※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ご主人へのお弁当についてのこちらの投稿を紹介しま…

今日のイチオシは、ご主人へのお弁当についてのこちらの投稿を紹介します。

・・・・・

旦那のお弁当を毎回作ってるのですが、どうしても野菜を入れてあげたいなぁと思って、よく作るのが人参とピーマンのきんぴら、人参と卵を炒めたしりしり、ピーマンのおかか炒めの3品です。
冬場だとプチトマトとか、キャベツの塩昆布和えとかほうれん草の和え物入れるんですがこの時期水気の多いものを入れるとすぐ痛むので悩みものです。

お弁当向けの、野菜を使ったおかず教えてください(*^ω^*)
冷凍できるとなお嬉しいです!

・・・・・

みなさんは、おすすめのお弁当向け野菜おかずはありますか?ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みーた

野菜炒めを作って片栗粉でとろみをつける
水分が出そうな時は片栗粉をまぶしてます

あ~ちゃん

この時期は痛みやすいですよね🎵(泣)

まぁ

オクラを私はよくめんつゆで絡めて鰹節をかけたり、オクラをベーコンで巻いたりしてます!

🐤

いんげんや人参の肉巻き、
オイスターソースで野菜炒め
オムライスにして色々野菜を入れる
とかですかね?

肉巻きは冷凍出来ますしね☺☺

あこ

うちはよく小松菜使います
^ ^小松菜はほうれん草とかに比べると水分出にくいです。
同じ食材でも、味付けを変えれば結構飽きないので、油を敷くのも、ごま油、バター、マヨネーズ…と変えるだけでも全然違うと思います^ ^
水分を切っても気になる場合は、下におかかやすりごま、とろろ昆布を敷いてから入れると水分を吸ってくれますよ^ ^

ひよ

お豆腐無しで、豚肉をベーコンに変えたゴーヤチャンプルーをつくるよー(*´∀`)

ゴーヤ、ベーコン、キャベツ、たまご
味付けは醤油とみりんだけだからすぐ出来るよ!

のり

かぼちゃを細切りにして塩昆布で炒めたり、万願寺とうがらしをミンチ肉で炒めたりしてるのもお弁当によく入れます😄
後は、卵焼きの中に茹でたほうれん草を入れたりとか。
お浸しだと傷みが気になるけど卵焼きの中に入れてしっかり目に焼いてたら大丈夫かなって思います。

みよ

かぼちゃをレンジで温めたもの、椎茸をグリルで焼いたものをいれてます!

さおりん

キャベツの梅和えよくします!
梅干しの殺菌効果に期待しつつ✨

のんちゃん

きんぴら
ひじきの煮物
オクラの豚バラ巻き
ぐらいですね😅

私、レパートリー少なっ😭

野菜ジュースを持たせたりもします😅

みー

ピーマン、おじゃこ、白ごま、ごま油、お醤油で炒め和えたらおいしいですよ🐟🐟

サクサク

チクワに野菜つめたりします-W
この時期、ズッキーニを炒めてめんつゆで味付けしただけ、いけます。

じゅじゅ

人参やいんげんをお肉で巻いて焼いた肉巻き野菜とかアスパラベーコンとかよく入れてます!

紫苑

私はカボチャサラダや豆腐ハンバーグを作りました💡
豆腐ハンバーグには、鶏ひき肉、豆腐の他にひじき、枝豆、人参を入れて、焼いてから冷凍してます!
あとはきんぴらごぼうにひじき入れてマヨネーズで和えて冷凍してます。
きんぴらのひじきサラダは、前の日に冷蔵庫で解凍して、そのままお弁当に詰めちゃうので、楽ですよー💡

くぅ

焼きししとう塩味
冷凍の揚げ茄子に田楽味噌乗せたりポン酢かけたり

手抜きですね😅💦

ももんが

冷凍野菜を買ってきて、オクラの梅肉和え、オクラのおかか和え、インゲンの胡麻和え、ブロッコリーの胡麻和え、ほうれん草とコーン炒めなど作ってます。

とらち

いんげんやコーンのバター炒めを大量に作って冷凍したり
マジックソルトで味付けした野菜を冷凍したりしてます!
後はレンコンのきんぴらです👌

へろり

いんげんの胡麻和えとか、いまの時期ならズッキーニのソテーとか、なすの煮浸しとか、トウモロコシ焼いたのとかいれてます!
あとはにんじんラペ、ピーマンとハムの鶏ガラ炒めとか色々です!

nana

野菜の肉巻きはよく作りますよ
オクラ、ピーマン、人参、インゲン
豆苗など作りおきもできるので
特に子供が小さいので簡単で
よく作ってます。

ゆめの

朝作っているんですか?

