※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっか
妊娠・出産

出産時の上の子への声かけや接し方についてアドバイスください。

もうすぐ臨月を迎えます。
上に2歳4ヶ月の子どもがいますが、祖母に預けて夫に立ち会ってもらい出産する予定です。

母にべったりな子なので、出産時に離れるのが不安です。

陣痛がいざ来るという頃になったら上の子にはどんな声かけや、接していたらいいのかアドバイスください⭐️

コメント

ほむら

私自身2歳下に妹がいるので、出産間際と産後すぐに母にあっているはずなのですが…なにも覚えていませんね(笑)
私は小さい頃人見知りがひどくて、祖父母もダメでしたが、その日はただならぬ雰囲気を察したのか大人しくひとり遊びしていたそうです。

生まれてすぐの赤ちゃんを抱っこしている(父に支えられながら)写真が残っています。父曰く、かわいいかわいいといって離したがらなかったとのことです。

• ぷっか

ぷっか

私自身も2歳下に妹がいます笑
    やはり普段とは違う物々しい雰囲気は子どもながらに感じるものなのでしょうかね。
    祖母にもうまく対応してもらいたいなと期待しますー。

• 8月10日
  • ほむら

ほむら

ママがいないとなれば、子どもは子どもでなんとかするものではないでしょうか。お姉ちゃんの第一歩ですね!

• 8月10日
  • ぷっか

ぷっか

そうですね〜私と共に試練を乗り越えてもらいます!
    ありがとうございます

• 8月10日