※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後11ヶ月のお子さんとの時間配分に悩んでいます。外出はしているが、家での時間が十分でないと感じています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、生後11ヶ月のお子さんを持つママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後11ヶ月の息子がいます。
皆さんお子さんとの時間は一日の中でどれくらい作れていますか?

以前は赤ちゃんが寝ているときに家事をして、起きているときは相手をしていましたが、成長に伴いお昼寝の時間が短くなったのと、離乳食や歯磨き等お世話の項目が増えたせいで声かけながら家事をし、触れ合っていると言える時間は遊び<お世話に比重が大きくなってしまっていて…一人遊びばかりさせてしまっていることになんだかごめんねって感じます。

一日の中でかならず少しでも外に出る(お散歩や支援センター、買い物等)はするようにしているのですが家にいる時間はまともに構ってあげられていません。
こんなものでしょうか?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

子供センター遊びにいき一緒あそんたり、みまもり2時くらいで。朝10分読書、お風呂後15分ほど遊ぶくらいです😖💦センターは週3です。他の日は、プール習ったり、外に散歩20分くらい、本がすきで渡してくるので、飽きるまで読みます笑

翔頼・心愛ママ

今夏休みで結構とれてます

• ゆっこ

ゆっこ

翔頼・心愛ママさん

• 8月17日
  • チキ丸

チキ丸

翔頼・心愛ママさん

• 8月18日
まくっらり仔

12カ月の娘がいますがうちは保育園なので平日は朝起きてから1時間、夕方帰ってきて2時間後には寝ます。その間もご飯やお風呂、家事でバタバタです。可愛そうだなと思うこともよくありますが、一日少しでもいいから娘と2人の時間を作ろうって決めてます(^ ^)きっと近くにお母さんがいるだけで子供は安心してますよ♥️

まる子

私も最近あまり構ってあげれてないなーって感じるようになりました😢そのせいか、ふて寝することもあります💧でも愛情は変わってません❢❢遊べる時間がある時は愛情たっぷり込めて遊ぶようにしてます💕

HSHmama

それでいいと思います!
というか、それは仕方ない事ですし、四六時中構うことを気にしていたら何も出来ないですよ(*ºчº*)
手があいたとき、たくさん遊んであげればいいじゃないですか😆💕

私なんて、今3人目1歳半ですが、上の子達に任せっぱなしでほとんど遊ぶというか生活の補助のみ…になってます‪‪💦‬
仕事しているので、保育園にいっているというのもありますが、

構って欲しければ子供はぐずります。ちゃんとわかってます!
そういう時にちゃんと愛情伝えてあげていれば大丈夫ですよ・ω・*)ノ

3児mama

そんな事言ってたら
私は保育園に行く前の1時間
仕事終わって保育園に迎え行って
帰ってから寝るまでの
3時間しかないのに
家事したりで
2時間あるかないかですよ!

そう思って
接してくれるだけで
充分だと思います!

めいりー

私も同じように悩んでます💧
娘との時間を優先していると、家事が全くできず💧自己嫌悪です。
かといって、一人遊びさせとくのも、気が引けますよね💧
私は今2人目妊娠中なので、体調のいい時に限られてしまいますが、そーゆー時は抱っこ紐でおんぶをして、家事してます😅💦
そーすれば、触れ合ってる感がこっちにもあるので、安心します☺️

ここ

子育ての講師の先生?か誰かに聞いた話ですが、今は働くお母さんもいますし、あまり思い詰めるとその方が子供には良くないので、
1日10分、本気でよそ事を考えず、子供の遊びに全力で付き合ってあげればよいと聞いたことありますよーっ!

ともくん母ちゃん

最近私も同じことを思っていました。もうすぐ1歳になる息子と朝から晩まで2人きりで、最低限の家事に追われ 一緒に遊べておらず、これでいいのかな、悪いなと思ってました😔離乳食と自分たちの夕飯作りで ほとんど台所に立っているような感覚で、息子も台所で私の足元に来るかひとり遊び…かわいそうです。でも 家事もしなきゃいけない…
解決になっていませんが、同じ悩みの方がいらっしゃったので、最近悩んでいたことだったので、思わず回答してみました。。

• りっちゃん

りっちゃん

うちもまさにそうです。
    うちは離乳食の進みもあまり良くはなので、尚更、お世話に気がいってしまい、ほとんど一人遊びさせてしまってます。台所に泣きながら来るのを見て、罪悪感にかられます。。。
    お昼寝の時間も定まらず、支援センターもなかなか思う時間帯に連れていけず、、、外に出ることが少ないので、これで良いのかと悶々としてました。
    横からすみませんm(._.)m

• 8月17日
みづママ

わたしも11ヶ月の子どもがいます。同じように以前はお昼寝の時間があったのでその間に家事を進めていたのですが今はあまり寝てくれないので、1日のほとんどをわたしの足にしがみついて相手してくれと言わんばかりに泣いている状態です。家事もなかなか進まず子どもの相手も出来ず負のループ、、罪悪感で押し潰されそうな気持ちです泣
1日の中で少しでも外に出ようとされているとのことで、少しでもお子さんに寄り添うように考えられているのだろうなと思いました。きっと良い母親になれると思います!あまり参考にならない回答でごめんなさい

a★y!

