※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たまこ☆
ココロ・悩み

分娩のビデオで恐怖を感じている女性。現実味を感じて受け入れられず、覚悟を決める方法を知りたい。

今日、母親学級で分娩のビデオを見ました。
赤ちゃんの頭が見え隠れする位のところから、ガッツリ頭が出てくるシーンを下から撮ってるもので、分娩に対しての理解よりも恐怖過ぎて怯えています…(ó﹏ò。)
ママリに登録した当初は30週なんて気の遠くなるような先の話のようでしたが、あっという間に30週を過ぎて正産期までもあと少し。
痛いのヤダなぁと漠然と思っていたことが現実味を帯びてきて、ちょっと受け入れられてません…。
みんなお母さんは通ってきた道なんだとは思いますが|ω・`)
会える楽しみよりも恐怖です|ω・`)
やるしかないのは分かってますが、みなさんどうやって覚悟を決めましたか?
こんなヘタレですみません…。

コメント

SARISARI

私は母親学級予約してたのに切迫で入院しちゃって受けられなかったので退院の日に分娩のビデオ見せてもらいました!
めっちゃ怖いですよね!
でも私は感動して涙ポロリ(笑)
お産が近づくにつれ恐怖が増してましたがいざ自分が産むときになったら出てくるときの痛みよりも陣痛が痛すぎて早く出てくれーーーって思いが強かったです(笑)
恐怖はどっか遠くへ飛んでいなくなってました!
とにかくお腹痛くて早く早く!って思いでしたね!
それでも本陣痛から5時間の安産だったのでサクッと終わってやれやれって感じでした|ω・`)
自分の時には涙は出ず(笑)
終わったー!出たー!泣いたー!って開放感でした◦°˚꒰´・౪・`꒱/˚°◦笑

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

産後でも見るんですね( °Д°)
    感動よりも、どうしようが勝っちゃいました|ω・`)
    陣痛も不安です…|ω・`)
    いざ始まったら、恐がってる場合じゃないですよね💦
    確かに早く終われ〜!って思ってしまいそう|ω・`)笑
    体験談教えてくださってありがとうございます♡

• 12月7日
くま

生々しいですよねT^T
もともと、出産怖すぎてムリッて思ってたのですが、お腹の中の赤ちゃんに話しかけたり、37週入ってから生まれてくるイメージを呼吸も合わせて練習してました。

なぜか出産への恐怖はなくなりました。
たぶん、こうやって赤ちゃんが自分から産まれてくるんだなっていうのがイメージできたのと、リラックスすればいいんだって思ったからです。

知り合いで、笑った拍子に出てきたって人がいます。
陣痛の方が痛かったって言ってました。
私も、痛くはなくて苦しいって感じでした。
お腹の赤ちゃんも頑張ってママに会おうとしてくれてるんだって、がんばろーってずっと考えてました。
産まれた瞬間は本当に感動と感謝の気持ちでいっぱいでしたよ。
本当に幸せです。

本当に怖がりの私でも、こうして気持ちが切り替えられました。だからきっと大丈夫です(^ ^)
リラックスして頑張ってください。

出産中は手助けしてくれる助産師さんが神様に見えました(笑)

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

生々し過ぎました…(ó﹏ò。)
    旦那も引きつってました笑
    笑った拍子とかなんか良いですね!

未知の世界すぎて、陣痛も怖いです…
    くまさんのようにリラックス出来るように、正産期までの6週で赤ちゃんに話しかけながら、イメトレしながら受け入れられるように頑張ります( ・ㅂ・)

• 12月7日

実際自分のは自分で見れないし、陣痛やらいきむのでそれどころじゃないので大丈夫ですよー(*´-`)
66時間分娩にかかった私でも耐えれましたから(*´-`)

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

66時間( °Д°)?!
    それは大変でしたね!
    母子ともに無事で良かったです。
    確かにそんな長期戦なら、それどころじゃないですね(ó﹏ò。)
    頑張ります(∩´﹏`∩)

• 12月7日
*K♡MAMA*

促進剤を使いましたがなかなか陣痛が来なく三日間入院してました!
ホームシックで泣き愛猫に会いたいと泣き叫ぶ程精神的不安定に襲われてました(笑)そしていよいよ出産の日は陣痛で覚悟を決めるどころじゃなく痛い痛い悶えてるうちに産まれてきたので覚悟を決める時間などありませんでした…

