※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみれん
子育て・グッズ

体調が悪くなり、胃腸トラブルで悩んでいる母乳中の方へのアドバイスを求めています。断乳や胃薬の服用について経験を共有してくれる方がいれば教えて欲しいです。

現在もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが

ママさんでご自身の体調が良くなく一時、断乳をしてお薬服用された方はいますか?

断乳中に赤ちゃんの様子はどうでしたか?

母乳再開後はお乳ので具合は変化ありましたか?

経験がある方がいれば教えて下さい。

まだ断乳をしてるわけではないのですが胃腸の様子が段々悪くなり食欲が落ちたりしてきているので母乳中でも飲める胃薬を飲むか一時断乳をするか悩んでいます。

お薬じたい、母乳中は良くないと言う方もいるのでどうしたら良いのか?わかりません。

コメント

りえぽ

私も産後2ヵ月で胃炎で悩みました。
痛くて痛くてまともに育児も家事も出来ない状態で歩くこともつらいくらいでした…

病院で処方された薬はやはり断乳との事で母乳をあげないで体調回復を重視したら母乳止まりました。

もともと母乳がすくなく、ミルクを足していたのでそのまま諦めてしまい完ミにしました。

育児する上でお母さんの健康が第一だと思ったので。

お薬の間はやはり母乳はあげない方がいいと私は思います。
お薬の期間にもよりますが、搾乳しないとおっぱいが張ってつらいですし、母乳が止まってしまうかもしれないと不安だったりすると思います。

今後どうしていくかは家族やお医者さんとご相談して決めた方がいいですよ(^^)

• みみれん

みみれん

コメントありがとうございます(^_^)
    胃炎は辛いですよね( ノД`)…

やはり薬を服用中は母乳はやめた方が良いですよね。
    そして断乳中に母乳は止まるんですね。・゜゜(ノД`)

とりあえず、病院に直ぐに行けるか忙しくわからないと言うのと年末も近いのでお薬は処方してもらいに行きます。

どうしても痛みがましてや吐き気も増したら断乳して、しっかり体調を治す事にします。

お話が聞けて良かったです❗ありがとうございました(^_^)

• 12月7日