※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
お金・保険

義母に子供を預けるとき、お金を渡すべきか悩んでいます。前回1万円渡したけど、自分の孫だし必要?ケチかな?

皆さんは義母に数時間だけだったり一日、子供を預けるときはお金を渡しますか?旦那がお金をあげた方がいいと言うので、前回は1万もあげました。正直、自分の孫だしお金渡さなくてよくね!?って思うのですが。私がケチなだけですか?

コメント

m

ええええ、なんでお金渡さなきゃいけないのー!!!(笑)ってなりました。笑笑

• パグパグ

パグパグ

やっぱりそうですよね!!良かったー!同じ考えの方がいて😭

• 8月9日
  • m

m

可愛い孫見て、お金もらえる
    最高すぎます!!

寧ろ、何か買ってあげな?っと
    お金をいただきたい🤦‍♀️

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

3時間程度で1万って羽振りの良いバイトですよね😞
    本当なにか買ってほしいくらいです(笑)

• 8月9日
  • m

m

私がやりたい位🙄💓笑
    見てもらうのが当たり前とは思いませんが毎回払ってたら破産します😭

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

そんなバイトがあるなら私もやりたいです(笑)次からは手土産にしてみようかと思います!ありがとうございました😊

• 8月11日

私はお金出してないです!
むしろ毎回何か買ってもらおうとしています💦
気になるようなら簡単にお菓子とかケーキでもイイと思うのですが…

• パグパグ

パグパグ

そうですよね!ちょっとしたデザートとかでもいいですよね😅じゃないと家計が持たない(笑)

• 8月9日
らんらん

1万もですか!?
そんなこと我が家がしていたら
赤字です(笑)

今まで一度も渡したことないですがご飯代とかは出します!

• らんらん

らんらん

ご飯代というのは
    一緒に外食した時とかにはです!

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

まさしく、うちも赤字です😭(笑)
    ご飯代も今までは払ってもらってましたが最近は割り勘にするようにしてます💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

えー!お金を渡すという発想がなかったです😅渡さなくていいと思うのですが、なぜ旦那さんはそんなことおっしゃるのですかね😵💦

渡すとしても手土産を持って行くとか、母の日や誕生日だったりお中元やお歳暮を贈るとかでいいと思うのですが…💦

毎回1万とかあげてたらお金がいくらあっても足りなそうですね😅

• パグパグ

パグパグ

たぶん、旦那的には仕事を休んでもらって預けているからだと思います💦確かにわざわざ仕事を休んでもらってまでとなると申し訳ないですが、毎回お金を渡していたら家計が持たなくて😱
    次からは手土産はどうかと提案してみます!

• 8月9日
hana

え?一万も毎回払ってたら大変ですよね😱
私ならちょっとしたお土産(ケーキとか)買っていきます✨

• パグパグ

パグパグ

そうなんですよ💦子供が生まれてからできる限りの節約をしてたのに、毎回払っていて私の努力が水の泡って感じです。。。次は手土産にしてみようかと旦那に提案してみます!

• 8月9日
mom☕︎

こちらの都合で預けているのなら
何らかしらお礼はしますが
お金は渡さないですね!
むしろ受け取らないと思います。
だいち一万円も払うなら
託児所に預けた方がいいですよね😓

• パグパグ

パグパグ

本当にそれです!1万も払うならプロに任せた方が安心出来ますし💦旦那が何でそんなにお金にこだわるのか今度聞いてみます💦

• 8月9日
  • mom☕︎

mom☕︎

例えば片親だから何か名目を付けて
    お小遣いあげたい。とか
    事情があるんですかね❓
    ご主人の収入にもよりますが
    一般的な感覚だと毎回は多いですよね🤔

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

確かに片親です!でも私の親も片親なので、お互い自分のことは自分でスタンスの家庭だったから何も気にしてなかったです(笑)むしろ義母は金遣いがあらい人なので、私的にはあげたくないんですよね💦
    旦那の手取りは22万なので、正直、月一であげるとしても家計が苦しいですね😣

• 8月9日
いず

なぜに!?孫預けるのにお金なんて渡した事ありません!!むしろ預かりたいって感じですよ?!普通受け取らないし旦那さんも気遣いすぎなのでは?
それか一万円とかではなくちょっとしたケーキとかならわかりますが。

• パグパグ

パグパグ

そうですよね💦私も孫だしお金なんて普通渡さないし、受け取らないと思うのですが、義母もお金を渡すと「えぇ?お金とかいらないのに〜」って言いながら受け取ります。
    次は手土産にしてみようと旦那に提案してみます!

