※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
妊娠・出産

里帰り中で母と揉めているので自宅に帰りたい。2人目出産予定で心配。里帰りしなかった方の経験を知りたい。

2人目出産予定で里帰りしていますが、母と揉めていてお互いストレスなので、自分の家に帰ろうと思っています…😰

予定日は来週ですが、まだ産まれる気配は無いかなって感じです💦

入院中は、母に上の子は預ける予定ではいます💦

ただ、やはり自分だけで産後1ヶ月程乗り切れるのか、心配です😰
自分産後の体調も良いとは限らないし💦

2人目出産で、里帰りとかしなかった方、どうでしたか❓
これが大変だったとか、これは準備しておいた方がいいとかあれば、教えていただきたいです😢

コメント

ムーミン

里帰りしたものの意見もお聞きください

里帰りできる場所があるならした方が身のためですよ

上の子の赤ちゃん返りや家事などとても産後は動けれませんでした😭💦

今のうちに和解できるなら和解しましょう!
上の子お願いするなら尚更です👌

• ●

そうですよね…もっともな意見だと思います😖

子供みててもらえるなら、食事少しでも用意してくれるなら、里帰りしていた方がいいに越した事はないですよね。

ただ、昨日の喧嘩で「あんたは、やってもらってるんだから(文句言うな)」と言われまして、さすがに幻滅してしまいました😢

そりゃその通りなんですけど、うちの母はいつも一言余計なこと言うんです。
    やってもらってるのはわかってるけど、それは口に出したらダメだろ…と思って。

もう母とはあまり接したくなくなりました😰

• 8月9日
  • ムーミン

ムーミン

どのような内容かは詳しくは分かりかねますが、
    やってもらってるからやってもらってるんだからと言われるのは当然のことです。
    口に出したらダメな事でも親子だから思わず言っちゃう事だってあります。
    ちなみにどんな内容に意見?してそのようなことを言われたのですか?

どんな内容にしろ上の子は少なからず入院中お世話になります。
    し、本当に2人育児って地獄ですよ😥
    あくまでも私の経験談なので参考がてらですが

里帰りから帰ってからの話ではありますが、上の子は泣いておんぶをねだり、下の子はお腹が空いてギャン泣き、結局上の子をおんぶしてなおかつ立って歩けと要求され、下の子を授乳しながら部屋を徘徊していました!😥💦笑

そして何度も何度も様々な事で母には頼るばかりです😥
    仕事を抜けれない時の呼び出しに行ってもらったり、旦那が頼りにならないもので💦
    ちなみに下の子は2回入院した時にも上の子をお願いしました🤲

本当にこの先頼らないっていうなら良いですけど、喧嘩内容が分かりかねるのでこんなこと言って良いのかは分かりませんが、意地を張らない方が良いと思いました😥💦
    本当に頼りたくなった時に頼れなくなっちゃいますよ😭

• 8月9日
わじゅママ

上の子の学校があるので
里帰りはしていません。
実家も自宅も叔母の家も
同じ都道府県です。
バスで30分あれば行けます!
そのかわり産後1ヶ月間は実母と
叔母が交代で自宅に
泊まり込んでくれてました☺
実母が泊まり込んでくれてなかったら
やっていけてなかったと思います‼

ゆあ

実家は猫を4匹飼っていて、私が猫アレルギーで喘息が出てしまうので産後の入院中に上の子を預かってもらうだけにして里帰りしないつもりでした。
でも、ちょうどこの3月で父が仕事を退職し時間に余裕があったので床上げまでの平日だけ毎日手伝いにきてくれました!
上の子は保育園に行っているので日中はゆっくりできるのですが、バス停への毎日送り迎えや泥んこにして持ち帰る洋服や靴を洗ったり食事の準備…今思うと無理せず休めて良かったと思います😭
赤ちゃんのお世話は初めてではないので大丈夫でしたが、とにかく体がしんどかったので💦
ただ、生まれる前からストレスに感じてしまうと悩ましいですよね😣自分の家で自分のペースで生活した方が楽ですし。
産まれてくる赤ちゃんの性格もあると思うので、もう少し我慢して、産まれてから赤ちゃんや上の子の様子で大丈夫であればご自宅に帰られるとかはどうですか?

ひひひことも

二人目のとき里帰りも義母や実母の泊まり込みのしなかったです!
退院後は部屋が散らかっているのが許せないタイプで掃除はしてましたが、ご飯作るのが元から嫌いで笑、しばらくは冷凍食品や旦那にお弁当買ってきて貰ったりしました!
誰にも文句とか口出しとかはされないから自分のペースでやっていけたのでそこら辺はよかったかなーとおもいます。
でも産後の体調はどういう風になるかわかりませんしね💦