※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいるママさんいますか?乳腺が詰まりやすくておっぱいマッサージが必要で、母乳育児に不安を感じています。同じ経験の方、いますか?

乳腺炎、もしくは、乳腺炎寸前を繰り返してるママさんはおられますか?
いま4カ月の息子を完母で育てておりますが、三か月あたりから、乳腺が詰まりやすくなり、おっぱいマッサージばかりにいっております。ひどいときは、週に2回。
値段も高いし、常におっぱいが頭にあります。笑
今回はシコリはないのですが、触ると痛いため、またおっぱいマッサージをうけにいくことになりました。
母乳育児に挫折しそうになります。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

サキ

乳腺炎寸前まで何度かなりました😭
痛くて苦しいですよね😭

その頃は実家にいたため、授乳してるときに実母におっぱいおしてもらってました!🙂
実母が仕事で痛いときは 痛くても頑張って自分でおっぱいながしてました!

• ともこ

ともこ

お返事ありがとうございます♡やはり、押しながら授乳したほうがいいですよね。
    最近おっぱいがストレスになってきてしまいました!

• 8月10日
ぴぱぽ

今生後48日の子がいます。
わたしの場合は生後3日~完母でも大丈夫なぐらいおっぱいの出がよく…。
2週間ペースぐらいで白斑、乳腺炎気味、乳腺炎を繰り返してます💦💦
ちょっと前まではしこりでゴリゴリしてました。
もうおっぱいがストレスです💦💦
唯一の救いは、出産した産院が無料の母乳外来があるので何かトラブルあるときはとても助かってます❗
最近、無駄な搾乳をしなくなったら
張りがだいぶ楽になりました❗
あと、ダメもとでミルクスルーっいうハーブティーを3日前ぐらいから飲んでるんですが、いまのところ快調かも。

• ともこ

ともこ

コメントありがとうございます。白斑なったことがありませんが、あれも痛いんですよね、、、、。
    無料の母乳外来、羨ましすぎます!!
    おっぱいがストレスってほんとにわかります。。。
    授乳ってもっとのんびりした気持ちでやりたいんですよね。毎回ヒヤヒヤしてます。
    ミルクスルー、私も昨日頼んでみました!効き目があるといいんですが(^^)

• 8月10日
  • ぴぱぽ

ぴぱぽ

グッドアンサーありがとうございます🎵
    白斑痛すぎます💦もう、痛すぎて
    授乳がしたくなくなります😰
    でも、とにかくおっぱい吸ってもらわないとどんどん詰まってしまうので
    辛い😢
    周りの人には月齢が上がれば飲む量も増えるし、吸うのもうまくなるから
    だいぶ楽になるよ🎵って言われますけど。
    どうなることやら。
    お互い頑張りましょう。
    授乳期間は頑張っても一年で終わりますから💦💦💦

• 8月10日
ゆり

1人目の時、詰まりすぎて何度も乳腺炎寸前になりました😣
しこりが出来たらとにかく1時間おきにでもくわえさせ、吸ってもらい、じゃがいも湿布で患部を冷やす、というのを何回繰り返したか😭
詰まる度に絶対辞めてやると思ってましたが、時間開けると張るので怖くて結局一歳半まで完母やってましたね……。
マッサージをしてくれるところも近くになかったので、ほぼ自力で上記のことをやって治してました。
私は水分を麦茶でとってましたが、麦茶は冷えるから良くないと言われ、卒乳までずっと常温のごぼう茶を飲んでました。そういえば、ごぼう茶に変えてから詰まらなくなったかも?
母乳、楽だけどきついんですよね!
挫折しそうな気持ちもよく分かります……。

• ともこ

ともこ

お返事ありがとうございます。近所にマッサージがないのは大変でしたね。自力で対処するのは本当に大変でしたね。本当にお疲れ様でした♡
    ごぼう茶いいとききます。
    いまはごぼうのタネを食べてますがお茶もためしてみようかと思います

• 8月10日
しろこ

1人目のときは乳腺炎なりかけました…
辛いですよね。。
お子さまに授乳中、ゴリゴリになっている所をマッサージしながら飲んでもらうといいですよ!
2人目出産の時に助産師さんに教わって、今回は乳腺炎大丈夫そうです✨
しこりになっているところ揉みだしながら飲んでもらうとどんどん流れていって授乳後はスッキリします👏
ガチガチになると揉むの痛いんですがそこは我慢が必要です😭💦

• ともこ

ともこ

コメントありがとうございます。息子は詰まると、怒り出して飲んでくれなくなるので、その術が使えず、結局おっぱいマッサージしか無くなります。素直なお子さんが羨ましいです♡

• 8月10日