※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムパン
妊娠・出産

子連れ入院の経験者に質問です。産後子連れ入院はしんどかったですか?それとも乗り切れた感じでしたか?私も子連れ入院する予定で、心配です。

産後子連れ入院したことあるかたに質問です
正直しんどかったですか?
それとも何とか乗り切れた感じですか?

子連れ入院する予定なのですが落ち着きのない娘で体力も人一倍あるので正直見れる自身がないです

旦那は仕事なので夜も20時ぐらいに帰ってくるので見れず
一時保育利用しようにも自宅近くの産院ではないので保育が終わったあと誰にも娘を送り迎えしてくれないです
産院も日中の託児所はないです

なので子連れ入院する予定です
どうだったか教えてほしいです😂

コメント

かな

私も参考にしたいです😭
教えてください

• ジャムパン

ジャムパン

同じように子連れ入院されるんですか?😊

どうなるんだろうって不安になっちゃいますよね💦

• 8月9日
  • かな

かな

里帰りもしないし、旦那も仕事休めない。って言うし娘を一時保育に預けたくても送り迎えしてくれる人が居ません。
    不安しか無いです😭😭

里帰りしようか迷いましたが一ヶ月実家に居るのはストレスになりそうだし、、🤦‍♀️💦💦

• 8月9日
  • ジャムパン

ジャムパン

私も全く同じ状況ですね😂
    想像がつかないからこそ不安ですよね💦💦

やっぱり飽きないようにオモチャを持っていったりとかですかね…
    来週健診があるので子連れ入院での1日の流れなど詳しく聞こうと思います
    不安になってることも含めて😓💦

• 8月9日
  • かな

かな

子連れ入院出来るけど、部屋の空き次第って言われました😩💦💦

• 8月9日
  • ジャムパン

ジャムパン

えぇ
    そうなんですか!?💦💦
    それすらも不安しかないですよね😨

• 8月10日
ぴっぴ

子連れ入院しました😊
と言っても上の子は3歳、日中は保育園でしたのであまり参考にはならないかもしれませんが💦

シャワー付き個室を借り、入浴は問題ありませんでした👌
食事は保育園の帰りにその日の夕食分と翌朝食分を家族に持ってきてもらいました。ママのご飯のとりわけで問題なく食べられる子なら大丈夫かと思います!(うちの子は揚げ物や中華等大人向けおかずが苦手なので💦)
夜間の授乳時には一緒に起きてしまうこともありましたが、一緒に赤ちゃんのお世話をしたり、先に上の子に寄り添ったりでなんとかなりました。
日中もいるとなると、退院指導や診察時などのママ1人で行かなければならない場面で上の子をどうするかを事前に産院と相談しておくと安心かと思います😊
あとは上の子優先にして赤ちゃんを預かってもらえるのであれば、甘えてしまってもいいと思います。
上の子がお昼寝するタイミングで自分も寝たり…ですかね🤔
あとは上の子がヒマしないように知育系雑誌やおもちゃ、可能であればタブレットやDVD等持ち込むことでしょうか。

助産師さんにもあらかじめ詳しく相談しておくと安心かと思います😊

• ジャムパン

ジャムパン

ありがとうございます😊

うちの子は既に大人と同じ食事なので何でも食べられると思います😊
    娘にも赤ちゃんのお世話や接し方など(と言ってもまだ理解できてないですが)入院中にできたらなと思います😊

下の子を預けられるのであれば少ししかない時間を娘との大切な時間にしようと思います😊

まだまだ想像もできないので来週の健診でどのような1日を過ごせばいいのかなど相談してみます😊

• 8月9日
きき

利用するかはまだ分からないですが、子連れ入院出来る病院で出産します。
お住まいの地域でファミリーサポートって無いですかね?
お金はかかりますが、保育園から送り迎えなどしてくれます。

• ジャムパン

ジャムパン

ファミリーサポートですか!?
    聞いたことないです🤔

1度聞いてみたほうがいいですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月10日