※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産入院中に上の子を一時保育に預けることに不安があります。息子が寂しくないか、大丈夫か心配です。少し場所見知りがある息子にどう影響するか気になります。経験談を聞きたいです。

出産入院中に上の子を一時保育に
預けられた方、いらっしゃいますか?

一時保育に不安があります。
息子が寂しい思いしないだろうか…
いきなり預けて大丈夫だろうか…

今は昼間、私と息子2人家で過ごす事が多いです。
人見知りはない方ですが
少し場所見知りがありそうです。

子供の性格にもよると思いますが
預けてみてこうだったよとか
お話聞けたら嬉しいです☺️

コメント

にっく

今回2人目を妊娠してから、悪阻中そして健診のたびに一時保育に預けています。

最初の2回くらいはバイバイするときに泣きましたが、今では先生たちによく懐き、ご飯もモリモリ食べて、お友達と沢山遊んでいるようです☺️
お外をお散歩したりプールしたり、普段と違うおもちゃで遊んだり色々刺激になっているし、他の子の真似をしてスプーンで上手くたべられるようになったり言葉を覚えたりなどメリットも沢山あります😊✨
保育園に行った日の夜は爆睡です🌙

  • ゆま

    ゆま

    コメントありがとうございます😊
    初めて預けられた時、慣らしは無しでしたか?
    お話聞いて少し安心しました♡
    そんなにメリットがあるとは凄いです✨
    デメリットばかりしか考えてませんでした😭💦

    • 8月9日
  • にっく

    にっく

    最初の1ヶ月くらいはコンスタントに2時間、3時間と慣らしていきました。保育園からもそのような提案だったので😊水分が取れるとかご飯が食べられるなどその子の状態に応じて慣らしの期間は決まりました。

    うちは最初は水分もなかなかとれずだったので時間がかかりましたが慣れると楽しそうです😁✨

    • 8月9日
  • ゆま

    ゆま

    やはり慣らしは大事なんですね💦
    慣れてくれると信じたいです☺️
    早速旦那に話して園探しします!

    • 8月9日
maa

二人目のつわりがひどくて預けてました~
予定日の一ヶ月前からならしとして2,3時間の週1から預けてみてはいかがですか??
一気に8時間はどんな子でもストレスになると思いますよ~

  • ゆま

    ゆま

    コメントありがとうございます😊
    メリットもあればデメリットも
    ありますよね😭
    ストレス感じさせるのも可哀想です💦
    やはり慣らしって大事なんですね!

    • 8月9日
  • maa

    maa

    使うときはいつも4時間利用してますがならしがありましたよ~
    3時間を2回ぐらいやりました~
    ならし大事だと思います‼
    私はメリットの方が多いです~
    つわりで子供のご飯も作れず…
    栄養の心配もありましたが一時保育で昼ごはんだけですが栄養のいいご飯をたくさん食べれますし~
    同じくらいの子の集まりなので刺激も強くコップやスプーンの練習になりました✨

    • 8月9日
  • ゆま

    ゆま

    旦那に慣らしのこと言ってみたいと思います☺️
    やはり刺激されるんですね⭐️
    うちの子何かと成長が遅い気がするので
    いい刺激になったらいいなって思います!

    • 8月9日
  • maa

    maa

    早めに一時保育で預ける保育園探しといた方がいいですよ~
    私が預けてるとこは続けて預けられないぐらい埋まってます💦💦

    • 8月9日
  • ゆま

    ゆま

    そうですよね💦
    預けれなかったら困るので
    早めに園探しします☺️

    • 8月9日