• 8月9日
KaRen

1万円もですか?!
もったいない💦
むしろかわいい孫を産んでやっておばーちゃんにさせてやったんだから何か買ってもらいます!
じゃなきゃ合わせたくないです😂
せめて飲み物とおやつ持たせるくらいです!

• パグパグ

パグパグ

本当にもったいないと思いながらお金を渡してます😣このまま続けていったら私が段々と性格が悪くなりそう🤭😱
    ましてやオムツやミルクなど必要な物を全部置いていってるので、義母にはお金的負担もかかってないんですよね〜。
    次からは手土産にしてみようと思います!

• 8月9日
遥ママ

ちょっとびっくりです(>_<)
なんでなんですか?(・・?)
旦那さんの根拠が……わかりません( ̄▽ ̄)
どのような状況で、預けるかにもよりますが
義母さんがお仕事休まれてまで見てくれるなら
休んだ分のお給料分くらい渡すのはありですが
そうでないならお孫さんあずれるのでそれはないかなと……

その理論だと
我が家もう10万単位でぶっ飛びます∑(°口°๑)き

• パグパグ

パグパグ

それが、仕事を休んでもらって見てもらっています💦ただ、月一くらいのペースで預けているしわざわざお金じゃなくてもいいのでは?と思っていたのですが、どうでしょうか?

• 8月9日
  • 遥ママ

遥ママ

そうなんですね(>_<)
    家庭によって考え様々ですが……
    月一くらいならそこまでしなくて良さそうに思います(>_<)

現金ではなく気持ち程度に
    お茶菓子など持って行くでいいような気が(>_<)

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

次預ける時は菓子折りとかどう?と旦那に相談してみます!😊💡

• 8月9日
ゆき

あげません!!😱
むしろ孫の世話ができて嬉しい限りだと思いますよ!
ご主人からすると実母なのにお金をあげるなんて聞いたことがありません😵
しかも義母さんもお金をあげて受け取ったことにびっくりです😱💦
ご主人の家庭はおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったらお金をあげてたってことなんですかね?😨

• パグパグ

パグパグ

義母にお金を渡すと「お金なんていらないのに〜」って言いながら受け取ります。
    正直ガメツイというか、良いバイトだぜ的なオーラが出ていて引いています💦
    おじいちゃんおばあちゃんの家に行った時にどうしてたんですかね!?気になるので今度聞いてみます!

• 8月9日
  • ゆき

ゆき

私の兄は子どもが3人いるんですけど、いつも平気で実家に子ども預けてますよ!お嫁さんも別にそんなに気を遣わないし、両親も全然気にしてないし家族だからそれが普通だと思ってました!😨私だったらもう義母に預けたくないです😵💦

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

ゆきさんのご家族の関係が羨ましすぎます😭✨うちの義母も私たちは家族だから遠慮なく言ってとか言うのに、口だけの事が多い気がして💦私も正直、あんまり預けたくないのですが、近くで頼れる人が義母しかいなくて頼ってます😣

• 8月9日
miya♡

1万😱
すごいし、普通に受け取る義母もすごい…
渡しても菓子折り程度ですね😅

• パグパグ

パグパグ

本当に普通に受け取るので正直引いてます💦次からはちょっと贅沢なケーキとかにしてみます!

