※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーま☆
その他の疑問

年賀状についてです!みなさんは年賀状に、こどもの写真や家族の写真を載…

年賀状についてです!
みなさんは年賀状に、こどもの写真や家族の写真を載せますか?
私は、今年結婚&出産したので、結婚式の写真(身内のみで挙げましたがウエディングドレスです)と息子の写真を載せようかと思っているのですが
旦那の会社関係の方にも同じ年賀状で良いのでしょうか?
また、このような写真を載せることで不快になる方もいるのでしょうか?

コメント

LiSA

結婚と子供が産まれた初めての年賀状になると思うので、
同じもので私は良いと思いますよ(^ ^)

• くーま☆

くーま☆

初めてだしいいですよね?(*^_^*)
    私も友達から結婚して初めての年賀状を、結婚式の写真のでもらったときは嬉しかったので、同じように受け取ってもらえるといいのですが^^

• 12月7日
まぁぶる

結婚した年の年賀状は2種用意して、プライベート用と仕事用と分けましたよ(^^)
仕事関係の方でもお式に来てくださった方でしたらドレス姿もアリかもしれませんが、身内のみのお式だったのなら無難なイラスト物の年賀状が良い気がします。
不快になることは無いと思いますが、我が家は分けました。

• くーま☆

くーま☆

やはり分けられたんですね!
    うちは身内のみでしたから、仕事関係の方が呼ばれてないと思われてもよくないし、身内のみで挙げましたといちいち説明するのも…って感じなので、そう考えると分けた方がよさそうですかね^^

• 12月7日
  • まぁぶる

まぁぶる

頭の一文が抜けてました(^_^;)

我が家も身内だけの式だったので…です。なお、仕事用の年賀状は差出人も夫または自分の名前のみで作りました。

唯一、公私ともに関わりの深い直属の上司には写真入りにしましたよ❁

• 12月7日
✳︎みつまめ✳︎

出産はまだですが、結婚式を挙げた翌年の年賀状は結婚式の写真にしましたよ!
参列者中心に送りましたが、報告がてら、文面などを添えてあげればよいのではないでしょうか?

• くーま☆

くーま☆

年賀状で報告も兼ねるのはいいですね!年賀状を出す相手には一応報告してあるのですが、結婚、妊娠とでバタバタしてしまい
    急に友達とも疎遠になってしまったので
    文面をうまく添えて近況も報告できたらと思ってます!

• 12月7日
あんちゃん

こんにちは!

私は毎年家族写真で年賀状を作っていますよ。旦那の会社の先輩にも同じものです。

ただ、この歳になると独身の友達に送るのはどうなのかなとか、子供がなかなか授からない友達に子供の写真で送るのはどうかなとか色々考えてしまいますが…

何パターンか年賀状を作るのも面倒なので全員同じものです。
不快に感じるかどうかは気にせず、年に一度の新年の挨拶なので使いたい写真で年賀状を作っていいんじゃないでしょうか(*´∀`*)

• くーま☆

くーま☆

こんにちは!
    会社の方にも同じですか(*^_^*)
    うちの旦那の会社関係の方もみんなとてもフランクで、普段からよく家族の話をしているようなので
    同じでいいかなとも思っていたところです。

今回年賀状を送る相手にはいませんが、以前勤めていた職場で不妊治療をされている方が多かったので
    もしかしたら知らないところで不快な思いをさせてしまうのでは?と気になってしまいました。
    でも年に一度だし結婚して初めてなので、載せる方に心が動いています!

• 12月7日
bubutak

うちは会社でも親しい人には写真付きですが、会社からの名前入りの年賀状もあるので取引先などにはそちらを使用したいと思っています。
でも写真が1~2枚だったら、あまり不快にはならないんじゃないかなーとは思いますが、お仕事上の付き合いだけの方は家族の写真は別にいらない、と思う方もいるかもしれません。

• くーま☆

くーま☆

会社の名前入りのがあるんですね!それは羨ましいです^^
    写真は2枚の予定なのでいいかなーとも思ってしまいます(*^_^*)
    でも別に写真いらないなと思う方もいるかもしれないですね!

• 12月7日

結婚出産、
おめでとうございます❁
みなさま、様々なお考えと
ご事情がありますから
不快になる方もおられるとは
思いますが、そこまで配慮
することもないですよ(●´ω`●)
逆に報告が写真なしで質素だと
かえって気を悪くされるかたも
いますし…
それも少数です。
ただ、派手にならないよーには
気をつけました。
写真は大きすぎず2.3枚にし、
綺麗で簡素なデザインにする、
『HAPPYNEWYEAR』は避け
『謹んで…』『謹賀新年』
などの表記にするなど、
日頃気をつけられている感じ
でいぃと思います*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
会社関係のかたと分けて
作られるか、どっちにも対応
できるものを作るかですね。♪
会社関係のかたの中で分けて
しまうと、そこに気づいたら
なぜ分けたのかと変に
気を遣わせますからそこは
同じものでいぃですよ❀✿

• くーま☆

くーま☆

ありがとうございます!
    たしかに、年に一度のことだし、写真を載せる方も多いので
    そのまで考えなくてもいいのでしょうか^^
    派手にならないように、ですね!
    今デザインの候補をいくつか挙げていますが、どれもHAPPYNEWYEARだったので気をつけたいと思います!
    どちらにも対応できるものにしたいなぁと思います(*^_^*)

• 12月7日
moon

親戚、友人は写真入りで、会社は無しです。
会社の人で写真入りでくる人もいますが、基本的には失礼あたります。

主さんの旦那様の会社はアットホームな会社なようですので、旦那様に基本的には失礼になるらしいけど、会社の人から写真入りでくるから、どうするか聞いてみるのがいいと思います。

会社はあくまで会社です。プライベートと混同しないようにしています。
私は会社の人の家族構成に興味ないので。

• くーま☆

くーま☆

失礼に…そうなんですね(^^;;
    たしかにうちの家族構成とか興味ないかたもいますよね、旦那に話してみます。

• 12月7日
あいば

結婚式の翌年は普通のイラストの年賀状、出産の翌年は全員子どもの写真にしました!
今思えば結婚式の写真でもよかったなぁ…って思っています。周りで前例がいなかったので分かりませんでした💦
後から結婚した友人はみんな結婚式の写真でした😭

私は勤め先に年賀状出さないので分かりませんが、旦那は会社の人でも子どもがいる人は基本写真で来るので、旦那の方はけっこうゆるいのかもしれません。
今年は3人で写ってる写真にしようと思っています!
子どもだけだと、興味ない人もいるかな…と少しだけ気にしてます(笑)

• くーま☆

くーま☆

ご友人はみんな結婚式の写真使われたんですね!私も友人や親戚にしか出さないので、私の分は写真使ってもよさそうですね!
    うちの旦那の会社もゆるそうです。私としてはせっかくだし結婚式の写真と息子の写真を使いたいと思います(>_<)息子の写真だけでというのはやめておきます!

• 12月7日