私は旦那がいる朝機嫌がいいときに家事をしています。7時〜8時です。10時〜15時まではほぼ毎日支援センターで、子供のご飯の準備も抱っこやおんぶでします。というのもキッチンに立とうものなら叫び声が止まらず😭家では側を離れられません😅お風呂を出た6時以降は寝るまで、散歩したり絵本読んだり、側におりすぎを心配するほど側にいます😅大人の夕食は毎週旦那の休みの日に作り置きをしているので、息子が寝た20時から仕上げをして食べるので夕方に夕食の準備はしていないです💦
家で1人遊びしてくれるなんて羨ましいです😂

• kana

kana

横からすみません!私も全く同じで😭😭😭💦なんなら、一人遊びしてほしいぐらいですよね!!(笑)本当にものの一分も一人遊びできないです、うちの子も😂😂みんな一人で遊ばせて、自己嫌悪となっていて、うちの子だけおかしいのかなぁと思っていたので、同じような方がいらっしゃって、ついコメントしちゃいました😂😂✨

• 8月18日
  • a★y!

a★y!

キッチンに立っても1人遊びできる子を見ると、何が違うんだ?愛情が足りてないのか?と思ったりもしてました😅でもこの子の特性かなと😂
    いずれ私は仕事に戻るので、夜も遅く土日も休みがない日もあるので、いましつこいぐらい側にいてやろうと思ってます😅笑。もちろん働きだしても子どもとの時間作って大切にしようと思ってます☺️
    いつか離れていきますもんね☺️必要とされてる時は、居れるだけいてあげましょ☺️

• 8月20日
たま

現在7ヶ月のムスメがいます。私は嫁ぎ先が自営業のため、ムスメをすぐ裏の家の義母にみてもらい、産後2ヶ月目から仕事していました。この9月からは保育園がスタートします。ありがたいやら寂しいやら。
せっかくの休みの日も、出勤前後の時間もバタバタと家事に追われてしまい、時々「もっと母親してあげられたらなぁ〜〜」と思います。そんな時は思いっきり抱きしめてほっぺたにスリスリして「大好きだよ〜」「ママの大事な大事なコだよ〜」って何回も何回も言っています。
去年、妹が亡くなりました。妹には4歳と2歳の子どもがいます。2歳の子は頻繁に入退院を繰り返していた妹とは、あまり過ごせていませんが、それでも「かぁちゃん」を覚えていて、私やばぁばでは少し違うようです。笑顔の絶えない可愛い甥っ子です!だから、きっとママの愛情は伝わっていると思います!と、信じて毎日がんばってます笑

ママたまご

うちも保育園で、さらに私は朝も早いのでまともにゆっくり遊んでいる時間はありません💦
帰ってきてもご飯作ったりお風呂入れたり家事にバッタバタで1人遊びも多いです😭
私が仕事を頑張れば頑張るほど、息子には寂しい想いをさせてしまっているのかなと、最近少し自問自答をしていました。
でも、やはり息子の為に頑張らなきゃいけないので、私もゴメンねと思いつつも、家事してます

その代わり時間がある時にはほんの少しの時間でも思いっきり愛情伝えてます♡

ヤマ

逆に一人遊びしてくれているお子さんが羨ましいです…とっても良い子ですね‼️❤️

ひーまま

私も全く同じ事で悩んでいます。
さらに保育園にも通わせて仕事しているので全然相手にできず…
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
さらにさらに旦那が育児も良く手伝ってくれる方なので最近かなりのパパっ子になってしまいました。
寂しいのと悲しいのと最近は何とも言えない気持ちです。

ひなまま1024

うちの子は保育園児だからふれあってがっつり遊ぶのはお風呂だけかも…。まぁ、休日にいつも通り早起きしちゃうから家事をちゃちゃっと済ませて遊んでるからOKということにしてます。家事している間は勿論一人遊びだし、Eテレにしまじろう、あらゆる手段つかってますよ。

xayax

私もちょうど11ヶ月の息子がいます。
昼寝が一日一回になったので、家事等する時間がなくなり、台所に立っているときは常に足元にいます。

遊ぶよりお世話してるという感じに最近なっているなーとふと思う時があります。
毎日外には出ますが、買い出しのついでに散歩、ということが多いです。
支援センターも距離が少し遠いのでなかなか行かずで💦
なので家にいて家事がひと段落したときは、30分〜1時間程度ですが、一緒にゴロゴロしたり絵本を読んだり、スキンシップするようにしています😊

miyu

ずっと相手するほうが難しいです。そんな人まともに育児と家事こなしてる人は普通できないとおもいます。😂仕事すると普段はもっと時間なくなります。。。休みの日は遊ぶ時間作ったりっておもうけど、家事するとどうしても時間なくなります。手抜きするなら
ご飯を手抜きして時間短縮して時間作ってます。今は2歳なのでお惣菜でも食べれるのでたまに頼ってます。たまにベビフードで手抜きしてはどうですか?うちは3つ子の2歳。旦那も子供が寝てからかえるし、自分のできる限りで相手してますが怒る毎日です😂

みっつん

息子が同じ頃、同じような状況で同じようなこと考えてたことありますけど
一人で遊べるの?すごいねー!!○○あるねー。とか話しかけながら家事してましたね。
一人遊びって大事って言いますし
構ってほしければ来ないですか?
家事終わったら、旦那が引くぐらい全力で遊んでました🙆
ごめんね、よりも待っててくれてありがとね😃って思った方が気が楽になりますよ

ママ🌸

そんなもんです♡♡家事をこなす、育児をこなすので精一杯。自分の飲み物飲むので精一杯、トイレ行くのも我慢して我慢して…泣かせるの嫌だから。そのあとが大変だからって。
かまってても家事のこと気になるし…やりたいこともいっぱい。

