※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ☻
お仕事

生後3か月で保育園に預けて働くシングルマザーです。仕事復帰についてメリットやデメリットを知りたいです。

シングルマザーです。
まだ産まれたばかりですが
生後3か月くらいになったら
保育園に預けて
仕事復帰しようと思ってます。
周りのいろいろな意見がありますが
子供の生活のために働きにでないといけません。
0歳児を保育園に預けて
仕事してるママのいろいろな
意見を聞きたいです!!
メリット、デメリットなどなど。。。。

コメント

まやmama

生後4ヶ月半頃から保育園預けてます!

メリットはやはり
自分でお金を稼げるし貯金もできる

デメリットは
仕事で疲れた後の子育ての辛さ

ですが私は子供も保育園頑張って
行ってるし私も頑張って仕事しよ!
とは思えますよ!

あち

私も(まだ産まれてませんが…)0歳から預けるつもりです。

メリット…
先生に相談できる。
生活リズムが整えてやすい。
早いうちから社会性がつく。
先生や友達から刺激をもらえる。
色んな遊びをしてくれる。

デメリット…
子どもの初めての成長を見逃す。
やっぱり仕事との両立は大変?

とかですかねー😗✨

ぴっぴ

保育士ですけど、私も二ヶ月半で保育園入れて復帰します😊

メリットは人見知り始まる前から保育園に行くので、そこらへんは保育士もそうだしお母さんも、泣く姿をみていってきますしなくていいです😃
離乳食いつから初めてくれるか園によって違いますが、うちのとこは初期からやってくれるので助かりますし、相談もできますよ☺️あと行事もあるし、園の様子、家での様子など連絡帳があるので育児日記などにもなります❣️
メリットばっかりしか思い浮かばないかな~😁

デメリットは、初めてのたっちや歩く姿が見れないとか?でも、私の勤めてる園はお母さんから言ってくるまで園で歩いたとかは話さなかったです💡
でも園によっては今日歩きましたーとか言われるかも💔

うみんこ

育休明けで0歳児で保育園入園しました。
初めは泣いて仕事に行くのも辛かったのですが今は楽しそうに行っています。
生活リズムも整って入眠もわりとスムーズにできます。

ただやはり一緒にいる時間は少なくなります。
帰宅後は夕飯準備に家事もあり、ぐずられるとなにもできません。
寝かし付けもこっちが先に寝ちゃうことが結構あります。笑
朝も準備しないといけないのでとにかく時間がないです!
職場に着くともう疲れたーってなります。

でも休みの日や帰ってきてから遊んだりして笑顔をみると疲れなんて吹き飛びます!

まま

4ヶ月から預けてます🙃
私的にメリットは
1人の時間が増える
分からないことがあったら保育士さんに相談出来る
デメリットは
布オムツ推薦のとこなので
預ける時、帰る時にいちいち紙おむつに
履き替えさせるのでそれがめんどさいぐらいです(笑)

えび

生後4ヶ月から預けています。最初は不安だらけでしたが、メリットはたくさんありましたが、保育園なら月齢に合った食事、生活、遊びを取り入れてくれるので逆に自分の子育ての参考になりましたし、幼いながらに生活のリズムもついたと思います。デメリットはやはり6ヶ月ぐらいからいろんな病気をもらってきて保育園を休まないといけない→何度も仕事を休まざるを得なかったことでした。1歳過ぎて少しずつ病気になりにくくはなりましたよ😊参考になれば幸いです。

• えび

えび

メリットはたくさんありましが→メリットはたくさんありました!の間違いです😅

• 8月9日
もなみ

私も保育士で、産まれたら0歳から保育園にいれるつもりですよ✨
義両親や祖父母からは赤ちゃんから入れるなんて子どもが可哀想😢みたいに言われたり、1歳からにしたら?とアドバイスを貰いますが、正直、何を根拠にそう言っているのかよく分かりません💦
保育士で働いているからよく分かりますが、園にもよると思いますが、0歳の保育は特に手厚く、保育士さんが十分に愛情かけて見てくれていますし、入園当初は泣きますが、慣れたらみんな安心して楽しく過ごしています。
離乳食もしっかりしてますし、生活リズムも整います。
それと、私が特に保育園にいれようと思ったのは、0歳児の子育ては1人では本当に大変なので、保育園の先生に少し任せて、みんなで育てていきたいと思ったからです。毎日ずっと赤ちゃんと一緒に居られることは素敵ですが、私には多分むりです。ずっとずっと2人でいて、それこそ大変だと思ってしまいます😩
赤ちゃんと一緒にいる時間は減りますが、保育園で愛情をうけて見てくれていれば、ママは夜や土日に赤ちゃんとゆっくり関わることができたら全然いいと思います☺️

デメリットは、風邪や流行りのものをもらいやすいこととか、自分の仕事が大変でしんどくなる事かなと思います。

あゆ

私も1月半ばに産んで、4月から入園させるつもりで、市に相談してます。
同じくシングルなので、中々休んでいられないと思い可哀想ですが保育園に預けます。
一日中一緒にいるよりストレス溜まらなそうな気がしてます。

きなこ

生後3ヶ月から保育園にいれて復職しました😊
メリットはお金が稼げること、離れてる時間があることで気持ち的に少しリフレッシュ出来ること、ですかね?
デメリットは朝バタバタするのと、子供が体調崩しやすくなりました💦

私も実際に預ける前は寂しくなってしまったのですが、実際に預けてみると息子も思いのほか楽しそうに過ごしてるし、保育園の先生と連絡帳で子供の様子についてやり取りするのが楽しかったり、良いことが多かったです!✨
確かに色んな意見がありますが、一応旦那の給料だけでも生活出来るのに早々に復職した私みたいな人もいるので、本当に家庭それぞれだと思います!
悪いことばかりではないですよ♫
頑張ってくださいね😊✨