※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

義母が娘を抱っこさせた件について、客観的な意見を求めています。

批判される内容かもしれませんが
モヤモヤするので書かせて下さい。

昨日から遠方の義実家に来てます。

駅に着いてからは車移動だったんですが
炎天下の中、観光地の散歩したり
車に乗ってる時間もかなり長くて
赤ちゃん連れとは思えない内容でした。

夕方の移動中、ついに娘がグズグズしだして
ギャーギャー泣き出しました。

車は7人乗りの大きいやつで、運転義父、
助手席義母、真ん中旦那と娘、後ろ私。

私はチャイルドシートに乗せてるし
特に泣いても気にしてなかったんですが、
義母が「〇〇(旦那)泣いてるから
抱っこした方がいいんじゃない?」
と言い始めました。

すると旦那がチャイルドシートから
おろし始めたので、すぐに
「ダメダメダメ!何してるん?運転中だし」
と言ったのですが、さらに義母が
「抱っこしてあげな。泣いてると可哀想だよ」と。
私も負けじと「危ないから。戻して。ダメダメ!」
と言いましたが、私と義母との板挟み状態の旦那は
まさかの義母の言うこと聞いて娘を抱っこ。

娘はそのまま寝てしまって静かになりました。

私はイライラと、旦那が私じゃなくて義母の
言うこと聞いたことにもんもんとして
なんともいえない感情のまま何もできず...。
義父母の前で旦那にこれ以上怒ることもできず...。

30分ほど寝たら機嫌良くなったので
チャイルドシートに戻しました。

私は一体どうしたらよかったのでしょうか...。
後ろの席からでも娘をなんとか奪って
シートに戻すべきでしたよね...。

客観的な意見を聞かせて下さい。

コメント

まる

私だったら義両親の前でも旦那に言います。「泣いてても死なないけど、もし今事故に遭ったら死んじゃうかもしれないよ」と🤔

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😣
    そうですよね...最悪の事態まで強く言うべきでしたね...。義父のことは信頼してますが、絶対に事故しないという保証もないので、もし今日も同じことがあれば、そこまではっきり言おうと思います😣

• 8月9日
  • まる

まる

どんなに運転がうまい人でも、相手から追突されるって事がありますもんね😓

うちの息子の場合は「カナカナビクス」っていうQooとひろみちお兄さんと女の子が踊ってる動画を流したらほぼ100%泣き止みますよ〜😊

• 8月9日
さちこまま

りーままさんのが
正しいかなと私は思います!
運転中になにかあって
からでは遅いですし
泣いてしばらく泣きやまないなら
どこかに止めて抱っこすれば
良いかなと( ´・ω・`)
旦那さんもアタフタ
しててとっさの判断だった
んですかね💦

• りりり

りりり

狭い空間の中で旦那を板挟みにしてしまって申し訳ないことをしました😣
    今回は何もなかったから良かったものの、あくまで結果論なので、今日も同じことがあれば車を停めてもらおうと思います😣

• 8月9日
さちゃん

私は泣かせてまでも
乗せる必要ないと思います。

お世話の時はチャイルドシート免除されますし。

ぐずる前に
移動など辞めさせるべきだったんじゃないでしょうか。

• りりり

りりり

そうですね、娘のためにも休憩させるべきでしたね...。
    全然知らない土地での移動で、義母のもう少しで着くからね〜を間に受けたのが間違いでした😣
    今日も長距離の移動があるらしいので、適度に休憩とりながら行こうと思います😣

• 8月9日

確かに泣いてると周りは
すぐに気にしだして
すぐ抱っこしたほうがいいと
始まりますよね…(--;)

それなら1度止まって
外であやすなら分かりますが…
走りながらだと
危ないのもありますし、
泣いたら降ろしてもらえると
いう知恵もつきますので
降ろさないです。

りーままさんは正しいですよ!
間違っているのは旦那さんと
義母です。

• りりり

りりり

泣いたら抱っこしてもらえると思われるのも嫌っていうのも少しありましたが、義父母の前で強く言えませんでした...。
    今日も長距離の移動があるらしいので、また同じことがあれば車を停めて休憩しようと思います😣

• 8月9日
ゆじゅあ

日中の刺激が強かったんでしょうね😭!
夕方頃泣くのはよくあることなので仕方ないですよね( ; ; )

チャイルドシート乗ってなくて抱っこしてたせいで事故などで助かった命が奪われるなど実際にある話ですし、お子さんのためにも今後そういうことがないように旦那様にお話しされた方がいいですね😭

• りりり

りりり

車移動の前にも新幹線乗ったりで疲れたと思います😣
    旦那とは話をして、今日もし同じことがあってももう降ろさないとは言ってくれましたが、またグズグズした場合は車停めて休憩させようと思います😣

• 8月9日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

それがいいですね!
    適度に休憩と赤ちゃんの息抜きさせてあげてください🤗!

