※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sohmama◡̈♡
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、保湿しても改善せず心配。乾燥性湿疹かアトピー性皮膚炎か不安。対策やアドバイスが欲しい。

12日で4ヶ月になる息子がいます(´・ω・`)
1ヶ月になる少し前から乳児湿疹がぽつぽつでき始めて1ヶ月検診のときは病院で乳児湿疹と言われたんですが、どんどん酷くなる一方です。
顔、頭の中、最近はお腹や背中までカサカサでかなり皮が剥けてます。
痒いのか体があたたまったりすると手で搔きむしったりスリスリしてきます。
おかげで顔も引っ掻き傷だらけです。
保湿はmama&kidsのベビーローションを使ってていて、1日に何回も、お風呂上りは5分以内に塗っています。
ネットで調べたところ乾燥性湿疹かアトピー性皮膚炎なのかなと思っているんですが、同じような方いませんか?
来週4ヶ月検診で聞こうとは思っているんですが、あと1週間あるのでそれまでにできることはないかなぁと思い、みなさんがしている対策なども教えて頂きたいです(。•́ωก̀。)

長々と読んでいただきありがとうございました(。•́ωก̀。)

参考までに息子の写真載せますね。

コメント

はじめてのママリ🔰

市販のでなくて小児科へ行って保湿剤もらったらいいですよ(●´ー`●)

• Sohmama◡̈♡

Sohmama◡̈♡

回答ありがとうございます(*´˘`*)
    やはり病院に行ったほうがいいですよね!
    小児科と皮膚科だったらどちらがいいのでしょうか....?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは小児科で大丈夫だと思います(^ ^)
    とても痒そうなので明日でも明後日でも早めに行って、出して貰った保湿剤塗ってあげるといいと思いますよ!だいぶ変わると思います♪

その後良くはなったけど完全には…ってなったら、また小児科行って説明すると少し強めの保湿剤とか違うの出してくれたりするので、色々先生に相談しましょう(●´ー`●)

• 12月7日

Sohmama◡̈♡

かなり痒いと思います(´;ω;`)
    そうします!!
    色々教えてくださりありがとうございます(*´˘`*)!!

• 12月7日
ぁ愛ぃ

今の時期は乾燥もしやすいので、酷いようなので、検診をまたず1度小児科を受診した方が良いと思います(*^^*) 引っ搔いちゃうようでしたら、手袋を付けてあげるとよいですよ(*^^*)
朝もぬるま湯につからしたおしぼりで顔を軽く抑えてあげてから、保湿クリームぬってあげたら良いと思います。大人もお湯で顔洗うとガサガサになってしまうので(>人<;)

Sohmama◡̈♡

可哀想なので早めに病院に行きたいと思います。。
    夜はミトンをしてるんですがそれでも朝見ると血が出てたりするのでそれほど痒いのかなと心配です(。•́ωก̀。)
    ぬるま湯のおしぼりしてから保湿クリーム、やってみます!
    ありがとうございます(n´ω`n)

• 12月7日
かなぽん

洋服は綿がいいですよ!乾燥する時期なので静電気が起きない服を着ること!毛布なども気をつけてください!赤ちゃんにも、抱っこするママもパパも気をつけてあげてください!
あとは固形の牛乳石鹸を泡立てて洗ってあげるといいです!、1日に数回お湯で清潔にしてあげ、すぐに保湿クリーム!を繰り返します!柔軟剤を使っているならやめてみてください!

Sohmama◡̈♡

そして沢山のアドバイスもありがとうございます!!
    明日病院に行くんですがアドバイスも参考にしたいと思います!

• 12月7日
くま

うちの子も同じでした(;_;)
掻き壊して血だらけなんてことましばしば(;_;)
病院で薬もらったらすぐに治って今じゃツルツルです(^^)
明日病院に行かれるようなので薬で早く治るといいですね(^^)
アトピーとかだと関節の内側に湿疹ができるみたいです!

Sohmama◡̈♡

昨日病院にいったところアレルギー性の湿疹でした。。
    旦那の家計が軽いアトピーを持っているのでそれかもと言われました(´ . .̫ . `)
    お薬もらったのでしばらく様子みたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 12月13日