※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、ベビーフードを使うか悩んでいます。帰省中も手間をかけずに済ませたいが、頑張りが意味があるか不安です。率直な意見を聞きたいです。

帰省中の離乳食について相談があります、
聞いてください💦

娘が、ほぼ味付けしなくても色々と食べてくれ、
ストックも週末に頑張って作っているので、
普段は出来る限り自分が作ったものをあげていて、
でもベビーフードを全く使いたくないわけではなく、
外出時など必要なら躊躇わず使う感じです。
(※ここでいうベビーフードは、和光堂等の1箱で1食分になるタイプのものです。)

そこで、お盆の帰省中も、自宅ではないとはいえ
外出でもないし、毎食ベビーフードはなぁと思い
なるべく手間のかからないものをササッと
ストックさせてもらおうと思っていました。
(例えば、食パン、ベビーうどん、豆腐、納豆、ツナ、鶏ひき肉等、その都度作るものや茹でて冷凍させるだけのものと、野菜2種類程度)

質問としては、率直に、
この頑張りって意味あるのかな?という事です😅💦
すぐ作れるもの優先で考えたメニューで
無理して作ったものをあげるくらいなら、
毎食ベビーフードの方がいいでしょうか??

旦那や実母が、そういう時は
ベビーフードにしたら楽やのに…という事を
ちょっと気を使いながら私に言ってきたので
気になりまして😅💦💦

①義実家に3泊
②私の実家に2泊
明日から連続で行くのですが、
どちらの場合も悩んでいます😅💦
義母は、作っていいよと言ってくれています!

わかりにくかったらすみません😣😣

コメント

杏仁豆腐

私も悩んでたところです♡
一回気抜いちゃうと面倒になるタイプなので私は意味あると思ってます!笑
でも義母宅へ行く時は完璧みたいにしちゃうと気を使わせちゃいそうなのでベビーフードに頼るつもりです♪
実家の帰省は作ろうかなと思ってます😆👍

• ママリ

ママリ

わかります!1回、いいっか…ってなったらもうやる気なくなりそうです!笑

私も、頑張りすぎ…とか思われたくなくて、夜だけベビーフード、とかしようと思ってます😂意味ありますよね?よかった😌💓

• 8月9日
まーもーめー

作れる場所と保管する場所があるなら作りたいと私も思います(о´∀`о)
旅館やホテルなど自分で調理するのが無理な場所ならBF頼っちゃいますけど(゚∀゚)
手作りの良いところってその子の今の状態に合わせて量を調節したり食材のかたさなどを変えられる所なので、超意味あると思います。

• ママリ

ママリ

実母に言われてから、作らせてもらってまでするのが本当に正しいのか考えていたので、超意味あるというお言葉は嬉しいです💓💓

そうなんです、私の中では帰省は外出にならないんです、作れる環境があるので旅行やお買い物で調理できない時とは違うんです😣!

• 8月9日
みーちゃん

私なら、作って良いよと言ってくれているなら、作らせてもらいます😊
まだ2回食ですよね?そのくらいなら邪魔にもならないかなと🌟
5泊もベビーフードだと飽きてしまいそうですよね💦

• ママリ

ママリ

2回食で朝か夜どちらかだけ作って、どちらかはベビーフード、とかでイメージしてます!

作らせてもらってまでするのが正しいのか不安だったので、嬉しいです😊✨✨

• 8月9日
まーるまる

作れる環境だったら手作りした方がいいと思いますよ😄
でも、自分の家じゃないと勝手が違うので難しければ全然BFでもいいと思います✨
私だったら、実家は手作りして、義実家はBFにします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌💓
    作らせてもらってまでするのが正しいのか不安だったのでそう言ってもらえて嬉しいです😊✨

ベビーフードも持って行っておいて、時間の余裕や台所の勝手のことも含めて手作りできそうなら義実家でも作ってみます💓

• 8月9日
はる

わかります!
私も外出先でのみ、ベビーフードをあげて家ではなるべく手作りしてます!
ベビーフード=大人でいうコンビニ弁当やお惣菜ってイメージがあります( ´ ω ` )
全てをベビーフードで済ませるのはちょっと可哀想な気がするので副菜を活用したりーとかしようかなと思います!
もう大人な同じもの食べれる1歳5ヶ月になりましたが笑!!

• ママリ

ママリ

うちの子よりだいぶ大きなお子さんなのに共感していただけて嬉しいです😂💓💓
    そうなんです、ベビーフードに頼ることは悪いことじゃないけど、毎回となるとかわいそうな気がして💦実母に外出する訳じゃないのにベビーフード教えたらいいのにとか言われて気にしてたので、同じ考えの方いらっしゃって安心しました😌✨✨

• 8月9日
ゆちゃ

私も1泊ですが実家に帰る予定です👶
同じく普段は手作りの離乳食のみで
今回の為に初めてベビーフードを試してみているところです!

帰省中、作る事も考えましたが
こんな機会でもないとベビーフード食べないかな?と思って
今回はベビーフードに頼ろうと思ってます😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    ベビーフードは外出の時に嫌でも使う時が来ますよ😆
    でも1泊だけなら私も絶対ベビーフードにします!!

• 8月9日