※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家事・料理

すごくしょうもない質問なんですが😣💦うちにオーブンレンジがあります!レ…

すごくしょうもない質問なんですが😣💦
うちにオーブンレンジがあります!
レンジは毎日つかってますが、
今日ケーキを作りたいのでオーブン機能を使ってみようと
思ってます😌!!
が、私自身オーブンを1人で使ったことがなくて
ちょっと怖いです……💦
爆発したりとかしないですよね?😭💦
旦那が一人暮らし時代が使ってたもので
旦那自身オーブン機能使ったことないらしくて😢
余熱?とかすると
すごく熱くなって大変なことに
なるのかな?とか怖くてまだ作れずです( ;∀;)

コメント

リオナ

オーブンレンジの中を温めて、
焼くんですよ。
爆発は、しないから大丈夫ですょ(ノ∀`笑)

卵をレンジで温めたら卵が爆発するけど。。。
オーブンよりレンジのほうが怖いですょ。。

  • ちろる

    ちろる


    温めておくってだけなんですね🤔💦💦(笑)
    普通に卵もレンチンしてました😂
    もうやりません(ºωº)💦笑

    • 8月9日
ちいちゃん

爆発はないです(笑)
オーブン使ったあと冷めるまではレンジ使えないのでお気をつけを( ゚∀゚)ノ

  • ちろる

    ちろる


    安心しました😭💦(笑)
    そうなんですね😳!!
    普通に絶対使うとこでした🤮
    ありがとうございます∑(・ω・ノ)ノ

    • 8月9日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    上の方の言ってる卵ですが、生卵に爪楊枝で穴を開けてチンするぶんには大丈夫です!でも旦那が茹で玉子を試しに温めたことがあるそうですが、そのときは温めてる間は問題なく、食べた瞬間卵が爆発して火傷したそうです😂

    • 8月9日
リヴァイア3

ケーキなどを作る際に、
170度で45分など時間が決まっていると思いますが、170度で余熱をしてちゃんと170度になったら勝手にアラームが鳴って止まります!
そしたら、もう一度170度、45分など設定してケーキを焼きます!🍰

オーブン自体に熱を通気口みたいな部分があるので、割と熱くなりますが
正常なので大丈夫だと思います♪

  • ちろる

    ちろる


    なるほど🤔
    焼く時間をもう一度設定し直すってことですよね?!😭💦
    緊張します( ;∀;)(笑)

    • 8月9日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    余熱は、設定温度に温めるだけです!ですので、余熱設定でオーブンを使うと、設定温度に達したら止まってしまいます😳
    設定温度に達したらまた温度を設定して、今度はオーブンの設定で時間を決めて焼くんですよ😊✨
    きっと大丈夫です!!
    慣れるとお菓子作りが手軽になります♪

    • 8月9日
ぴんこ

オーブンの予熱は中には何も入れずに温めて下さいね。

お菓子の種類によっては天板を一緒に温めて作るものもありますが、一般的なお菓子は温めなくても大丈夫です。
レシピに指示があるものだけです。

爆発は基本しません。

使い方が怖い場合はオーブンレンジの型番をネットで調べて使い方説明書をダウンロードしたらオーブンレンジの注意点と簡単なレシピが載ってたりするので参考にするとわかりやすいですよ。

予熱はあらかじめ庫内を温めて温度を一定にしてから一気にその高温で焼き上げて、焼き菓子ならベタッとしないようにするので。
予熱完了しても3〜5分くらい待ちます。私はもう少し放置してることもありますが爆発はしません(笑)

そして、開閉は素早く!が鉄則。
温度が下がってはせっかくの予熱が無駄になります。
天板を入れるときは片手に天板、片手はオーブンの取手を持ちサッといれます。

オーブンによっては上中下と段が付いてます。それも庫内の温度が上から高く下に行くほど低くなるのでクッキーなどは一般的なお菓子なら中段で大丈夫ですよ。

また、オーブンレンジの周りには念のため可燃性のものは置かないこと、後ろ側に熱を逃がす隙間があると思うのでキチンとその部分を塞いでないかも確認してください。

もちろん全体的に熱くなるので密閉度の高いところに置いてる場合は周りを気をつけて下さい。
そのような注意点も説明書にあります。
本当に安全に使用したい時は説明書を読むのをオススメします!

美味しいお菓子作り楽しんでくださいね!

  • ちろる

    ちろる


    細かくありがとうございます😣✨
    後ろ側の熱を逃がすところが
    あんまりあけてないまま
    やっちゃいました💦
    次回は気をつけます(´・ω・`)
    爆発せずに無事おわりました😢(笑)

    • 8月9日