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

促進剤で3日( °Д°)!
    促進剤でそんなかかると、不安になりますね…。
    お疲れさまでした(∩´﹏`∩)
    陣痛の痛さも想像つかなくて、怖いんですよね|ω・`)

• 12月7日
ちぃぼう

私も、すごーく痛みに弱いので本当に怖かったです(´д`|||)
夢にまで見てしまったり、臨月に入ってからは寝れない日もありました(* ̄ー ̄)
でも、そんなの関係なく赤ちゃんは出てくる準備を早々に始めていて35wには頭がはまり、36wでおしるし&子宮口3センチ、37wで破水し出産(笑)
あれよあれよと進んでました(о´∀`о)
破水したときは高位破水で、陣痛がなかなか強くならず最後は促進剤でした。
結局、45時間くらいの陣痛でした(;つД`)
あれだけ怖かった出産でも、破水してしまうと覚悟が決まり、やっと会える!と思いました(о´∀`о)
陣痛や破水が始まってしまえば、大丈夫です!(*´ー`*)

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

遅くなってすみません💦
    そーですよね|ω・`)
    覚悟決めようと決めなかろうと、赤ちゃんは出てくる準備進めますもんね(´×ω×`)
    確かに陣痛とか始まって、初めてちゃんと受け入れられるようになる気がします(∩´﹏`∩)
    大丈夫だと信じて頑張ります!

• 12月8日
dorako

私も母親学級でビデオを見て、かなり怖くて嫌でした(^^;;でも実際産んでみて、生まれるまでは痛かったですが赤ちゃんを見たら痛いのなんですぐ忘れちゃいました(*^^*)
私は陣痛が2〜3時間と短かったのもあると思いますが一瞬に感じました^ ^
実際はビデオよりも感動的で恐怖とかは全然ないですよ(*^^*)自分の下半身は布で隠されてて助産師さん以外見えないですし^ ^立会いだったのですが、旦那も怖いよりも感動したと言ってました(*^^*)♡

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

遅くなってすみません💦
    怖いですよね、あのビデオ|ω・`)
    よく、産むと忘れるって言いますよねー!
    陣痛短く終わるといいなぁと淡い希望を持ってますが|ω・`)笑

確かにいざ産む時は布で隠れてますもんね( ・ㅂ・) ̑̑
    旦那も一応立会い予定なので、怖がらずに一緒に居てくれれば、と思いますー!

• 12月8日

私は痛みについては覚悟のないままお産に挑みました。お産はイメージトレーニングが大事、ということで呼吸法などについては勉強してましたが、痛みについてはとにかく考えてなかったです。想像しても実際体験してないわけで、だから今までにない痛み、という考えでした。
実は、私は本日の午前3時過ぎに出産したばかりなのですが、とにかくエコーなどでみる赤ちゃんが愛しく、早く会いたい!その一心で分娩台で力を振り絞りました。ドラマなどで見るように、すぐ泣いてくれず、実際縫ってる感覚もわかり、産んで終わりではなかったですし、今は縫った場所が痛いです(・д・`)
でも、我が子に会えばお産の痛さなんて、忘れてしまいます。それくらい愛しく、可愛くて、何より大切な宝物です。きっと、この喜びがあるから、母親として頑張ろう、と思えるんだと思います。

色々書きましたが、怖さや痛さの先にある喜びを考え、リラックスしたお産が出来るといいと思います。
頑張ってください!

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

産んだ日にコメントありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます♡

きーちゃんさんみたいな母性溢れる感じ憧れます|ω・`)♡
    私に足りないものはそこですかね‥‥。
    縫ってるのわかるんですね💦

会える楽しみを考えながら、リラックス出来るように頑張りたいと思います!

• 12月8日
王子ママ☆☆

私の場合は出産より陣痛の方が辛かったです(*_*)
促進剤などを使って4日間陣痛の波に耐えての出産だったので、陣痛が思ってたよりも痛すぎて、逆に出産は思ってたより楽でした( ˊᵕˋ* )
いざ分娩台に乗ったら恐怖なんて忘れてます(^^;;
元気な赤ちゃんが産まれてくることを願ってます(^^)♡

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

遅くなっすみません💦
    4日間の陣痛‥‥(ó﹏ò。)
    それは大変でしたね💦
    そこまで長いと分娩台まで行けたら、恐怖なんて飛んでっちゃいそうですね!
    陣痛‥‥も怖いです(ó﹏ò。)笑
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

• 12月8日
n-n

陣痛は確かに痛かったです。
ただ必ず痛みには終わりがあります!