• 8月9日
ママス

個人的にですが
可能ならコンビニなどで停まって抱っこしてあやしてあげれば良かったかな?と思います。
ただ、それだけ赤ちゃん連れにハードなスケジュールだと、停まらなくても抱っこすれば良い。と言われそうですが…

その後旦那さんにはしっかり話した方がいいかと思います。
このまま有耶無耶にして今後また同じ様な事があった時、事故に巻き込まれたりして後悔しては遅いですし
泣いていて可哀想。などと言うならもっと赤ちゃんを気遣ったスケジュールや行動の仕方をするべきだと。
そんな時だけ可哀想云々言うのはどうかと思います。

言い方キツかったらすみません。
私の義実家と似ている所があり、ムカつきを思い出しました。
直接義母などに話してもいいかと思いますが、気まずいでしょうし
旦那さんに話して理解してもらってから、伝えて貰うのが1番かと思います。
あと、今後はりーままさんが赤ちゃんの隣を死守した方が安全かと思います。

• りりり

りりり

そうですよね、車を停めてもらえばよかったです😣そこまで言うべきでした。
    旦那とは話をして、もしまた同じことがあってももう降ろさないと言ってましたが、また今日も長距離の移動があるらしいので休憩とりながら行こうと思います😣
    義父母のすぐ後ろの席は...と思い後ろに乗りましたが、娘を守るためにも今日は真ん中に乗ります😭

• 8月9日
☻

私もりーままさんと同じ意見ですか流石に長時間の移動で赤ちゃんも疲れたと思いますしチャイルドシートに乗ってられる限界の時間はありますよね😭だから仕方なかったのかな、と思います

• りりり

りりり

車移動の前にも新幹線乗ったりで疲れたと思います😣
    初めての状況でどうしたらいいのかとっさに思い浮かばず...。
    今日も長距離の移動があるらしいので、休憩とりながら行こうと思います😣

• 8月9日
フリード

義母『泣いてるから抱っこした方がいいんじゃない?』
りーままさん『そうですね。じゃぁちょっと抱っこして落ち着かせたいのでコンビニとかによってもらってもいいですか?😄』

って提案できれば丸く収まったかなと思います(^_^)/

• りりり

りりり

初めての状況でどうしたらいいのかとっさに浮かびませんでした😣
    もしまた同じことが起きたら、そう伝えようと思います!

• 8月9日
ミカりん🍊

車を停めてお世話が出来ないのであれば、泣き声は大人が我慢してチャイルドシートに乗せたままにします。
「走行中の抱っこは法律で禁止されているので、どこかで一度停まって頂けますか?疲れて泣いていると思いますが、子どもの命が優先ですので。」と伝えますかね💦
りーままさんに1票です❕

• りりり

りりり

狭い空間の中で義父母もいるところで、あまり強く言えませんでした😣
    今日も長距離の移動があるらしいので、また同じことが起きたらそこまで言おうと思います😣

• 8月9日
りー

授乳などのお世話をする時は、チャイルドシート着用しなくて良いと規定もありますし、ある程度は仕方ないかなと思いました…。。
出来れば、停車してチャイルドシートからおろした方が良いでしょうから、停車するよう促した方が良かったのかな?と思います。

• りりり

りりり

みなさんのコメントを見て初めて、お世話のときは降ろしてもいいということを知りました😣無知でした。
    今日も長距離の移動があるらしいので、しっかり休憩とりながら行こうと思います😣

• 8月9日
マミムメイモムシ

我が家も泣いてぐずっているときは
チャイルドシートから降ろしてお世話してましたよ!

たしかにチャイルドシートは子どもの安全のため、義務ですが、

子どもの泣き声が始終続いて
運転手の気がまぎれると
それこそ危ないです。

そもそも、そこまで頑なになるのなら
車の旅をする時点でお断りした方が良かったかなと思います。

幼い子にとって
車に乗ってる時間てものすごく退屈ですし、窮屈です。

それを泣いてもだめ、座ってなさい!
って無理です。

いろんな考えがあるでしょうが
私はお義母さんの判断でよかったんじゃないかと思います!

