※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすけ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがまだ2回食べてくれず、食事量も少ない。3回食に移行できず悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食について毎度質問させてもらってます😓💧


今日で9ヶ月。
9ヶ月になると離乳食は3回食の段階ですが
うちはまだまだ2回もまともに食べてくれません😢
それどころか1回の食事量が標準量の半分以下ほど…
恐らく30~40g程度だと思います💧
お粥50グラム 野菜20グラム 豆腐30グラムなど
交ぜて作ってもスプーン5~6さじほどしか食べず😱
こんな状態なのでまだまだ3回食には移行できそうに
ありません。同じように2回食で全然食べないような方いらっしゃいますか?またこうしたら食べたよ!など
アドバイスを頂けたら嬉しいです😢

コメント

京

少食の子でした😊
うちは掴み食べが好きな子でした!
ミルクの量を減らすと食べる量が増えたりもしました!
1日のミルクのタイミングなどはどうですか😊?水分補給なども出来てますか?

  • こすけ

    こすけ

    掴み食べ、まだしたことないです😳
    食べさせるときお茶碗を握りたがったりスプーンを握りたがったりはするので、スプーンを持たせると口に入れるのでそのタイミングで別のスプーンでわんこそばのように持たせたスプーンにご離乳食を足してあげたりってことは、何度かありましたが😅あ、でも何回かお茶碗のおかずを手で取ってにぎにぎして遊んだことはありました💦
    母乳量が少し減ってきてはいるので心配でミルクを夕方に100ほど足したりしてます😢今起床が6時半~7時頃→授乳→10時頃離乳食→食べずにおっぱい→12時前後におっぱい→15時前後に離乳食(あんまり食べず)って感じです😓💧
    水分補給は気づけばちょこちょこという感じです👀

    • 8月9日
  • こすけ

    こすけ

    すみません💦💦
    お礼が先でした🙇
    ありがとうございます🙏✨
    良かったら相談に乗ってください🙇🙇

    • 8月9日
  • 京

    娘の場合ですが、朝一が1番機嫌が良かったので朝一の授乳を無しで水分補給と離乳食にしてました😊
    10時は眠くてダメでした💦

    2回目の離乳食は12:00の授乳から3時間しか経ってないのであまり食べれないのでは?!と思いました。

    掴み食べに関しては、パンやバナナを🍌←この状態でかじらせてみてはどうでしょう😊?バナナは切ってお皿に入れてしまうとツルツル滑ってしまうので量に気をつけながら直に持たせてました。皮の部分を持たせると特に滑りにくく興味を持ってくれました。

    ・夕方のミルクは継続しながらも日中の授乳をどこか一回試しに減らしてはどうでしょう?

    ・授乳間隔が4時間以内の場合は食べが悪くなりやすいかと思います。時間を見直してみてはどうでしょう?

    ・出来る範囲で掴み食べにチャレンジしてみてはどうでしょう?

    一人一人進み方や好みが違うので難しいですが少しでも参考になればと思います😊❤️

    • 8月9日
  • こすけ

    こすけ

    すごく丁寧に教えていただき感謝です💕💕💕確かに起きてすぐは機嫌がよく、1時間もしないうちに目を擦り始めます😅💦そのぐらいに食べさせると眠くて食べたがらないです😓💧朝から授乳抜きにしてあげてみたいと思います!
    授乳間隔はだいたい3時間から半ぐらいなので見直しが必要ですかね😢
    ですがおっぱいないと寝なくて💦💦
    難しいですよね😢💦
    掴み食べバナナでやってみたいと思います!歯が全くまだ生えてませんがバナナ食べれますかね?

    • 8月9日
  • 京

    夜間は授乳していますか?
    寝る前に授乳しないとダメなお子さんも多いですよね😅難しい所ですよね💦おっぱいを続けたいのか…離乳食を進めて行きたいのか…乳から離れると書いて離乳食なので改善したいと考えるのであればそこの兼ね合いも見直していくことも必要かな?!と思います。

    歯に関しては生えていない場合歯茎で潰せる硬さが基本です😊一度指を噛んでもらってください!意外と噛む力が強いです。バナナ程の硬さならモグモグ出来るお子さんが多いかと思います😊
    好みや噛む力にもよるので試してみないとなんとも言えませんが😅

    • 8月9日
  • こすけ

    こすけ

    たまに夜間寝ぼけて起きて欲しがるのであげてます😢💦うちは生まれてからずっとおっぱいからのねんねだったのでそのまま習慣づいてますね😱💧痛いとこつかれました😨💦離乳食を進めたい反面おっぱいも1歳ぐらいまではあげたいと親のエゴながら思ってました💦💦うちの子食べ物にほんと関心がなく、お菓子を上げてもポイッてして食べないんです😱離乳食初期のペースト状の時は何となく食べてたのですが種類を増やすようになってから食べなくなってしまい😓幸い体重は9キロあるので標準内で安心なんですが、これからよく動くとなると心配です💦

    • 8月9日
  • 京

    そうなんですね😊
    WHOでも2歳頃までの授乳を推奨してますし、海外は特に授乳を長いことします。ただ母としての体力や精神的な葛藤がありますよね💦

    今のままでは全てがモヤモヤしてしまうので、いつ頃まで授乳を続けたい!離乳食はペーストでも子供のリズムで!など具体的にやりたい育児を決めてみてはどうでしょう😊?
    育児には正解がないのでお子さんのペースとママの希望とが重要かと思います!!

    例えば寝る前や夜はとことんあげて、精神安定剤に!離乳食後は少しずつ減らしてみる!など少し考えてみると良いかもしれませんね😊❤️

    • 8月9日
  • こすけ

    こすけ

    すごく的確なアドバイスに脱帽です🙇❤✨
    そうなんです😭モヤモヤもするし精神的にもなんか疲れるというか気になって💦💦

    そうですよね!どうしたいか!!
    だいぶ自信なくしかけてました😓💦
    初めての子だし娘に翻弄されてばかりで😱💦
    もう1回タイミングやどの戦法(笑)でいくか作戦を練ってみます!


    親身になって相談に乗ってくださりほんと感謝です😭❤🙏ありがたい…❤❤❤✨

    京さん、お二人目楽しみですね❤😊✨
    お体大事にされて元気な赤ちゃん産んでくださいね❤❤❤✨

    • 8月9日
  • 京

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️少しでもお力になれて良かったです😊

    初めての育児。毎日終わらない家事、掃除、料理、それに加えて授乳や離乳食なんて本当に目が回りますよね😅

    希望通りに行くか分からないですが、自信持って戦法を練ってみましょう😊

    コメントさせていただいてますが、私も産後2人目の育児で悩み倒しているかもしれません😂
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります❤️

    • 8月9日