• 8月9日
ママリ

出したとしても1万は出さないです😱💦
毎回それなら家計がキツイので預けるの辞めます…。
ちょっとしたお菓子とかなら買ってくとおもいますが😂

• パグパグ

パグパグ

子供が生まれてから削れる固定費を削りまくったりと節約を頑張ったのに、義母に預けて水の泡って感じになってます。。。
    ちょっとしたお菓子だと例えばどういうのがいいですかね!?!?😅

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那もなんですが、例えば友人から3000円のお祝いを貰ったら2000円ちょいの内祝いを返したりしてました…。半返しなのに3分の2以上返しです…。それを何人もって感じなので結局内祝いが高くついちゃって😓💦なので私側の友人には申し訳ないけど節約して1000円で高見えするやつ選んだりしました…。これ以外にもお金に関しては見栄っ張りです💦
    パグパグさんの旦那さんも気持ちをお金で解決みたいな考えなのかな😓?と思いました。
    他の方のコメント見ましたがお金がないと言ってる義母なら一度受け取ってしまったからには次回も心の中で期待してそうですね💦けどさすがに「あら、今回はいつものないの?」とは言わないと思うので次からはちょっとした菓子折り程度にするべきです😱預けてどこかに行ったならそこのお土産でもなんでもいいので😭
    旦那には家計などを話して一万はキツイって言いましょう😭

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

半返し以上の内祝いはキツイですね😣男の人って変なところに見栄を張りますよね💦
    もうちょっと現実的に考えてほしいものですね😭
    私が恐れていることはまさに、まきさんの言う通りで次もお金を期待されてたらいやだなぁと思ってました💦
    次お金を渡さないで何か言われた場合は疎遠しようと考えてます😰
    お金がないと言いながら、無駄遣いばかりするタイプの人なので本当はお金あげたくないんですよね。。。
    例えば必要ないのに次から次へと服を買ったり、スニーカーをまとめて5足とか買って旦那や私によこしてきたり。別に欲しいなんて一言も行ってないんです😣
    自分の物は自分で買うので気を遣わないで下さいと伝えると、私の選んだデザインが気にくわない?とか言ってきて、内心めんどくせー!!って思ったり…。あっ、愚痴ってすみません😭💦
    とりあえず、次は菓子折りとか美味しそうな物はなど手土産にしようかと思います!

• 8月9日
ショコラ

えええええええええ!!!
何で???
毎回1万円なんて、高過ぎですよ!

なら、一時保育に預けます(笑)

• パグパグ

パグパグ

本当に高い保育料ですよね💦夜預けることが多いので夕方から夜間の一時保育がなかなか見つからなくて義母に頼ってしまいます💦

• 8月9日
  • ショコラ

ショコラ

素朴な疑問なのですが、月に一度ではありますが、夕方から夜間に預かってもらってるのは何故ですか?

まだ生後2ヶ月なのに?

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

実は先月は好きなアーティストの解散ライブがあり、今月は好きなアーティストが10年ぶりに復活ライブがあって観たいという欲望が抑えきれず預けました。完全に私情なので、気を悪くさせたしまったらすみません。考えが甘すぎですよね。

• 8月9日
。

それ義母が旦那さんに言わせてるんじゃないですか?🙄

普通受け取りませんよ

• パグパグ

パグパグ

義母の性格的にそれはないとは思うのですが、お金がないと毎回口癖のように言うような人なので、ガメツイ所があると思います😔
    正直、平気で受け取るからちょっと信じられなくて😰

• 8月9日
  • 。

これから預けるたびにお金渡すんですか?🙄
    いくらあっても足りませんねw
    うちは義母と妊娠中色々あって少し前まで不仲でしたが産まれてからまた関わるようになりました!
    ...が、やはり私は許せそうにないので距離保ってます、一生預けることはないです😂
    実母によく預けてますが、喜んで家まで来て面倒見てくれて、なんなら私に飲み物やらデザートやら買ってきて子供グッズも買って来てくれます😳

• 8月9日
  • パグパグ

パグパグ

本当に娘と孫思いで素敵なお母様ですね!✨次からは菓子折り程度にしてみようかと思います💡

• 8月9日
パピコ

月に何度も預けるなら
借り作りたくないので
月に1万は渡しちゃいますね
後からネチネチ言われたくない
実家でも私ならそうします💦
たまになら菓子折や差入れ
持っていくくらいかな??
私がもし将来孫出来て
頻繁に預けられたら
家事とか出来なくなる
自由なくなるー😱
せめてお礼は欲しい!
って思いますね😂
私の方がケチですね笑

