※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

絵本を読むタイミングやオススメの本について教えてください。

よく寝かしつけの習慣として絵本を読んであげるというのをみかけるんですけど、どのタイミングですか?寝る部屋に行く前(リビングとかで)、寝る部屋で電気をつけて読み終わったら電気を消す、寝る部屋で電気は消してて間接照明??手元だけ電気を付けといて読み終わったら消すなど、タイミングを教えてほしいです。あとまだ絵本を持ってないので寝かしつけにオススメの本や遊ぶのにオススメの本なども教えてもらえると嬉しいです!

コメント

マヤ

うちはオルゴールにしてました😊
オルゴールなら電気を付けて無くても大丈夫なので😅

絵本でも寝れる状態になって、そのままお子さんが寝れるのが一番良いと思いますよ😊

  • れれれ

    れれれ


    最近ねんトレだと思って
    ベビーベッドに置いて
    泣かせて少し経って
    あやしたり授乳したり
    のやり方してて、たまに
    メリーを回してみても
    すぐ寝返りして見ない
    ので違うやり方を
    探してて絵本を試そう
    かなって思ってます😅

    いつもパイ落ちなので😭

    • 8月9日
ノアママ

うちはベビーベッドに連れて行って、間接照明だけの状態で読んでいます。
読み終わったら、一人で寝てくれます😊
読んでいる本は、「おかあさんはね」という本です📕

  • れれれ

    れれれ


    間接照明どのようなものを
    つけてますか?😣😣💦
    1人で寝てくれるの理想です
    いつもパイ落ちなので😭

    本のタイトルありがとう
    ございます!絵本選び
    よくわからなくて(^_^;)
    助かります!

    • 8月9日
  • ノアママ

    ノアママ

    ベッドサイドランプです。
    朝までつけっぱなしにしてます。
    昼間に読む本とは違い、寝る前は落ち着くような本を選んで読んでいます😊

    • 8月9日
  • れれれ

    れれれ


    ありがとうございます!

    何ヶ月頃から初めて
    どれくらいで1人で
    寝てくれるように
    なりましたか?😣

    • 8月9日
  • ノアママ

    ノアママ

    3ヶ月頃から生活リズムをしっかり整えました。
    4ヶ月になる前からセルフねんねしてくれています😊

    • 8月9日
あい

うちは、お風呂後に寝室でミルク→絵本(電気のついた寝室)→電気を消してベビーベッドへ
という流れで寝かせています!
2ヶ月頃から見せてたからか、今では絵本を自分でめくったりするようになりました!
絵本は・かくれんぼしましょうさぎさん・じゃあじゃあびりびり・かみさまからのおくりもの、、などを読んでいます🤗