※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が手づかみで食べるのは食パンのみ。食器を落とさないように教える方法についてアドバイスを求めています。怒るのが難しい状況で、切り替えが難しいそうです。

9ヶ月半の息子の離乳食で、手づかみで食べさせてるのは未だに食パンのみ。倒れない食器を購入しましたが、食器を落とさない様に教えたりするんですか?
毎度チャレンジするけど落として楽しそうです。最初は怒ってたんですが、赤ちゃんだし怒らなくても良いのかなって思ってみたり。切り替えが難しいです。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まだ9ヶ月なら無理だと思います💦
怒っても怒られることが何なのか分からないので・・
手づかみメニューを乗せた食器をお母さんが手で持っていてあげたらどうですか??

• ねむ

ねむ

そうなんですかー💦投げる時と投げない時があって、何でだろうって悩んでました。

• 8月10日
ぺこちゃん

9ヶ月ならまだ分からないと思いますね(ᵔᴥᵔ)
どのような食器をお使いか分かりませんが、割れないものを使ったりして、私は食事は楽しく美味しく食べるものを意識してました♩
せっかく作ったのに投げたり、床にポイポイしたり、遊んで食べない時もありましたけど、気分じゃなかったのね〜と分かってる分かってない関係なしに、息子に言ってましたw
お腹空いたら絶対食べますし(^^)

• ねむ

ねむ

割れない食器なので、投げられても良いんですが、投げられると凹みます。投稿後は楽しくと思って投げられても拾ってママ食べまーすってやってるんですが、いつになったら投げないでくれるのかなーって、気が重くて。

たしかに今朝は昨日投げたパンケーキを今日はムシャムシャ食べてくれました!

• 8月10日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

お子さんは決して悪気ないので、今は気が重くなると思いますが楽に考えましょう(^_^)
    ママの反応を見て楽しむとか、まだパンケーキだからいいですけど、バナナとかおかず系をぐちゃぐちゃ握りつぶしたりもしてましたよ(^_^;)
    その都度わたしもイライラしたりしてましたけど、気づいたら終わってました!まだ食事ってよりか、食べる練習の離乳食ですから、楽に楽に٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 8月10日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます😊
    楽に考えます!義理の母のプレッシャーも凄いので頭がパンクしそうでした!

• 8月11日