※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お出かけ

新幹線に乗るとき、子どもの分の座席を取るべきか悩んでいます。9月下旬…

新幹線に乗るとき、子どもの分の座席を取るべきか悩んでいます。

9月下旬に1歳4ヶ月の娘と私の二人で帰省します。混雑を避けて、平日の昼頃に乗る予定です。

歩きたい&一人で座りたいようで、10分間の電車でもじっとしていられない娘…。新幹線の座席は2席購入するべきでしょうか?ちなみに1時間半乗ります。

あと暇潰しに持っていったものや体験談などもあればお願いします!

コメント

ゆー2はると

そのくらいの時、同じ程度乗りましたが、通路を歩き回り、デッキで抱っこして外を見てました💦ほぼ、席には着けなかったですね😆

自由席一席でもいいんじゃないかと💦
それか、1番後ろの通路側にして、1人で座りたがったら、ななさんは通路や席と壁の間に立って見守るとかですかね?🤔

• なな

なな

ほぼ席に座ってない、ということもあり得ますね!たまに歩いてる子見かけます( ´ー`)

自由席、検討してみます!

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 8月9日

絶対一人分です(笑)
2ヶ月に1回ぐらい往復で新幹線
乗ってますが一人分だけです。

お菓子、ジュースぐらいですかね
ぐずったりするときありますけど
割と乗り越えれてます😂😂

• なな

なな

今までは膝の上でじっとしてくれていたのですが、歩き始めるようになってから初めての帰省で😅

やっぱりお菓子ですかね✨お気に入りを持って行くようにします!

• 8月9日
ひろ

1席だけとって、空いていれば自由席に行っちゃうというのはどうですか?
平日の昼間ならガラガラだと思うので!

• なな

なな

なるほど、あとで自由席という選択もできますね!😆

平日の昼間、混んでないとは思うのですが、なるべくなら指定を取っておきたいのでそうしてみます!

• 8月9日
うぇーんスター

1歳2ヶ月で2時間半、1歳3ヶ月で1時間半新幹線に乗りましたが、座席は大人の分のみです!
我が子も歩きたい意欲が強く、じっとしてられないタイプなのですが、何とかなりました。
我が子はご飯を食べていれば静かなので、とにかくゆーっくりBFを食べさせて時間稼ぎです。笑

あとはおかし&ジュース、100均のシールブック、おままごと用のスプーンとカップ、携帯の赤ちゃんアプリを用意していきました。

飽き始めたら大人のトイレに一緒に行ったり、席で高い高いをしたり。席の高い高いは周りの人の顔が見えて楽しいみたいでした!

• なな

なな

ご飯やお菓子でなんとかなりそうですね!😆100均のシールブック、気になるので買ってみます😊

トイレに一緒に行くのもいいですね!

• 8月9日
iso

東京新大阪間を1歳の子連れで乗りました。

車両の最後尾席を買えばベビーカーもすぐ後ろに置けます。置けなかったら、車掌さんに一言言えば置く場所を確保してくれるので、どこの席でも基本的に心配ないです。

うちの子はじっとしているのはお弁当食べてる間だけでした。あとはデッキで遊んでいました。

• なな

なな

ベビーカー、持って帰るか迷い中です…。新幹線の後すぐ高速バスに乗り換えたり、実家が田舎なので基本的に車移動で、ほとんどベビーカーを使わなかったので😅

やっぱり食べてる時だけですかね💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちも一人で座りたい子です😅
一歳半過ぎてからバス、電車は膝のうえ嫌がるようになり、新幹線と飛行機は子供の席取りました😅
お金はかかりますが、機嫌よく過ごせてるのでうちは取って良かったです。
パパもいるなら協力してあやして乗り越えられそうですが、二人きりで移動ならなるべくストレスない方法を取ります☺

• なな

なな

膝の上、嫌がりますよね💦座席に座らせても、いつ座席に立ち上がるかor座席から降りるか分からなくてヒヤヒヤしてます。

子ども席を取っている方がいて安心しました😊取るか取らないか、ギリギリまで考えてみます!

• 8月9日
にんじん69

お昼頃乗るとの事ですが、お昼ご飯は食べ終えてから乗られますか?
昼寝に突入する確率が高いなら1席でいいかと思いますが、そうでないなら私なら2列側の2席取ります!
お金かかりますが、絶対その方が楽だと思います。
上の子がそれくらいの時2時間くらいの新幹線旅行に行きましたが、主人も含めて三列シートの3席取りました。
寝ても大丈夫、窓側で外を見ても大丈夫、デッキに連れて行くのも気兼ねないで大正解でした。

暇つぶしにはスマホの動画や食べ慣れたオヤツを持って行きました。

• なな

なな

新幹線は10時くらいに乗る予定です。実は新幹線に1時間半乗り、その後に高速バスに2時間乗ります💦ですので、新幹線の中か乗り換えの時に昼ご飯を食べ、バスの中で寝てくれたらいいなぁと考えていました。バスの方が立ったり歩いたりできないので😅(通常のお昼寝も13時頃から寝ます)

起きているようなら取った方が良さそうですね!✨動画やお菓子、準備していきます!

• 8月9日