私は朝起きられる自身もない(笑)ので、夜作って冷蔵庫で冷やして保冷剤と一緒に持たせています。

職場にレンジもあるので、あまり気にせずなんでも入れてます。
よく作るのは
プチトマトとブロッコリーを中華風に味付けした卵で炒ったものや
ウィンナーとキャベツとパプリカとピーマンをポン酢で炒めたものや
晩御飯に八宝菜を出した日はそれを詰めたり
鶏ももと長ネギとしめじをごま油と料理酒でチンしたものや
小松菜の煮浸し、ひじき煮などを入れています。

基本的にその時の旬のお野菜と彩と最低限の栄養バランスを考えて、入れています。
卵以外は冷凍しても大丈夫なので試して見てください🙆✨
汁気が気になる時は鰹節や乾燥わかめ、とろろ昆布を入れると良いと聞いたことがあります。

そーママ

ブロッコリーの塩昆布あえ
ピーマンとにんじんのツナしりしり
ピーマンのポテト詰め
ほうれん草とコーンのバター炒め
が多いです

アーニー

小松菜のおひたし、入れますよ。
保冷バッグに入れれば、傷みも少ないかと。

ろぽ

水分のあるおひたしとかは、鰹節や揚げ玉、乾燥ワカメ、お麸、とろろ昆布などとあわせて水分吸わせて詰めてます。
ミニトマトはヘタを取って入れてます。

ミオ

ほうれん草とベーコンを炒めたり、アスパラベーコン巻きを入れたりしてます❗

こうたゆうじ

★いんげんや人参の肉巻きの照り焼き煮
★アスパラベーコンバター醤油
★アスパラのベーコン巻きや豚バラ巻き塩コショウ醤油
★茹で人参(いんげんでも可)とさつま揚げを棒状にカットして七味マヨで炒めた物
★ほうれん草や小松菜のお浸しやソテー
★人参しりしり(ハムやツナコーンバージョンも)
★冷凍ロールキャベツのコンソメトマトケチャップ煮
★マカロニピーマン人参玉ねぎベーコンのナポリタン

全部冷凍出来ます🙆
うちはこのパターンが多いですね☺

  • こうたゆうじ

    こうたゆうじ

    小松菜やほうれん草は冷凍する場合茹で時間を1分未満にして、シャキシャキで水分きちんと絞って冷凍すれば、あまり水分出ませんよ!
    この時期は凍ったまま弁当に入れるとお昼には解凍されます☺
    涼しい時期は前日の夜から冷蔵解凍が良いです🙆

    • 8月15日
❁¨̮

きんぴらごぼう、ゆでたブロッコリー、和え物とかですかね!トマトはうちも今の時期でもいれてますよ!

凛

この時期傷みやすいのが難点ですよね😫

うちは、
オクラ、アスパラ、ピーマンをそれぞれベーコン巻きにしたり
ゴーヤとナスの味噌炒め
ゴーヤの卵とじ
ゴーヤチャンプルー
小松菜(または豆苗)とベーコンとキノコ類を塩コショウや醤油で炒めたもの、
かぼちゃサラダ
人参、いんげんの肉巻き(冷凍します)
きんぴらごぼう
ほうれん草や、インゲンの胡麻和え
レンコンきんぴら
レンコンのはさみ焼き
ブロッコリーとカニカマ、ツナのマヨサラダ
(少しレモン絞れば傷みにくいです)

簡単なやつを少し書きましたけど、保冷バッグにお弁当入れて、保冷剤入れれば、ほぼ何でも大丈夫ですよ☺
ただ、ご飯や、朝つくったものは、ある程度冷やして入れた方がいいですね✨

るん

人参の千切りを焼肉のタレで炒めてゴマを散らすだけで濃い味のおかずになります〜∩^ω^∩
人参の千切りを冷凍ストックしておいて凍ったまま炒めれば1分で出来ます!
コーン、まいたけなど加えても美味しいです❤️