• パグパグ

パグパグ

パピコさんの考えは間違ってないと思います💡うちの場合、今のところ月一で預かってもらっているのですが、数時間で一万は高すぎだろって思っちゃって😭
    菓子折りとか手土産にしてみようと思います💡

• 8月9日
ゆぁ

渡さないし、渡したとしても受け取らないですね(^^;

• パグパグ

パグパグ

普通、受け取らないですよね😅ちょっと私もこの関係?に引いてます。。。

• 8月9日
りぃ

義理母の仕事を休ませて、自分が遊ぶ理由で預けるならお金払うと思います!まだ、赤ちゃんなら一緒に遊べないですし手かかるし、、。けど、病院とかならケーキでいいと思いますよ☺︎主人の義理母は、孫にあんまり興味がなく?笑 赤ちゃんの時は一切預けませんでした!預かりたいとも言わないし、連れて行っても面倒とかみません!笑
4.5歳になってから、2人で遊びに行きたいから置いてっていいよ〜〜と
年1.2回だけいわれます!笑

• パグパグ

パグパグ

自分が遊ぶ理由で預けていたので、やっぱりお金はあげるべきですね💦お陰で久しぶりの羽伸ばしも出来たし、来月からは育児毎日頑張ります✊🏻

• 8月9日
ゆう

意味がわからない。
旦那もわからんけど、
受け取った義母もわからない
(`・∀・´)

• パグパグ

パグパグ

そう言っていただけると気持ちが楽になります。ありがとうございます!
    ただ、ほかの方の意見を見て、お金はあげるべきなんだなぁと思い知らされました。あげるにしても家計に負担のかからない額にしようと思います。

• 8月9日
イヤイヤママ

うちも、自分の両親も義両親も受け取るタイプではないかな。
義両親は用事なら預かるけど、遊びに行く用事なら預からないって生まれる前から言ってますし。

だから、なぜ預けてるのか…に寄ります。
仕事を休ませてまで遊ぶのなら妥当かな?
それが嫌なら預けなければ良い訳ですし。
買い物とかで荷物がいっぱいになりそう&長引く、赤ちゃんを連れて行けない場所なら手土産程度に留めます。

• パグパグ

パグパグ

義母には産まれる前から遊びに行きたい時はいつでも預かるからと言っていただけたので、お金に関しては?ですが、面倒を見るのに、義母の時間も削られるし、今後も手土産やお金など状況に応じてお礼したいと思います。ありがとうございました!!

• 8月9日
ゆんちゃんママ

義母にお金渡して預けるくらいなら、短時間でも保育園とかで一時保育使ってお金だして預けます笑笑
そんなんお金出して預けてたらなんの為にお願いしてるかわかんないですよねー😅

• パグパグ

パグパグ

義母に産まれる前から遊びに行きたい時はいつでも預かるからって言ってもらえてたので、一万円受け取ったことに関しては正直びっくりしてる部分もありますが、他の方の意見を見て、お金をお礼で渡すことは当たり前なのかな?とも思いました。難しいですね😅💦

• 8月9日
スポンジ

数時間ですよね?
お世話になったからお金を渡すというのはわかりますが、毎回一回1万も払ってたらシッターさんとか保育園とか預けれますよね😅

ケーキとか菓子折りとか家で必要そうな日用品など...
一緒にお金渡すにしても一回3000円と品物くらいまでで良いんじゃないかと思います☺️

• パグパグ

パグパグ

時間は四時間くらいです💦月1としても1万の出費は本当に痛いので、ザクロさんの言う通り少ない金額でプラス何かお返ししたりなど、状況に応じて渡そうかと思います😅
    ありがとうございました!

• 8月9日

義母に1万渡すなら、プロに1万渡して見てもらいます(笑)

• パグパグ

パグパグ

やっぱりそういう考えになりますよね(笑)ありがとうございました!

• 8月11日
くりまんじゅう

渡しません😅の前に絶縁してるから会いませんがもしみて貰っても渡しませんよ😱

• パグパグ

パグパグ

絶縁してるなら確かに渡さないかもですね💦
    ありがとうございました!

• 8月11日