ただ授乳してる間♡可愛いなって思って愛情たっぷり伝えてます♡伝えてました♡

hokke

10ヶ月から保育園に預けているので、仕事の日は帰って来てから一緒に遊ぶのは1時間も無いです。
休みも週1ですが、それでも真っ先に私の所に来てくれまよ😊

遊ぶときに全力で遊んであげて、ママが家事をやってる姿を見せるのも、子供の成長に繋がると思っています。

竜ちゃんまま

私もあまり相手してあげれてなくて😵
子供には私たちの都合で構ったりしてて申し訳ないですよね。今私自身が教習に通ってて、午前中や午後の時に何もしてあげれてません!ましては旦那も単身赴任で家を平日空けてるので1人でいっぱいいっぱいで。
暑くて外にも行けず、ベビーカーにも乗ってくれないので、😖教習が休みな日とか旦那と二人で遊んでもらって今度は私がたくさん遊ぼと。だから毎日遊べない分はお風呂一緒に入って一緒温まって、という繰り返しのことしか出来てません!何を言ってるか分からなかったらごめんなさい

コデ

私も11ヶ月の息子がいます。我が家は保育園に通わせているので、平日はほとんど遊んであげる事は出来ていません。
そのかわり、休日はたっぷり家族の時間を作る努力をしています!
ただ、家事もあるので夫の協力が無いと本当に大変です(笑)
今はお盆休みで実家に帰省しているので、じぃじやばぁばとも遊んだり、お出かけしたり、沢山時間を作ってあげられました!

Yu

私も同じ感じで お昼寝時に家事をするか 一緒に寝てしまうかで 一人で遊ばせたり テレビを見せたりして申し訳ないなぁと思います😩 なので 家事の最中に一旦手を止めて抱っこしてあげたり 遊ぶ前にはギューっと何度も抱きしめたり 一緒に寝るときは 腕まくらか添い寝したり 相手してあげれてない分は こうやって自分なりに埋めてます😭🌸

まる

一人遊びも成長に大事な事だと思うのでいいと思います!

うちは、ご飯用意する間はEテレをつけて観せてしまっています💦掃除は適当なのでできるときにやっている程度です😂

日中はうちも支援センター、買い物、図書館へ行ったりしています😆

まだ歩けませんが、シートを敷いて外の日陰の所で遊んだり、芝生でハイハイする時間を20分位作っただけでお昼寝を、いつもより長い2時間してくれました💓
自分も疲れるけど、子どもも疲れてよくお昼寝してくれます😆
最近は…遊ぶ→ご飯→シャワー→昼寝。です☀️

触れ合い遊びは大事にしているので、早めに寝室へ行き、薄暗い中でくすぐりしたり布団でいないいないばぁ遊びしたり…子どもの眠さをみつつ30分程しばらく遊んでから寝るモードにしています。
今日は早めに寝るモードにしようとしたら、まんまぁー😫‼︎と訴えてきてもう少し遊んだらすんなり寝ました😂

シリアルバー

同じことを悩んでいた時期がありました。

悩んでいても自分がどんどん嫌いになりそうなので
朝、夕、寝る前は
家事を無視して、本気で遊ぶ時間を数10分でも作るようにしました🎵
ハイハイ鬼ごっこしたり、ボールで遊んだり、絵本を読んだり…

そうすると自分の心にも余裕ができるので
子供にも伝わるのか、1人で遊ぶ時間も楽しそうです😊

またママが遊んでくれると理解したのかな?と勝手に思っています(笑)

ponpon

大丈夫です😊🎶話しかけながら家事するのもすごいいいと思います☺️🎶
子どもとのふれあいはどれだけの多くの時間を関わったかではなくて、どういう思いで気持ちで、関わったのか、マインドだと思います☺️❤️たった5分でもその子としっかり真剣に向き合えれば大丈夫です😆量より質だなぁと感じます😃

piyomaru

うちは逆に主人が週末しか帰ってこないワンオペなので、家事もほとんど無く、時間がありすぎて、毎日5時間か6時間くらい遊び、疲れています😰
主人が帰ってくるなら、洗濯や食事の準備で忙しいかもですが、ほんと子供の昼寝の時間だけで全部片付くので、時間持て余して毎日4時まだかなーってなってます😰😰😰
私と一緒の人はいないのかなー?😌

• ままり

ままり

質問者さんではないのにすみません(;o;)!
    私も主人は週末しか帰ってこないので5日間ずっと息子と2人きりです😁
    掃除も洗濯もご飯も自分の分だけでてきとーなので同じ環境ですね😍
    でも主人の分まで愛情注ごうと思ってたくさん2人で遊んでますよ💖

• 8月17日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

横からすみません!私も主人は週末しか帰ってきません!なので洗濯や晩御飯かなり手抜きです!

• 8月18日
  • piyomaru

piyomaru

お二人共一緒ですね!😍
    今日は涼しくて、主人も午前中仕事だったので、たっぷり2時間外遊びしてきました!
    今だけと思って子供と沢山遊びたいですね😍
    手を抜くとこ、私抜きまくってます😌

• 8月18日
Yママ

うちは午前中は朝ごはんの用意以外はずっと一緒にいます!
掃除機と洗濯干したりもしてますが、掃除機は一瞬で終わらせるし、洗濯は一緒に二階に行って干してます!干してる最中は洗濯物で遊んだりしてます。あとは子育てサロンに1時間ぐらい週2.3回行ってます。
午後は2時頃から1時間半くらい昼寝するのでその間に夜ご飯を作って、お風呂掃除をしています。たまに作ってる途中で起きますが、抱っこ紐した状態で続きの料理をしてます。それ以外は一緒に遊んでます。最近は夕方外で散歩したりシャボン玉してます。
かなり一日中一緒に遊んでると私は感じてます!こんなに一緒にいられるのも小さいうちだけなので存分に満喫しようと家事は最低限しかしてません💦なので誰か来るとなると旦那と大掃除してます笑

おさる

私も11ヶ月の息子がいます。
読んで、えっ。逆にすごい!と思ってしまいました‥
私そんなに出来てないです。。
一人遊びしてくれるなら、させてます。泣いちゃう時は、抱っこ紐使って家事してます。
最近は外にも連れ出してないです。

必ずお外に出られてたり、お世話(離乳食や歯磨き)されてたり、息子さんと関わってられてますよ~
私ももっと絵本読んだりお散歩したりしないとダメですね

回答になってなくてすみません。

まあちゃん

キッチンに立っている時など
娘はガードの外で待っていることが多いです!
なので常に話しかけたり炒めている時などは娘を「待て待てー!」と追いかけたりして相手しつつ家事してます!🙂💕
洗濯を干している時も途中途中で
相手したりしてます!