3姉妹年子ママ

うちも肉巻きは作り置きして冷凍してます。
あと、煮物でも、汁気がなくなるほど煮詰めたら傷みにくいらしいので、そうやってかぼちゃの煮物など作って小分け冷凍してます。
他にもかぼちゃの薄切りを焼いただけとか、パプリカ2色焼きとかしてます。

柿ピー

トウモロコシふかしたのを2センチの半月切りにして入れてます!
あとは、枝豆を向いてスティックにさす。
パプリカを焼いたものを入れる。
ぴーまんとチーズを肉でまいたのを切って入れたりしてます。
子供のおべんとうには、レタスのバランとか使ってます💦
痛むの怖いので生野菜は入れてません。
夫には使いますけどね(笑)

ひなまま1024

茄子を揚焼きにして、鰹節+めんつゆで味付けしたものよく入れます。
茄子を焼いて醤油少々+ケチャップで味付けして、粉チーズふったのもよく入れます。
ズッキーニ焼いてポン酢で味付けしたものもなかなか美味しいですよ。

ももかっぱ

今の時期に弁当って何を入れようかって悩みますよね💧
私もいつも考えながら寝たりします。
ナスとササミ炒め、味つけめんつゆ
枝豆とコーンベーコン炒めとか入れます。
私は彩り気にしながら作る方なのでたまに、三色弁当にもします。これは旦那喜ぶ弁当です😁
暑い時期入れられない食材がいっぱいで大変ですよね😫

みあさ

肉巻きはよく作ります!
にんじん、いんげん、ピーマン、パプリカなどなど巻いちゃいます❤️
あと息子も野菜嫌いなのでハンバーグに人参、ピーマン、たまねぎは絶対入れるのでお弁当用も作ります😁
あとこの時期よく作るのがカレー味の野菜炒めです!!
なす、ピーマン、きゃべつなどなんでも野菜を入れてお肉と一緒に炒めます!!

ask

夏場は夏野菜の煮びたし作ります!
ピーマンやパプリカ、茄子にオクラ等です(^-^)
夏野菜は体温を下げてくれる役割があるので夏のお弁当には重宝してます♪
色合いも色々組み合わせられるしおかずにもなるのでおすすめです(*^^*)
後はトマトベースの野菜炒めも色々合わせられるのでよく作ってます☆
色々な野菜をたくさん入れてお野菜メインのおかずにしたいなと思うので何でもいれちゃいます!
煮びたしもトマトベースもジャンルも変わるし何でも合わせやすいので試してみてください(#^.^#)

ゆらゆらな

小松菜ときのこ類と豚肉を油で炒めて醤油で味付けし、タッパに入れて冷蔵庫に入れておいたものを、油とか固まってますが弁当に入れると昼までには溶けるみたいです!
普段は冷蔵庫保管してもらいますが、炎天下とかには置かないので今まで悪くなったりはしてないですよ!
ミニトマトやキュウリはこの時期は入れてません😢

くう ゆう

うちはどうしても野菜系は
水分出たり痛みやすいので
ブロッコリーやいんげんや、
和惣菜の冷凍食品に頼ってます‼️

保冷剤効果もあるかなと。

あとはごはん、オカズも
料理毎にタッパー分けて
旦那に持たせてます。

夏場はどうしても怖いですよね💦

ゆうゆう

冷凍枝豆を保冷剤代わりに、凍ったまま入れてます。
子どもには、一口サイズのゼリーを凍らせて保冷剤代わりに入れてますが、たまに夫の弁当箱にも入れちゃいます。
あと、我が家は毎日納豆を食べるのですが、付属のタレを使わないので、それを冷凍してます。茹でたほうれん草や小松菜などを固く絞って弁当箱に入れ、凍ったままのタレを隣に添えてます。凍ったタレは保冷剤代わりになるし、ほうれん草にタレをかければ“おひたし”になるし、汁気で傷まないので、一石三鳥です。
ほうれん草、小松菜のほか、茹でたいんげんやキャベツ、茹でたせん切り人参、なんでも代用できます。タレなので、味付けも失敗なしです(笑)

大地ママ

うちは嫌いなものはかならず残します子供みたいです(泣)
息子のほうがなんでも食べます。)