※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

5歳の姪っ子が人見知りで挨拶が苦手。友人にも無視されることに恥ずかしさを感じている。どうすれば挨拶できるようになるでしょうか?

姪っ子のことです。
5歳で保育園に通ってます。
お友達もいて楽しそうにしてます。
しかし、初めての人や久しぶりの人(大人)には人見知りなのか挨拶されても固まって挨拶を返しません。じーっと(?)見てる時もあれば、無視する時もあります。
「あれ、こんにちはわ?」とか「挨拶されてるよ?」とかいっても無視です。返しません。
慣れるとベラベラ話したりする子なんですが、なんて言ったら挨拶できるようになりますかね?
友人が挨拶しても無視するのでなんだか恥ずかしくて(><)

コメント

Mama

人見知りってそんなもんなのかなーと思いました💦
大人がしっかりしていれば、自然と真似るようになってできるようになると思いますよ!

• ちぃこ

ちぃこ

そんなもんなんですね!
    もう5歳なのにー(;_;)って思ってましたが自然とできるようになるなら安心です♬

• 8月9日
s.mama。

人見知りなんてそんなもんですよ~
保育所通ってる甥っ子も人見知りしたら照れて隠れたり、こんにちはってボソボソって言う感じですよ!
近所に住んでる小学1年生も挨拶しても人見知りします。2年生とかの子は普通に挨拶し返してくれますし、自然と出来るようになると思いますよ~!

• ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!
    周りの子はニコニコ挨拶できて可愛いのにー(><)って思ってましたが自然とできるようになるなら安心しました!

• 8月9日
こゆきよ

大人がすれば自然にすると
思います^ - ^
人見知りはみんなそうですよ^ - ^
うちの甥っ子は男性と
目が合うだけで大泣きです笑

• ちぃこ

ちぃこ

人見知りってこんな感じなんですね(^^)
    甥っ子ちゃん泣いちゃうんですね(><)
    自然と治るなら安心しました♬

• 8月9日