• りりり

りりり

みなさんのコメントを見て初めて、お世話のときは降ろしてもいいということを知りました😣無知でした。
    知らない土地で、目的地に何時に着くのかも分からず、義母のもう少しで着くから〜を間に受けたのが間違いでした。私も義母と直接話して時間を聞いて、休憩をとるべきでした😣
    今日も長距離の移動があるらしいので、休憩とりながら行こうと思います😣

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

絶対にチャイルドシートから下ろさないって人もいますし、少しあやすくらいなら抱っこしてあげるって人どちらもいて普通だと思います。チャイルドシート絶対!って言い切る人もいますが、それが絶対正解だとも思わないです。私はどちらも気持ちわかります。
でも今回に感しては自分の子供なのでりーままさんが思うようにチャイルドシート押しきってもいいかなって思いますが、板挟みの旦那さんがかわいそうだなって思いました😣
義母の前でもそこまではっきり言える方なら旦那さんにだめだめ!って言うんじゃなくて、義母に直接「うるさくてごめんなさい。でもちょっと下ろした隙に当てられて事故ってことも最近多いので下ろさないです!時間あればどこかで少し止めてもらえますか?」といえばよかったかなと思いました!
旦那さんも結果義母に従った形ですが、奥さんより義母をってわけじゃなくて旦那さん自身も下ろした方がいいって判断したのかもしれないので、考えすぎない方がいいですよ😃

• りりり

りりり

狭い空間の中で旦那を板挟みにしてしまったのは申し訳なかったです😣
    そうですね、旦那にではなく、義母に言うべきでした...。ちょっと言いにくいのはありますが、母親として頑張ろうと思います😣

• 8月9日
まりも

私の場合ならチャイルドから下ろして抱っこする場合
義母に一時停車出来る位置までがまんしてください。
チャイルドから下ろして何か合った場合どうしますか?と言います。
一時停車出来る場所で抱っこして落ち着いたらまたチャイルド。
一時停車なんで注意されたら動けばいい。
ただ、まだ小さい赤ちゃんだから赤ちゃんに合わせて行動すべきですよね?
りーままさんのイライラする気持ち分かります。

• りりり

りりり

初めての状況でどうしたらいいのかとっさに浮かびませんでした😣
    義母にそこまで言えばよかったですね...。

• 8月9日
ぽにょ

あたしも抱っこでいいと思います!
疲れとか眠気で泣いてたと思うし
可哀想だから抱っこしますね!

• りりり

りりり

みなさんのコメントを見て初めてお世話のときは降ろしてもいいことを知りました😣無知でした。
    停まれそうなら停まってもらって抱っこしようと思います😣

• 8月9日
むぎちゃ

泣いているなら多少は抱っこをしても仕方ないと言うコメントがありますが、その一瞬で追突されて骨折や重体になる赤ちゃんもいます。
ニュースになったりしないとわからないかもしれませんが、日々いろんな事故が起きてますよ。だからこそできたチャイルドシートの法律です。子供を車に乗せるのであれば、安全対策を徹底をしなければ簡単に生死を彷徨うので、りーままさんの考えは正しいです。

お世話の時に下ろしていいと言うのは、渋滞や事故などで自分の意思で車を止められない場合だと思ってください!明らかに止まれるのに移動しながらの授乳やオムツ替えは切符を切られることはありますので!

たしかに子供に合わせたスケジュールにしなくて負担をかけたことは親の責任だとは思います。そこは義理の両親関係なく赤ちゃんを守るのは親の務めだと思います。
ただ、りーままさんの今までの意識を変える必要はないです!
職業柄、泣いたから抱っこ。その少し後に追突されて体を座席と母親に挟まれて怪我をした子供を見たことがあるので、りーままさんの考えを変えて欲しくなくお節介ですがコメントをさせていただきました🙇‍♂️

• りりり

りりり

車の中に放置...というニュースはよく見ますが、ニュースになってない事故もたくさんあるんでしようね😣それを考えると怖いです。
    知らない土地で義父母にスケジュールを任せて、こちらが全く把握できずに休憩をとることもできなかったので反省です...。
    もっと娘中心にこまめに休憩して移動します😣

• 8月9日