かよ

わたしは
朝8時30分に公園に行って
おもいっきり30分遊ぶ!
そしてそのまま買い物して
帰ったら家事全部して
お昼ごはんたべたら
すぐに夜ご飯の支度っっ

メニューやこどもの機嫌にもよりますが
2時から4時には手が空いて
それ以降は夜寝るまで
こどもと遊びます♥️
家事ができていなかったり
中途半端だとイライラするので
全部終わらせることで
のびのび遊べます🌠
わたしにはこれがベストな流れです😊

ベストな時間の使い方が早く見つかって
楽しく過ごせるようになるといいですね!
参考になれば幸いです

ABC

逆に一人遊びできるのも成長の証拠かなーと思ってます笑

バイオリン

ベテランベビーくもんの先生からいただいた助言です。現在のペースでの子育てが思春期でそのまま親にかえってくるのだとか。もう何年かすると、いくら親の方から関わりたくても子どもが相手にしてくれなくなる、と聞きました。今から親子関係を良好に築くことが長い目で見たときの子育てが楽になることでしょう。また、お子さんが社会に出たときに他者とどのように接することができるかは、今の親御さんの力量だと思われます。

こっこ

私は遊ぶっていうのか分かりませんが、息子抱っこして一緒にふざけたり一緒にテレビ見たり…結構しています。
でもその代わりと言ってはなんですが、部屋散らかり放題、最低限の家事しかしていません💦
一人遊びしてくれている時はこっちも料理に集中して甘えてきたら関わる、、って感じです。
でも携帯いじりながら関わったり、結構適当です。

あろま

朝起きて、お弁当やらご飯を作ってるときに起きてきてくるのでかまえず、それからも洗濯、食器洗い、掃除機、着替え、化粧…Eテレ見せています。

そして10時頃~12時くらいまで登録してる児童館や遊びに連れていき、帰ってきてご飯食べて昼寝させて(私も一緒に寝てしまうことも多いし、寝てる間は録画少かしてます)起きたら洗濯物とりこんで、お風呂洗って、夕飯作りはじめて… その間はまたEテレです。
合間合間にちょこちょこ遊んではいとはいえ、全然かまえてなくてゴメン、午前中にどこかに行ってることで許して!と思っています。毎日はでかけていません、週3~4です。

あ~ちゃん

朝起きて一時間くらい一緒に過ごします‼️仕事のシフト時間にもよりますけど保育園に預ける時間まで一緒に居ます❗夕方18時位に迎えに行ってそこからずっとパパもくわわって朝迄三人で過ごします❗日曜日は1日一緒に居ます❗平日一緒にずっと居られない分!

くまぱんだ

上の子がそれくらいの時はお昼寝もしてくれなくて、私がトイレに行く時も号泣、ご飯作る時にベビーサークルに入れると号泣で、家事をしたり自分の時間がもてなくて辛かったです。
家事は手抜きでご飯は作り置きや冷凍をしたり、多少部屋が散らかってても目をつぶり、出来るだけこどもと遊ぶ時間をつくってました。

10時半~11時半 図書館の読み聞かせ
14時~16時 子育てセンター

が主にこどもと遊ぶ時間で行かない日もあったので、あまり多くないかも。家にいる時はこどもをあやしながら家事をしてたので、その時はそれが、精一杯でした。

1歳からは保育園にいれたので、ご飯を作ってる時はいないいないばあをみせて、ご飯食べて、お風呂に入ったら寝る時間になってて、全然遊ぶ時間がなく、寝る前に絵本を読むくらいしか出来なくなりました。

今4歳になる子は保育園の方が先生や友達とあそべて楽しいと思うのに、家でママといる方がいいもんと言ってるので、遊んであげられなくてもママと一緒にいるだけでもうれしいのかもしれませんね。

ゆり

ママも、家でお仕事頑張ってるから
仕方ないのではないでしょうか🙆
時間があるときに、かまってあげて
愛情があればそれでオッケーだとおもいます!😆

沙也加

子供達との時間が取れません😭

仕事が、朝早いのと夜遅く帰るからです😅

でも、休みの時は、なるべく一緒に居るようにしてます😄

子供達には、悪いな~と、思いますが……………😭

でも、仕事していない時の事思い出したら私も、そんなものです😅

子供と、遊ぶ時間が少しでもあるんなら良いのではないのでしようか?😊

心配無いと思います😊

りたママ

朝から夕方まで保育園なので
ほとんど遊んであげれてませんが
かまってほしいときは子供から来ますよ(^^)
そのかわり土日は近場だったら
プール 公園かどこかには
出かけるようにしています!

