※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるる
その他の疑問

旦那側の祖母が亡くなりました。香典の用意など旦那に聞いたら要らない…

旦那側の祖母が亡くなりました。

香典の用意など旦那に聞いたら要らないと言っていると言われました。参加も出来なければしなくて良いと言っていると言います。

私には理解不能です。
義祖父の時も義父母が出すから香典は要らないと言っていました。別世帯ですし、もう大人なので私達夫婦間で話し合い出すことにしました。その額が自分たちと同じ額だから納得いかないと義父母から当日言われましたが😓私達が用意した額は普通から少なめ位です。義父母はもっと出さないといけないのでは💦と思いましたが、、、。

旦那側のことですし、旦那が言う通りにしないとキレられたりするのですが、本当にこんな対応で良いのか悩んでいます。

コメント

mama

旦那さんがいいと言うなら無理に出す必要はないと思いますが私なら変だなと思います(>_<)

旦那さんのお祖母さんが亡くなったのであれば最低でも3万は包み、義両親は5万以上が普通では?と思っちゃいます…。地域によって違うかもですがうちの両親は祖母の時に10万出していました。

• もるる

もるる

そんな感じですよね。モヤモヤしますが、旦那の意向に添いたいと思います。

義祖父母とは関わりが少ないらしく少な目で用意しましたが義祖父の時には5千にしてと言われ、そのようにしました。

• 8月9日
  • mama

mama

よく分からない義実家ですね(笑)関わりがなくても相場というものがありますからね…

ま、でも大金払わなくてラッキーぐらいに思っておきましょ?笑

• 8月9日
  • もるる

もるる

普段からちょっとズレていて。
    出費なくてよかったと、気にしないことにします😅

• 8月9日