※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこ
子育て・グッズ

午前中にベビーマッサージを受ける予定ですが、午後に予防接種を受ける予定です。予防接種前は特に問題ありませんか?

今度午前中にベビーマッサージを受けに行こうと思ってるんですが、その当日の午後から予防接種を受ける予定にしています。予防接種後2日間は空けたほうがいいと書いてあったんですが、予防接種前はどうなんでしょうか?

コメント

てちママ

マッサージオイルで肌がかぶれたり
マッサージで便通が良くなったり血行が良くなって肌が赤くなったり
その後予防接種したら
予防接種の副反応を見逃してしまうかもしれません。
ので予防接種前なら避けます

• ぺこぽこ

ぺこぽこ

今度行われるベビーマッサージはオイルを使わないとのことだったので親子のふれあいと思って連れて行くことにしました。オイルを使うときは注意してた方がよさそうですね😊

• 8月16日
京

ベビーマッサージの先生や小児科の先生に電話で聞いてみてはどうでしょう😊?
ベビーマッサージも簡単なものからしっかりオイルをつけて全裸でするものまで様々なので確認しておくと安心です❤️

• ぺこぽこ

ぺこぽこ

心配だったので予約する時に聞いてみました😊予防接種前なら大丈夫とのことだったので安心して行ってこようと思います😆
    支援センターで行ってるイベントだったので本格的にオイルを使ってのベビーマッサージではなさそうです☺️確認するのは大切ですね♡

• 8月16日
のん

ベビーマッサージに通ってました!
うちのところだと、前なら問題ないと言われました。
予防接種打ったあとも、当日じゃなければ大丈夫だよーという感じでした。

ただ赤ちゃんも疲れちゃいますから、別日した方が楽かもねー(о´∀`о)とは言われました

• ぺこぽこ

ぺこぽこ

私も確認したところ予防接種前なら全然大丈夫です!とのことだったので連れて行くことにしました😊
    疲れてそうだったら早めにきりあげようと思います😌

• 8月16日