たまーに家事をしない日も
勝手に作っちゃいます(笑)

いれ

私は6ヶ月から保育園に預けていますので、家事とかあると赤ちゃんと正面向かって接する時間はせいぜい1時間半くらいでしょうか?
働いてるとこんなもんだと思います。
でも、極力家事もだっこしながらしたり、台所の前にガードを設置してガードにつかまり立ちをしながら「うーうー!」と言ってる息子にお料理しながら声掛けしたりしてます。
こんな感じですが、息子は表情豊かでよく笑ういい子ですよ。
こんな親もいます^^;

nn62yy

同じ想いです。
うちは保育園なので、朝の1時間はバタバタで朝ごはん食べさせて着替えさせたらもうバイバイだし、帰宅後は夕飯の支度、お風呂、片付け、洗濯としてたらあっとゆうまに寝る時間で、早くしてーばかり言ってて遊んであげられる時間なんてベッドの上で15分くらいが限界です…
娘も、ママーこれあそぼー、一緒にこれしよーと色々言ってきますが、これしてからねーと全てが家事の後回し。
こんなでいいのかな、よくないよなとかわいそうに思います。
だから仕事休みの土日や夏休みは、出来るだけ時間作って一緒に遊んであげてるつもりです…
こんなでいいのかはわかりませんが、同じ想いで日々悩んでます。

碧

下2人は自宅保育なので四六時中一緒に家にいますが、完全に子供と向き合う時間とゆうのは同じくなかなかないです。

上2人の時は保育園に預けて掛け持ちで仕事してましたので
その時はその時で寝る時間以外で一緒にいるのは1〜3時間とかでした。
私も可哀想だと思って自責の念はありましたが、
当時、保育士と話ていた時に1分で良いから抱きしめる、膝の上に座らせてあげる。体が触れ合うスキンシップをすると子供は安心し、また愛情は伝わりますよ^ ^と教えてもらい
今でも、出来るだけ一日1回はぎゅーってするようにしてます😊

あみ

うちは9ヶ月になった日から保育園入れたので遊んであげる時間は全くありませんでした…泣
しかも週6保育園だし、朝もバタバタ、夜もバタバタ…とにかく1人遊びさせて放置でした( ; ; )
ご飯をあげたりはしてましたが早く早く!お着替えも早く早く!!

ゆっくり絵本読んだことないなぁ…
これ見て私はかなりひどい親だなと今思いました

さお

家事を少し諦めてみるのはどうですか?私は潔癖なとこがあるので目につくとやりたくなっちゃうのですがグッと我慢…ホコリも髪の毛も大量の茶碗も見て見ぬふり…少しずつ慣れてきました。だって赤ちゃんのときこどもが小さいのは今だけ!こどもと過ごす時間より家事を頑張ったらなんの思い出も残らないなって。だからなるべく家事はまとめてが~っと終わらせてこどもと集中して遊ぶ時間作ろうと頑張ってます!あとこどもの一人遊びの時間も大切だし集中力が身に付くってききますよ!集中して親子で遊ぶ時間を作ることでこどもは親との触れあいに満足して一人遊びにも集中できるのかなと思います!その間に家事をこなせばいいのかなと思います!私もこれから働きにでますがこどもと過ごせる時間は一緒に遊ぶ時間、一緒にぐーたらする時間が貴重だなと噛み締めると思います!一緒に頑張りましょう😃

• nonoco

nonoco

横からすみません💦

私も子どもが小さいときは、家事が気になってしょうがなかったですが、今は、家事をいい加減にして、子どもと遊ぶことを優先してます🙌

私自身、子どもの頃、母は家事ばかりで遊んでくれた記憶がほとんどなく、淋しかった記憶があるので‥

家は荒れていますが、子どもは、のびのび育っていますよ😂

• 8月18日
はじめてのママり🔰

私も上の子がいるので下の子11か月ですがあまり遊んであげれてないなーって思ったりします。上の子と下の子が一緒に遊べるボールとか絵本とかそういうのだったり下の子だけっていうのが難しく悩んでます。

刀堂奏

双子でもともと構ってあげられる時間が半々あるか無いかです。

平等に接しているつもりですが、子供達からしたらどうか分かりません💦

9ヵ月ですが、3人目妊娠中で2月には弟か妹が増えます。
生まれてしまうと余計に構ってあげられないのでその分精一杯相手をしてあげるつもりです。

連れていってあげたいところたくさんあるので生まれて少し落ち着いたらみんな連れていってあげるつもりです😊

きっとわかってくれていますよ。
大丈夫です。

4KIDS母

それでいいのです!一人遊びを嫌がってますか?むしろ、一人遊び出来ることも成長のひとつかと思います😃時間がある時、又は、時間を作れる時にたぁーーくさん遊んで下さい😌私も子供らと遊ぶ時は、今これが終わったらこの時間まで遊ぶぞーと伝えて遊んでます‼️

るんこ

4ヶ月の娘がいますが
3ヶ月になる前に保育園に預け
帰宅も早くて夕方6時前で
その後も家事などで
前に比べて構ってあげられる時間は少なくなりました💦
私も最初は悩んでいました💦
まだ小さいのに申し訳ないなって。
少し空いた時間などに
膝の上で遊んであげたり
オムツを替える前後に
こちょこちょ遊びしたり
ちょっとしたことをすると
気分も楽になれました。
質問者さんのその思いだけでも
優しいママさんだなって思うし
ママが大変なのも
お子様は分かってくれてると思うので
あまり深く考えずに
これからもお互いに子育て頑張りましょうね💓

みゆき

同じ感じですよ!
午前中は散歩とか支援センターとか2時間くらいガッツリ相手しますけど、家だと何か家事をしながらだったりテレビ見せてたり、基本ながら遊びです。
ちょっと隙間ができるとぎゅーちゅーってスキンシップを取りにいきますが数分の話です(笑)

極端な話、全力で向き合って遊ぶのはパパとかたまに遊びに来る大人に任せて
母=お世話係という感覚でうちはやってます。

るんるん

四月から保育園に行きだしてから、同じように感じています^_^
私は愛情は、長さではなく深さだと思ってます^^私の両親共に共働きで(当時は珍しかったです)でも、愛情不足とか、寂しいって思ったことはあまりありませんでした^_^
ながーく遊んであげることは確かに出来てないけど、その分お世話するときも愛情込めて接してます^_^

