※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

4ヶ月から頻繁に起きる5ヶ月の息子について。夜中の授乳についてアドバイスをください。

5ヶ月になったばかりの息子がいます!
4ヶ月入った頃から頻繁に起きるようになりました。
3ヶ月までは8時に寝て早くて2時遅くて4時に起きて授乳してまた寝てました。
上の子は4ヶ月から1時間おきに起きていたのでまだマシですがやっぱり辛いです。
寝る前のみミルクにして200飲んでます。
夜中も添い乳などはしてません。
上の子の時は辛くて6ヶ月半で夜間断乳してしまったのですが特に変わらず夜泣きの多い子でした。
これしたらよく寝てくれるようになったよ〜
少しは変わったよ〜
などありましたら教えてください。
この月齢だとまだ起きるのはわかってるのでそういった回答はいりません。

コメント

そちゃママ

夜間退行ってヤツですよね😭
うちもなってました😭
辛いですよね😭お疲れ様です😭
未だに1.2回起きるので悩んで相談したら友人にカモミールティーを勧められました!
自分と子供に寝る1時間前と寝る前に飲ませると安眠効果で良く寝ると聞き、実践中です。(子供は水で薄めて下さい)
心なしか、前半の眠りが5〜7時間と以前に比べ延びた気がします!
あとは室温管理ですかね!室温計で何度だと長く寝るか実験したことがあって笑笑
うちは室温27.5度以上で必ず起きることがわかりました😅
体温高いとすぐ起きるので今は何もかけずUNIQLOのパジャマ一枚で寝てます😂

  • みーこ

    みーこ

    回答ありがとうございます!
    そういえば上の子の時に友人から教わりカモミールティー試しました!!
    もう1歳超えていたので味覚が発達していて飲んでくれなかったのですが下の子にも試してみます!!
    なるほど!!
    室温見てみます!!
    肌着でお腹にタオルかけてますが気付くと何もかけずに寝てます😅
    パジャマ着て何もかけない方がよっぽど風邪引かなそう😅‼︎
    いろいろとありがとうございます!
    今日から試してみます!

    • 8月9日
そちゃママ

辛さわかりますもん…
寝すぎて心配って言ってみたい😭笑
UNIQLOのパジャマ、周りのママからも評判も良いですよ!
腰にボタンがお腹も出ないですしオススメです😊
逆に何か効果的な方法あったら私にもぜひ教えてくださーい😭

  • そちゃママ

    そちゃママ

    ごめんなさい、コメントに返信してしまいました🙇‍♀️🙇

    • 8月9日
  • みーこ

    みーこ

    わかります!!
    夜中起こして授乳した方がいいかな?って悩みたいです😅
    うまく行くかわかりませんが寝つきもかなり悪い子なので今日から軽くネントレする予定です!
    可哀想でガッツリはできないので抱っこでウトウトし始めたらおろしてトントンで頑張ってみようと思います!
    自分で眠れるようになると起きにくくなるってみたことがあるので!

    • 8月9日
  • みーこ

    みーこ

    お互い大変だと思いますがかわいい我が子のため家事は手抜きしつつ頑張りましょ♡

    • 8月9日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    グッドアンサーありがとうございます!
    ネントレ凄いですー✨✨
    泣かないねんトレってヤツですかね?
    げっぷをしっかりさせてから寝かせると眠りが深くなるってのも聞きました!応援してます📣💕
    うちは最近、授乳後抱っこ下ろせと仰け反ります。
    下ろして15分くらいゴロゴロお布団を散歩中にゲップしてそのまま寝落ちます😅
    私はひたすら寝たフリです!
    泣いたら抱っこしたり、おっぱいあげたり。
    11キロで抱っこキツイので寝たフリはめっちゃ楽なのでオススメです♡
    良かったらやってみてください😊
    お互い頑張りましょう!

    • 8月9日
  • みーこ

    みーこ

    布団をお散歩するとシーツがよだれだらけになりませんか?
    うちの子もズリバイするのでシーツがベチャベチャになります😱
    11キロうちの2歳の息子と体重一緒😆💕
    上の子はいまだに寝たふりで寝かしつけしてるので下の子でも試してみよ♡

    • 8月9日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    シーツベチャベチャわかります!しかも高頻度で吐きます🤮
    ニトリのNクール良いですよ!涼しいし速乾なので、翌朝洗濯してます🤗
    二人育児尊敬します!
    やっぱり寝たふり作戦効くんですね✨✨

    • 8月9日
  • みーこ

    みーこ

    やっぱり飲んですぐのお腹圧迫は吐きますよね💦
    うちもNクール使ってます☺️‼︎
    いやいや!
    2人いてもわからないことだらけです😭
    いろいろと教えていただきありがとうございます❣️

    • 8月9日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    Nクール使ってましたか!
    洗い替えにしまむらのひんやりマットも持ってます🤗
    お互い様なので♡情報交換大事ですー!
    今夜も頑張りましょう😊

    • 8月9日