MINMIの本を読んだり、赤ちゃんの詩を見たりとにかく痛い怖いから少し気晴らししてみるのもいいかもです(^-^)

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

遅くなってすみません💦
    赤ちゃんの詩があるんですね!
    気晴らしになるようなもの探したいと思います!
    そうですよね!
    陣痛怖いですけど、必ず終わりますもんね(∩´﹏`∩)
    終わると信じて頑張ります!

• 12月8日
じゅよ

私も母親学級で、おそらく同じビデオを見ました!見ている途中で気分が悪くなるママもいます。と助産師さんが言っていたくらいです。
私も不安になりました(T ^ T)
予定日近くなると、吹っ切れて
赤ちゃんに早く会いたい気持ちの方が大きくなりました。
出産予定日が近いママからの出産報告が大変励みになりました^_^
いざ陣痛が来ると耐えるのみ!
きっと乗り越えれますよ。
赤ちゃんも頑張ってるんだ!
それだけを考えてました。

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

不安になりますよね、あのビデオ‥‥(∩´﹏`∩)
    予定日近くなったら、会いたい!に変わるんですかね💦
    赤ちゃんも痛いんですもんね。
    一緒に頑張ってると思って乗り越えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月8日
ハルヒママ

前日まで怖かったです(笑)でもいざ陣痛始まると怖さとかそんなものは忘れちゃいます(*^_^*)

陣痛が起こってる間って実は赤ちゃんも苦しいんですよ。早く楽にしてあげたいとか赤ちゃんのことばっかり考えてたら生まれてました(*^_^*)長い長い陣痛の間を共に耐えてくれた息子に一番最初にかけた言葉は「よく頑張ったね」でした(*^_^*)ママももちろん痛みに耐え頑張ってるんですが赤ちゃんもいろんな体勢に変えながら頑張って生まれてきます(*^_^*)
いざその時になれば怖さなんか思ってる暇はないし終わりはくるし赤ちゃんも頑張ってるしって思ったら自然と落ち着きますよ(*^_^*)

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

やっぱり陣痛始まって、初めて覚悟決まる気がしてきました(ó﹏ò。)
    そうなんですよね、陣痛中は赤ちゃんも痛いし苦しいんですよね💦
    赤ちゃん第一に考えられる余裕を持ちながら挑めるように、リラックス心掛けて頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 12月8日
りりり~

私、最後まで覚悟できませんでした💦
陣痛がきてやっと覚悟した感じでしたが
すごく怖くて、いよいよ出産だと思うと心臓がバクバクでした‼

しかし、分娩終わってみたら痛みの辛さは忘れてましたー
赤ちゃんの泣き声聞いたときは感動しました❗☺
分娩時間12時間👶
予定日ぴったりの出産でした♥

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

産むと痛み忘れるって言いますよね(∩´﹏`∩)
    まだ出てきちゃだめですけど、産まれた時の感動は感じたくなってきました!
    みなさんのおかげです♡

• 12月8日
とっぴ

私も最初は怖くて逃げ出したかったです(。>д<)
出産が近付くととにかくあちこち痛くて、陣痛は助けてーを連呼しちゃいました
それでも、生まれた我が子を見るとあっという間に陣痛、出産の痛みなど吹き飛んでしまって、3人生みました(^o^)v
赤ちゃんの姿を見て、触れて感動です(*^O^*)
出産頑張ってくださいp(^-^)q
赤ちゃんはママである、たまこさんに会いたくて頑張って一生懸命出てこようとしてくれます
応援してますd=(^o^)=b
寒いので体調に気をつけて残りの妊婦さん生活も楽しんでくださいね(^o^)

• ☆たまこ☆

☆たまこ☆

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    つわりもそれなりにあったので、1人産むのもこんなに怯えている私からすると、2人3人と産める方ほんと尊敬ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    長いと思っていた妊婦生活も終わりが見えてきたので、まずは残りを楽しく過ごせるようにしたいと思います!

• 12月8日