ゆき

保育士してます☆
大丈夫ですよー😊お子さんが一人遊びしているというのは、成長の証❤️
ママが愛情を持って日々関わっているから、安心して1人で遊べるんですよ✨
お子さん幸せですね💕

Kumagawooo

うちは5ヶ月から保育園に入れて、働くことになったシングルです
夜もバイトがあるので
平日は朝ごはんと夜ご飯、お風呂の時間くらいしかいられないです
その代わりばーちゃんが遊び相手してくれて助かってます
私が年齢的にも体調的にも1人でというのが厳しくて(お仕事で疲れ果てて寝込んでしまったり)
発達障害グレーですが、もしかしたら愛情不足かもと指摘され(T ^ T)
疲れ果ててる中でも抱っこするだけでもと自分なりに頑張ってきましたが
最近は成長して抱っこより遊んで構ってが激しくて、保健師さんに相談しました
子供が興味持ってるものに共感するだけでもいい(例えば遊んでるのを横で見てて「見てみて〜」と言われたら見てあげて何かしら褒めてあげるなど、後は抱っこができなくてもとにかくスキンシップは大事ということで、ハグしたり寝る前に今日は楽しかったねとなでなでしてます
お休みの日はお出かけしたり、私の友達と会って遊んでもらったり、私1人で完全に向き合えない分、色んな人に関わってもらってる感じです
最近は少しずつ伝わってきたのか、成長したのか理解してる事も多くなり
こんなママだけど明るく元気に育ってくらてありがとうという気持ちです

iso

時間の長さじゃないと思います。ひとり遊びも大事な成長過程だし。

一日中べったりガッツリ遊んで成長する子なんかいるのかな?

pooh

今は育休中なのでずっと一緒にいます。
上の子は下の子に意地悪するし、下の子はつかまり立ちしてよく転ぶし、正直家で2人を見てるのは大変です。。
それでもようやく姉妹2人で遊べるようになってきて、家事も落ち着いてできるようになってきました。

質問者の方は構ってあげられていないと言ってますが、全然そんなことないですよ!
私なんて家にいてても余裕ないし、ストレス溜まって蕁麻疹でるし、、専業主婦は向いてないといつも思います。子どものためにも私のためにも、はやく仕事に復帰したほうがいいとまで思っています。そんな私に比べたら全然構ってあげられてますし、ごめんねって思えることが素晴らしいと思います!
私も見習いたいです。。(._.)

めるめる

うちは11ヶ月から保育園です。朝起きて1時間帰ってきて3時間後には娘は寝ます。寝る前に思いっきり娘と遊んでます。

はるひ

皆さんコメントされていますが、出来ることを集中して全力でやってあげてたら、子供は赤ちゃんなりに分かってくれているような気がします!うちの息子は、「大事なご用事の電話だからシーね😊」と言って電話をし始めると、私の顔を見て静かに待っててくれます。だから、ゴメンねって思ってる気持ちも、大好きだよって気持ちも伝わっていると思います!家事もやらなきゃ溜まるし、ほったらかしにもできないから、できる範囲で頑張りましょー😄

いちご

卒乳の時に助産師さんに聞きました。遊んであげることも大切かもしれないけど、それでお母さんがしんどいって思うとそれも伝わってる。頑張って遊んであげなくても、子供がちらっとみた時ににっこり笑ってあげたらそれが子供にとって心地いいし、テレビ見てたり1人遊びしているところを見て寂しそうと思うのはお母さんだけで、案外子供はそれで楽しいし、同じ空間にお母さんがいればそれだけで安心。遊んで欲しい時は自分から呼んでくれるし、それ以外は見守るぐらいがちょうどいいのよって。逆に、1人遊びで発見することは山ほどあるので、声かけもほどほどにしておいた方がいいし、何か伝えようとしている時は、全部読み取ってあげるより、分からないふりをするぐらいの方が、子供自身が伝える手段を考えるようになって頭を使うそうです(^^)私もずっと相手できてない罪悪感で押しつぶされていましたが、この話を聞いて、「たしかに!」と思って気が楽になりました(^^)あまり考えすぎないように頑張りましょう!

モノタロウ

一人遊びはとても赤ちゃんにとって大事ですよ!
それが何時間あればいいとか
指標は分かりませんが、
一人遊びをすることで集中力が増します❣️

なので、家事の間に声かけながらとか手があいたときにたっぷり構ってあげるで十分かと思います☺️

上がスーパー癇癪イヤイヤ期とトイトレ中、 24時間癇癪状態と赤ちゃん返り?で気が狂うほど手がかかる状態にあり下の子ほったらかしです(^_^;)

まわりに 赤ちゃんおもちゃ置いて
勝手に舐めたり遊んだりしています。オムツ、ミルクだけしてるかんじで、、、

抱っこすらほぼしてません💧

やばいのかな(涙)

余裕がまったくないです。。

猛暑もありましたが、家から出ない日ザラにあります。。

でも どうしようもないので

実は気にしていません😂

批判されるかもしれませんが
衣食住の確保と生命維持だけしよ~と思ってます、、

はる

私も最初は家事と子供の世話を頑張ろうと思ってましたが疲れてきて、主人に話したら夕食は主人が作ってくれるようになりました😅(主人の方が料理は上手)
子供の離乳食はレトルトを使ったりしてます💦
その分子供と遊んでますよ✨

