※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirena
家事・料理

夕食の献立についてです。お盆に親戚が集まるので、12日にお盆の食材を…

夕食の献立についてです。
お盆に親戚が集まるので、12日にお盆の食材を大量購入する予定です。それまでは冷蔵庫や冷凍庫に入っている食材を消化しちゃいたいのですが、献立が同じようなものばかりになってしまいます。
冷凍庫に鮭の切り身が大量にあるので、それを使いたいのですが何かアイデアはありませんか?(>_<)焼き鮭・ムニエル・鮭ときのこのホイル蒸し・ちゃんちゃんホイル蒸し・西京焼き・鮭グラタンは最近作りました。我が家は2歳児〜70歳の3世代が同居しているので、出来れば幅広く好まれるものがありましたら知りたいです!
それと、今晩は白飯・味噌汁・肉じゃが・きゅうりの酢の物・れんこんのきんぴら・トマトの和え物にしようと思っていますが、バランス悪いかな〜💦と迷ってます😥レタスとキャベツは昨日使い切っちゃってサラダが作れないので、彩りが悪くなってしまいます😢

コメント

みょうが

今晩の献立美味しそうですね✨野菜も十分入っているのでバランスはいいと思います🍀お味噌汁を野菜具だくさんにするのもいいかもしれません😆
鮭はパン粉焼きとか炊き込みご飯はどうでしょうか?簡単にできますよ😃

• mirena

mirena

鮭の炊き込みご飯は、生の状態で一緒に炊くのでしょうか?焼いてほぐしてから入れるのでしょうか?💦
    家庭菜園の野菜が大量に収穫できているので、連日野菜ばかりです💦

• 8月9日
  • みょうが

みょうが

生のままいれて炊飯しても大丈夫です✨炊き上がったら骨をとってほぐして混ぜます🍀私はめんつゆをいれて作っちゃいます。薄かったらめんつゆで味を整えれるので楽です🤣

夏野菜はどっさりできますよねー(*>д<)

• 8月9日
ハーバリウム

鮭は炊き込みご飯、クリーム煮、じゃがいもとあわせて塩バター炒め、南蛮漬け、ピカタ、白菜とあわせてさっと煮などがオススメです❣️

• mirena

mirena

炊き込みご飯を作る時は、鮭はどのような状態で、どのタイミングで入れますか?
    クリーム煮はバターや小麦粉とかから作る派ですか?前に作ったところ、作り方が悪かったのか不評でした😢こんなの作るならシチューにでもしてしまえば良かっただろと怒られました😭

• 8月9日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちは研いだお米の上にどんと乗せて、炊けてから骨とって混ぜ込んでます✨
    クリーム煮はバターや小麦粉からするときもあれば、シチューに鮭入れることもあります!💕
    せっかく作ったのに、文句言われるとか悲しいですよね😭

• 8月9日
  • mirena

mirena

お米の上に乗せて炊いて、魚の臭みが出ないのでしょうか?💦私自身が魚が大の苦手なので💦💦
    ほとんど文句しか言われませんよ😓最近褒められたのはお寿司ぐらいです🍣切って、握って、乗せただけなんですが😂腹立ったので、旦那のにはわさびたっぷり入れてやりました✌🏻
    料理は苦手な方ではないのですが…

• 8月9日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

鮭自体がそんなに臭みの強い魚ではないので、鯖などの炊き込みご飯と比べて食べやすいですよ✨
    気になるなら生姜や大葉を入れても美味しく食べれますよ💕
    旦那さんこだわり派なんですね💦
    こっちは育児忙しい中キッチン立ってるんだから、作った人の気持ちちゃんと考えてほしいですよね😫

• 8月9日
リンゴママ

鮭の表面に明太マヨを塗って焼くと、美味しいですよ!
献立、彩り悪いですかね⁈キュウリ、トマトがあるし、いいと思いますけどね〜!それに、品数も沢山ですごいですね!

• mirena

mirena

次にやってみます!

トマトの和え物と揚げナスが候補なのですが、トマトの方が色合い良いかな〜でも茄子も早く食べないとな〜と悩み中です🤔
    おじいちゃんとか、見た目で好みでないと判断すると一口も食べてくれないので、保険で何品か作ってます💦

• 8月9日
ママリ🔰

晩ご飯美味しそうですね(*´ч`*)
バランスいいと思うし私は大満足です。
鮭へフレークにして混ぜご飯にしたりおにぎりに混ぜたりして食べます!

• mirena

mirena

鮭フレークは簡単で私もよく作ります(*^_^*)お茶漬けに入れると美味しいですよね🤤
    今回は冷蔵庫の食材を減らす事が目的なので作ってないです💦

• 8月9日

炊き込みご飯(じゃがいも、コーン、バターいれると子どもは喜びます)
南蛮漬け
クリーム煮
酢豚風
ですかね。

• mirena

mirena

炊き込みご飯にする時は、鮭はどのような状態で、どのタイミングで入れますか?

• 8月9日

退会ユーザー

生のままお米と一緒に炊いてみたり
    焼きしゃけにしてから炊き上がりすぐのお米にのせて混ぜほぐしたり

お魚らしさがすきなら生で投入!
    香ばしさがほしいなら焼いてから!

お米に味をつけるつけないも家族の好みで良いと思います(^-^)

• 8月9日
  • mirena

mirena

私自身が魚が苦手なので、焼いてから混ぜてみようかと思います。
    私と違って娘は魚大好きなので、喜んでくれそうです✨

• 8月9日
コマキ

鮭はよく自家製鮭フレーク作って保存しちゃいます。

• mirena

mirena

鮭フレークは私もよく作って冷凍しちゃいます😊そうだった…その冷凍フレークも消化しないと…😭

• 8月9日