カミカミだよ」とか言いながら、手を添えてあげて行くのはどうでしょうか?

• くー

くー

別のお皿を用意するのは凄くいいですね😌
    早速明日からやってみます。
    参考になりました、ありがとうございます✨

• 8月9日
  • あゆかか

あゆかか

少量ずつあげるので、ついでに、「ちょうだい」のサインも教えてみたりしてましたよ!

手づかみで自分で食べるという、とても大事な時期ですからね!
    スプーンは、持たせる程度から始めて、大人が手を添えてあげるところから練習させて行けばいいと思います!

うちの息子はスプーンも使いますが、未だに手づかみしながら食べてますよ(笑)

• 8月9日
いちご🍓いちご

下旬に1歳になります!!
うちも私がスプーンであげてます💦
スプーン持たせてもポイっと捨てられ、つかみ食べをさせるためにお皿を目の前に置くとお皿ごとひっくり返されます😫💦
だから、うちも手渡しになってしまってます🌀
もう汚れてもいいからやらせてあげたいんですが...なかなか出てきません😭

• くー

くー

分かります、スプーンであげるとスムーズに食事が終わるのでどうしてもスムーズに行く方を選んでしまいますよね💦
    月齢同じぐらいですね!
    お互い上手に食べてくれるようになるよう気長に頑張りましょう😌

• 8月9日
ゆんぽめ

一気に口に入れちゃうのわかります!
娘もそうでした!
自分の口のサイズを把握するためにも
詰め込む過程は必要なんだそうです。
オエっとなったときに
口の中の物を出してあげたりしてます!
初めは娘用の皿を用意して
そこに手づかみの物を
2~3個置いてあげてました!
それを全部口へいれてしまってた
こともありますけど
口のサイズが分かってきたみたいで
詰め込むことはなくなりました!
9ヶ月でしたら少しずつ
自分で食べさせるスタンスでも
いいと思います😊
娘は未だにスプーンではなく
手づかみがいいみたいで
手づかみで食べてます!
スプーンは練習中です!

• くー

くー

先程、別のお皿を用意したらいいのとアドバイスをもらったのですがぽめさんもそうされてたんですね☺️
    確かに食べ慣れてるおやつのおせんべいとかは大きめにあげても上手に割って食べています。
    練習始めてみます♪

• 8月9日
  • ゆんぽめ

ゆんぽめ

すみません😭考えて打ってる間に
    たくさんの返信がきてましたね😊
    咀嚼や嚥下もどんどん
    成長していくので
    見守ってあげてください♡

• 8月9日
ツインズママ

わが家はそのぐらいの時期、食べさせるのはワンプレートで、手づかみ用は小鉢の中に野菜スティックとかおやきを1つだけ入れて、食べたら追加するスタイルでした。

一歳すぎたら手づかみと並行してスプーン、フォーク練習もあるので大変だとおもいますが頑張って下さい(^^)

• くー

くー

やっぱり別皿に少量ずつがいいんですね😌
    参考になります。
    スプーンやフォークも大変そうですが頑張ってみます✨

• 8月9日
ここ

おやつの時はどうでしょうか⁉️
うちの娘は、お皿に大好きなおやつを置いておいてお皿からつまんで食べるを始めてから上手になった気がします。最初はおせんべいから一口サイズのたまごボーロまで、こんな小さいものつまめるんだ‼️って感動したのを覚えてます。ご飯を海苔で挟んだ一口サイズののおにぎりを自分で食べたりしています。最初は一口サイズを置いて、そのうちパンなどは自分で口に入るだけ入れるようになりました。
スプーンは持ちたがりますが自分ですくえず、すくったスプーンを自分で口に運べるようになっていますが、スプーンを取ろうとすると怒るので一緒に支えて運ぶか結局2本のスプーンで交互に食べたり食べさせたりしています💦

• くー

くー

おやつは、食べ慣れたおせんべいは上手に割って食べています☺️
    ですがそれも基本手渡しなので、次回からお皿に置いて自分で食べさせてみます🤭✨

• 8月9日