• そらまめ

そらまめ

ご主人がお料理上手なのは…羨ましいかぎりです😂

• 8月24日
あやぺん

一日中三人でお家で遊んだり、兄弟で遊ばしたりしてますよ(上2歳、下10ヶ月)
一緒にブロックで遊んだりプールで遊んだり、買い物行く時やお出かけの時は家族みんなで行って外食したり公園で遊んだりしています😊
でも、ちゃんとママやれてるのかなて不安になって、泣いてしまう事があります
子供との時間を作れてるのか、ちょっわからないです

ゆみ

初マタですが、保育士で0歳児担当です。

泣いてるときに放置は絶対やめて欲しいですが、機嫌よく遊んでるのであれば、いいと思います!!むしろ、今までそんなに向き合っていたなんてすごいです!子どもに声かけながら家事するのも絶対大変ですし、もしかしたら後追い始まったらその時期は少し大変になるかもしれないですが、家事も育児もどっちも完璧なんて無理ですから、無理せず、たまには手抜いていいと思いますよ(*^^*)

意外と、一人遊びも大切なんですよ(*^^*)静かに段差の上り下りだけでも子どもにとってはかなりの学びなんです(*^^*)だから、そこは気になさらず、機嫌がいいなら声かけなくてもいいくらいです!!

ぴぃ

愛情の時間は
長さではなく
深さです☺️
全力で目を見て抱きしめ
チューをしてあげて…
子供は親のことをわかってます☺️

たたん

構ってあげる時間の長さより密度の方が重要だと思います☺️
家事やらお世話やらお母さんって忙しいですもんね、優しいママでお子様は幸せですね💗

うぃっちゃん

遊ぶためだけの時間はほとんど取れていません。
私も子供達も、『生活』しているので😅
お風呂で遊ぶとか、寝かしつけ前の読み聞かせとか、毎日取れる時間はそれくらいかな…

2歳9ヶ月と1歳なりたての2人が居て、仕事もしているので一緒に過ごす時間自体少なくて😭

でも、上の子とは一緒にご飯やおやつ作ったりしているので、もう少ししたら下の子も一緒にやれるかなと楽しみにしています😄

み

構ってあげられてないなー?
って時は、家事放棄します笑
そんなに必死こいて家事しなくても
ゴミ屋敷にはならないし、
子供は一瞬で成長してしまうしなあ
と思い、遊んでます^ ^!

たまに放棄してもいいと思いますよ☆
ゆっても、今日は掃除機かけないでクイックルワイパーですます!とか、
洗濯物少ない時は明日にまわす!とかそんな感じです。ズボラですいません💦
30分時間作って、その30分みっちり遊べます^ ^

大変ですよね。
頑張りすぎず、テキトーが1番です^ ^
すぐ成長してしまうのでなるべくみてたいですよね。
応援してます

MaLi

うちは保育園にいってるので
平日はほとんどかまってあげられておらず
土日休みなので休みの日にたくさん
お散歩だったり遊ぼうってきめてます!

ひとり遊びも成長に必要なことだと
聞いたので、遊ばせてるあいだに家事したり。
とにかくあたしはひたすら
独り言のように話しかけてましたよ~
そしたらことばが早かったです♩

黙々とひとりで遊んでる時は
集中力を鍛えているらしく、ぎゃくに
声をかけてはいけません!と教わりました!

a

私は、洗濯物を干すときにベランダの扉の前にベビーベッドをおいて、いないないばーして干しながら遊んでいます。そしたら、少しでも家事しながら遊べるのでいいと思いますよー!

はるママ

時間もそうかもしれませんが、一緒にいる時どれだけ愛情を注げるか❓かと私は思って接しています😊確かに家事や仕事などで、自分では触れ合っているつもりでも子供はどう感じているんだろう...と考えた事はあります。でも子供もきっと親の事情なども理解してくると思うので、一緒に居る時は愛情を精一杯注いであげましょう😊

みれにゃん

まだ小さいからというのもあるのですが、ほとんど子供と一緒にいます。
1人で大丈夫そうだと声掛けてあげてるだけになってますが、ほとんど一緒に寝てます。。。
旦那も飲食店で生活リズムが逆転なので子供と一緒にいて抱っこしてたり寝てたりすることが多いです。

トム*

みなさんのコメント見て自分だけじゃないんだなって思えました!

私も保育園に預けて働いてるので朝もバダバタだし、帰ってからも仕事の疲れもあるし夕食の支度などでなかなか時間が取れてません。゚(゚´ω`゚)゚。

少し遊んで一人で遊び始めたら家事→かまってとアピールしてきたら手を止めてまた遊ぶを繰り返したりしてます!
あとはパパが仕事から帰ってくると割と遊び相手になってくれて娘はとても楽しそうです(*´◒`*)

rose

うちは1歳~保育園で、その前後の家事やらあれこれ含めるとあんまり時間とれてません。けど、息子が話しかけてきたら答える、家事してても声かける、寂しがったら一度家事の手を止めて一緒に遊びます。
最近は寂しいのか抱っこせがんでくるので、抱っこしながら味噌汁にシメジをぽいぽいいれてもらいました。
外出時間確保するために努力しているようですし、愛情も伝わってきます!大丈夫ですよ😊

ペコちゃん

上の子の時は派遣のバイトを少し入れてたり、家の事もしないといけなかったけど、初めてって事もあり、泣くと構っていました。その為抱き癖が付きました。私も支援センターやイオンや色々連れて行きましたよ😊✨7ヶ月から保育園預けてからは休みの日は保育園休ませて遊びに連れて行ってました。二人目は、上の子の事と家事でかなり暇がないので多少は泣かせてます😅抱き癖もないしあまり泣かないので本当に良い子で申し訳ないです😅
上の子の時と同様疲れたらお昼寝するようにしています。今それが私の息抜きです✨上の子見てて思ったんですが、親がこうしなければならないと気を張ってるだけで、娘は意外と私が相手しなくても一人で楽しく遊んでるし、日々成長してるから、あまり気にしない方がいいですよ😊✨
一人遊びは立派な成長です😊✨

ピクミン

9時過ぎから18時まで保育園に預けています🙋‍♀️
朝は遊ぶ時間は全くありません。
洗濯2回と朝ごはん、自分の仕度等で家の中を走ってます。
まだ11ヶ月なのに朝ごはんも夜ごはんも1人で食べさせる事があります。

けど、保育園の行き帰りおんぶ紐で自転車で走っている時はずっと「風気持ちいいねー」「猫さんいるよ」など話しかけたり歌ったりしています😄
帰ったらすぐ授乳するのでたくさん抱っこもできるし、夜寝る時は私のお腹の上に乗っておっぱい咥えながら寝るのが至福の時間みたいです☺️
コードレス掃除機で掃除してたらはいはいで追いかけてくるので、ついでにペットボトル等でサッカーしたら大喜びです😁
一緒にお風呂も好きな時間みたいで、よく頭洗ってると気持ちよくて居眠りしてます💤
そんな感じで、上を目指すとキリがないですが、自分のできる範囲で愛情はたっぷり注いでるつもりでいます💪
まぁ録画しているeテレかけたらもう夢中で話しかけても無視ですが笑

お子さんへの愛情を、構ってあげれなくてごめん…から構ってあげれないけど大好きだよ!に変えるだけできっと伝わり方が変わりますよ😌

• そらまめ

そらまめ

共感します!
    たまにしか構ってあげられないけど、いつも大好きだよ❤️が本当に大切だと思います😊
    いつか生意気でムカつく日、嫌になる日も来るのかもしれませんが😂

• 8月24日
花まま

同じ思いのママがたくさんで心強いですよね‼︎みんな同じです(^^)
一人遊びも決して悪いことばかりじゃないですよ♫家事しながらでも声掛けたり目を合わせて微笑むだけでも子どもは安心感や幸福感を感じてくれてると思います!お世話の中でたくさんスキンシップを取りながらだけでもママの思いは充分伝わると思いますよ(^^)

そらまめ

久しぶりにアクセスしました!
皆さま、お子さんの事を真剣に色々な事を考えながらママを頑張ってるんだなあと…感心しながら参考に読ませて頂いています。
うちは来週頭で5ヶ月に入りますが、妊娠中から聞いていた赤ちゃん用英語CDやDVDがあるのですが、出産後も新生児から耳を鍛えようとそのCDを毎日朝晩沐浴後BGMでかけていなら何故かかけると泣き止む事が多いので泣いていない時も泣いてても寝てる時以外は音楽かけっぱなし、放置状態が多かったと思います。3ヶ月頃から子供用英語のDVD30分も最初は一日1、2回程度でしたが、今では大好きなようで一日2、3回は夢中で笑いながら全身ダンスして見てくれるので、その間はお気に入りぬいぐるみやおもちゃも渡してご機嫌で一人遊びしてくれるので、横目で見ながら必要最低限の家事をざっと済ませてしまっています。
夢中で楽しそうな時はそっとしておきますが、少し私を探してる様子が見受けられたら、ママはキッチンでお料理してるよー、ここにいるよー、お掃除もクイックルワイパーやコロコロしながら、お掃除お掃除楽しいな!とか歌いながら大きな声で話しかけて家事もしてます。
一緒に遊んでなくても気配が感じられるように大きい声でたまに顔を見ながら話しかけるだけでニコニコして私を見てますよ!
出産してから毎日一緒に寝てますが、一緒に寝る時間、授乳、お風呂時間はべったり愛情注げる時間なので、沢山抱きしめてヨシヨシしながら、可愛いね、ママの宝物、◯◯くん大好きだよーと色々な声で話しかけてます^_^
必要なお世話時間以外は家事や自分の事しながら、片手間に相手してるくらいですが…一人でも楽しそうですよ!
必要な時間に思いっきり愛情注いで、あとはお気に入りの大好きな遊びを一緒に見つけていきながら、同じ空間で気配を感じられれば、寂しくないのかなあと思ってたりしてます。今は産休中で仕事していませんが、まともに集中して遊んであげるのはお散歩中少しと家で30分が2回くらい、です😆
CD、DVD、おもちゃ、話しかけでも泣き止まない時は抱っこすればすぐに泣き止むので、寂しかったのかなと…10分くらい抱っこ時間楽しんでいます。自分なりのやり方でこんなんでいいのかなと思いつつ…まずは家事ややる事を優先させてしまって心に余裕を作ってから遊んでる感じです(@_@)

ゆったんママ

3回食はじまったら台所にいてばっかりですよね~。
私は料理作りながら娘かまってあげてます😊❤️
台所にハイハイしてくるので、来たら抱っこ→「今ママはこんなのつくってるよ~🍽️♪」ってお話して→また遠くに移動させてハイハイしてやってくるを繰り返してます(笑)
すみに隠れて「いない、いない~~ばあっ!!!」ってキッチンから顔だしてあげると喜んでます🤣笑
他は足元きて大人しくしてたら娘の好きな歌をうたってあげながら野菜カットしたり、絵本の内容おぼえてるものは口頭で喋りかけてあげてます✨
煮込みものの時はちょこっと目が離せるので弱火にして【つんつん( ´∀`)σコチョコチョ】してみたり…(笑)

終わって時間できたときは「待っててくれてありがとね~♪偉かったね!」ってギューして絵本やタッチ遊びしてあげてます👶💕

はじめてのママリ🔰

育休なので一日中べったりです😅
なので家事が中々進みません。
育休中ぐらいしかべったり出来ないだろうと思うので、家事は最低限子供が寝てる時か、おんぶしながらしてます